※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫ママ***
子育て・グッズ

離乳食を始めて3日目で食べない様子。無理やり食べさせず、様子を見ているが不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

6ヶ月を過ぎて離乳食を始めました~
今日で、まだ3日目ですが全然食べません~(。・・。)
楽しそうに?話かけながら少しづつ無理やりは食べさせません
泣かれちゃって(。・・。)…
無理やりあげるとご飯が嫌いになったら悲しいので、少し頑張ってみてそれでも駄目だったら御馳走様してるんですが
今の所、このままの食べさせ方で慣れて食べれるようになれるのか不安です~(。・・。)
同じような経験された方いますか??
アドバイスなどあれば聞かせて下さい~!(>_<)

コメント

ちぃ

まだ3日目。
まだまだ少量やと思うんですが、うちも始めそんな感じでしたよ(º̩̩́₀̑º̩̩̀)
けど、段々食べるようになりました。
とりあえず機嫌のいいのが朝なんで朝にやるようにしたらパクパク食べてました☻

• 姫ママ***

姫ママ***

ありがとうございます!
    今日は自分でスプーンを口に運び舐めた後、ポイッと捨てられました(笑)!舐めたのが一歩前進だと思い娘のペースで頑張ります(>_<)パクパク食べれるようfightですね(*^^*)

• 10月13日
  • ちぃ

ちぃ

一歩前進ですね‧⁺٩(ˊωˋ*)
    それでも凄い凄いって褒めたらうちもそんなんやったんで食べてました⑅◡̈*
    とりあえず褒める❤️
    他のママさんも言っておられるようにお休みやお子さんのペースに合わせてで大丈夫です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    うちの子はもぉすぐ1歳なのに食べムラが激しくて😅
    いらないなら無理にあげず、お腹減ってぐずればあげるような感じです‼︎
    まだ始まったばかり‼︎いろいろありますがお互い頑張りましょ♡

• 10月13日
みな♡

大丈夫ですよ^^まだ3日目です^^
うちは長男の時は、朝から野菜のペーストなどを話しかけながら少しずつあげてましたよ^^
食べない時は、私もパクってしたふりして『○○〜♪美味しよ〜♡ねー♡』とか言いながら食べさせたり笑わせて口あけた時にチョンと突っ込んでみたりしてました^^

• 姫ママ***

姫ママ***

ありがとうございます!
    娘のペースでっと思ってはいたんですが、私のイッパイイッパイの気持ちが少し伝わっていたのかも…食べさせなきゃ~!!って気持ちで焦りがあったのに気がつきました(。・・。)
    大丈夫って言って貰えて少し落ち着きました♬ありがとうございます(*^^*)野菜のペースと作ってみようと思います(*^^*)♡

• 10月13日
  • みな♡

みな♡

焦らなくて大丈夫ですよ^^
    大人になっても食べない人は居ないし^^
    補足ですが、野菜のペーストにミルク小さじ1程混ぜてあげたら結構食べてくれたりしますよ^^うちはよく混ぜて食べさせてました(笑)

• 10月13日
  • 姫ママ***

姫ママ***

そう言って貰えて嬉しいです(。・・。)♡
    離乳食の本など見たりしていると気持ちばかり焦ってしまって…(;´Д`)
    ミルク!混ぜてみようと思います♡母乳しか飲まなくて栄養も気になっていたので(T_T)
    またお時間ある時~オススメなどあれば教えて下さい(*^^*)
    わざわざありがとうございます♡(:_;)

• 10月13日
∞まぁみん∞

スプーンは慣れてますか?
慣れてないようなら最初はスプーン練習から始めてみてはどうですか?
まずは空のスプーンから口を開けてくれるようになったら麦茶でごっくんの練習するといいですよ。
それでもお粥食べてくれなければ重湯から始めてもいいと思います。
少しずつステップアップしていけばいいと思いますよ。

• 姫ママ***

姫ママ***

ありがとうございます!
    スプーンも慣れていないので(>_<)なるほど!っと思いました!離乳食本などには載ってない事だったので勉強になります(。・・。)様子をみながら練習してみようと思います(*^^*)少しずつ進めていくよう私も肩の力を少し抜いてみます♡

• 10月13日
スプラウト発芽中〜

今7ヶ月の子がいます☻

6ヶ月で離乳食を始めたのですが、食べないし嫌がるので、2週間くらいお休みしてから再スタートしました。

嫌がってたのがうそのように食べるようになりました。

私が食事するたびに、子供も食べたいと泣いてまだ早いですが三食食べる日もちょこちょこあります(´・ω・`;)

• 姫ママ***

姫ママ***

ありがとうございます!
    お休みするのも大事かもしれないですね!私も慣れない離乳食作りが加わり余裕を少しなくしてた気がしました~(。・・。)
    お休みしても大丈夫!っと思い様子をみながら進めてみようと思います(*^^*)♡

• 10月13日

私、パンをミルクの粉でふやかして
最初食べさせてましたょw
うち、ミルクだったので……

母乳なら母乳でパンふやかして
食べさせてみたらどーでしょうか?
最初は、無理にご飯食べさる必要はないので!
無理にするのは逆効果になりますし…
マイペースでィィと思います♡

• 姫ママ***

姫ママ***

ありがとうございます!
    マイペースで良いっと言って貰えて嬉しかったです(。・・。)!
    娘のペースっと思ってはいたものの…余りの拒否ぶりにイロイロ考え過ぎていたかもしれません(>_<)
    母乳にパン!試してみようと思います♡
    パンはどんなパンを食べさせていましたか???もし良ければ教えて下さい~(*^^*)

• 10月13日