※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのち
子育て・グッズ

娘が下痢で鼻づまり、食欲は少ないが元気。熱はない。病院へ行くべきか悩んでいます。体験談を聞きたいです。

昨日から娘が下痢してます...
酸っぱい匂いがしました。
こんなことなかったので、かかりつけ行きたいのですが明日は予約いっぱい、明後日はお休み...

鼻づまりもあるのでご飯は食べる量少なめですが食べてます。ミルクも飲みます。
ご機嫌でニコニコしてます。熱はありません。

様子見るべきでしょうか?病院行った方が良いでしょうか...?
同じようなことなったことある方、体験談教えてください。

コメント

みぽりん

回数は多いですか?
脱水だけは気をつけてください‪‪💦‬
うちも娘がちょっと前に下痢をして
いつもと違う臭いだと思ったら
ロタウイルスでした‪‪💦‬
かかりつけの病院は絶対予約
じゃないとダメなところですか?
予約制のところでも電話で聞いて
みると診てくれる場合もあるので
今夜は様子を見て明日電話してみる
のはいかがでしょうか?😊

  • ほのち

    ほのち

    コメントありがとうございます!
    回数は昨日が2回、今日が下痢っぽいのが1回と下痢が2回でした。
    娘さん、下痢以外に何か症状出てましたか?
    ネットでウイルスなどを調べたら発熱や機嫌が悪いなどの症状あり、それ以外は様子見って書いてあって、訳わかんなくなってきて😭

    明日電話してみます!

    • 4月1日
  • みぽりん

    みぽりん

    ちなみにロタの予防接種は受けて
    いますか?
    予防接種を受けていると軽く
    済むので発熱、嘔吐等ない場合
    もあるそうです‪‪💦‬
    うちの娘も予防接種を受けていた
    からなのか下痢だけでした‪‪💦‬

    電話して受診できることに
    なったら下痢のオムツを持って
    行くと先生も状況わかるし
    ウイルス検査してくれたりする
    ので持参すると良いですよ😊

    • 4月1日
  • ほのち

    ほのち

    ロタテック受けてます✨
    そうなんですね😱💦
    教えていただいてありがとうございました😭

    • 4月1日
いちご

うちの子も11ヶ月なんですけど、先週から機嫌も良く熱もないけど1週間ほど下痢が続き、念のため受診しました!
私も臭いが気になり聞いてみましたが下痢は酸っぱい臭いがするそうです!
診断としては、「季節の変わり目で少し風邪気味くらいかな、あまり心配はいりませんよ。熱が出たり、お薬飲んでも治らなければ血液検査や検便をしてみましょうね!」と言われました♪
薬は何種類かの乳酸菌が入った粉薬をもらいました☺️
薬飲んで5日くらいで治りました😆
でもインフルで受診してる子もいてもらってしまわないかヒヤヒヤしてしまいました😱
結果大丈夫でしたけどね☺️

  • ほのち

    ほのち

    体験談ありがとうございます!
    機嫌良くて熱ないのに下痢。同じですね💦
    鼻風邪みたいになってて耳鼻科でお薬は貰ってたのですが、もしかしたら季節の変わり目ってのが関係してるかもしれませんね💦
    急に暖かくなったり寒くなったりしてたので💦

    なんか大丈夫そうな気はするのですが、調べれば調べるほど分からなくなって、かかりつけ予約しようと思ったらいっぱいで😭
    どーしよー💦ってなってました😱
    安心材料のためにも明日かかりつけに電話してみたいと思います😊

    • 4月1日
  • いちご

    いちご

    考えれば考えるほど心配になってしまいますよね💦
    母からは下痢くらいすぐするよ〜心配しすぎ〜と楽観的に言われ、でも私は心配でウズウズしていて1週間続いたら行こう!と勝手に決めて電話して受診の必要があるか聞いてから行きました笑
    でもやっぱり心配だったら来て下さいみたいな返答で…😂
    不安でいるより受診してしまった方が良いかもですよね!
    なにもないと良いですね☺️

    • 4月1日
  • ほのち

    ほのち

    そうなんですよ😭
    大丈夫な気はするけど、もし...🤔とか考えちゃって💦
    明日かかりつけの先生が診てくれるとより安心なんですが😭
    ありがとうございます✨
    なんでもありませんように🙏✨

    • 4月1日
くうこママ

小児科に行くべきですね。他の小児科を探して。

  • ほのち

    ほのち

    分かりました!ありがとうございます!

    • 4月1日
🔰

娘が下痢してたとき病院行きましたが酸っぱい匂いがしたらすぐに来て、と言われました!💦
せめて翌日行けたらいいんですが💦
心配なら念のため行っておいたほうが良さそうです💦

  • ほのち

    ほのち

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    明日かかりつけ朝一電話して、ダメだったら他探して行ってみます💦

    • 4月1日
  • 🔰

    🔰

    いえいえ!そうしてみてください!
    ちなみに私の娘も熱もなくミルクはちゃんと飲んでました!💦
    下痢は黄色かったです💦白いと血液中の水分まで無くなってしまうために出るみたいなので気をつけてください💦あと水分補給はさせてあげたほうがいいです💦

    長々とすみません…

    • 4月1日
  • ほのち

    ほのち

    娘も下痢黄色いです💦
    お水はこれでもかってほど飲む子なので水分補給はバッチリです😅
    ありがとうございました✨

    • 4月1日
chiaki(*^^*)

酸っぱい匂いのウンチはもしかしたら、胃腸炎などの可能性あるかもしれません。
しかも、昨日からの下痢だと、可能性高いです。

かかりつけじゃなくても行った方がいいです。

ほのち


皆さん教えていただいてありがとうございました😊
朝一電話して受診したら、胃腸炎にかかり気味という診断で整腸剤貰えることになりました🙂
とりあえず一安心。ありがとうございました😊