※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃぁ
子育て・グッズ

ベビーカーに乗りたがらない息子を無理やり乗せたら落ちてしまい、後悔しています。旦那は気にしない様子で、私はもっと注意が必要だと感じています。他のママさんたちはどう思いますか?

気をつけててもケガさせてしまう。。今日、ベビーカーにのるのを嫌がってるのに無理やりにのせようとして、私の支えが甘くて息子がおでかこから落ちてしまった。 。ごめんねごめんね、って後悔ばっかり。案の定、たんこぷが出来てしまった…こんなことこれからもあるんだからと旦那が言った。いつもそう。旦那は男の子なんだからこれぐらい大丈夫大丈夫って。まだ歩き出してまもないんだから手を引っ張って転ばないようにするのが普通ぢゃないの?もっと気をつけて。本当に考えが軽い。ケガさせないように注意するのが親の役目ぢゃないの?旦那もあの時見てたんだから一緒に支えてくれたらよかったのに。私が硬く考えすぎ?違いますよね?ママさん達。。?

コメント

ちぃ

男の人は考え甘いですよ。
わかってないです。

まぁある程度は転んだり怪我をして、痛いとか次からは気をつけなきゃって思うし、体幹や筋力鍛えて、繰り返し練習して上手くなるものですよ。

どちらも程々に必要だと思います。

はそ

ケガをさせないように注意するのもたしかにとても大事です、
けど完全に守ることは無理だと思いますよ。特に軽い怪我などはしょうがないと思います。また怪我をすることも子供にとって大事な経験でもあると思います。
死に繋がるような大きな怪我ではなければとりあえず大丈夫ですよ。

ゆきんこ

大怪我しないようには注意はしますが怪我を100%未然に防ぐのは無理がありますし、特に男の子は活発なので多少の怪我は気にしないです!
周りの育児を終えたおばさまからも「そんなん気にしてたらノイローゼになるわよ、肩の力を抜きなさい」と言われたので、室内では室内用ヘルメット、外でママチャリ乗るときはたとえ短い距離でもヘルメット着用はさせてます
男の子なので大きくなれば男の子同士で取っ組み合いもあると思いますし( ̄▽ ̄)

りーしぃ

私は、旦那さんの言うことも分かりますよ!
みゃぁ様の親としての心掛け、とても素敵で母親として考えさせられます!
これから先、ケガすることはいくらでもあります!
それはお友だち同士のケンカ、自分でつくるもの、
そして親もうっかりしてしまうことももちろんあるんですよ
全く無関心もそりゃ問題ですが
あまりご自身も、旦那様も責めないであげてください(*^-^*)

さるあた

よくありますよ。
近くにいて間に合わなくて転んで怪我とかこんなのしょっちゅうです。

転ぶのなんてよくあることと私は思ってるので特に何とも思わないですが、

自分が抱っこしてて転んでしまったとか落ちてしまったは自分が悪いとおもってますが、子供が歩いてて転んでしまったとかでは全く悪いなとか、ごめんねとか思わないですね。

二児の母

怪我や病気をしながら丈夫になっていくと思ってるのでそこまで気をつけてないです。
本人もそれによってこのくらいは大丈夫、これ以上は危険と判断できるようになってきてるので自分で学ぶことって大事だなと感じてます。
もちろん大ケガや事故には気をつけてますがある程度のケガはつきものかなと思います。

ゆう

なぜ、無理矢理乗せようとしたんですか?一旦、抱っこしてギューッしたりしてから、乗せたらいいと思います。うちの旦那も自分がそばに居た時とかにケガさせた時の言い訳が、男の子なんだから大丈夫!が言い訳です!
本当に、イライラします!
少し話し合いをしたらどうですか?

🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

どっちの言い分も分かります😣
ベビーカー嫌がるって事は、何かしら嫌な事があったんでしょうね…
意思もあるし、感情もあるので、無理やりは良くなかったですね!

はじめてのママリ🔰

旦那様は質問者が後悔している姿を見て励ましてるつもりで言っているのではないのでしょうか。

もし、その時、反省して後悔してる質問者様に、

何やってるんだ!ちゃんと見てて!お前のせいだ!我が子がかわいそうだろ!

と言われたらどうでしょう。

質問者様の気持ちも分かりますが、旦那様の気持ちも分かります。

子どもは自分で挑戦していきたい気持ちがいっぱいです。手を掛け過ぎると自立心を阻止してしまうこともあると思います。
その加減が難しいですけどね💦💦