※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜緒
子育て・グッズ

シングルマザーで双子を育てている方は何ヶ月頃まで大変でしたか?

シングルマザーで2ヶ月の双子くんを育ててます。今は私と母と祖母と3人で双子くんを育てていますがすごく大変です( .. )( .. )シングルマザーで双子を育ててる方は何ヶ月頃まで大変でしたか??

コメント

りんご

こんばんは!
5歳半の双子を育てるシングルマザーです。
2ヶ月の双子…大変ですよね。心中お察しします。私、その頃の記憶はほとんどなく、育児記録を読み返して何となく思い出すくらいです。
私は息子たちが10ヶ月まで実家で両親に助けてもらいながら生活していました。当時は旦那だった息子たちの父親は週に一度会いに来るか来ないかだったので、当時からほぼシングル状態でした。

前置きが長くなりましたが…
いつまで大変だったか?
正直、ずっと大変ですヽ(´o`;
というのも、成長するにつれて“大変”の種類が違うからです。
おそらく今はダブルギャン泣きや抱っこ、授乳などで慌ただしく日々が過ぎているのではないでしょうか。
そういった大変さは、哺乳量が増え、よく眠るようになったり、お互いを意識するようになれば軽減されてくると思います。わが家は離乳食を開始するまで3時間ごとの授乳でしたが(⌒-⌒; )
半年くらいだったかと…。その頃からわが家は毎月のように熱を出し病院通いでした(⌒-⌒; )

動けるようになると、何でも触るし口に入れるしケンカするし(笑)ケガの心配も増えます。でも、一緒に遊び始めるとめちゃくちゃ可愛くて、双子最高♡って思います♡♡

5歳になった今は、口も達者ですし、やることも大胆で…よくケンカもしますが共謀して勝手に家を出て行くこともあり、いつか車にひかれるんじゃないか、川に落ちてながされるんじゃないかと毎日ヒヤヒヤします💧
でも、仲良くも遊ぶしお手伝いもよくしてくれるし身体もずいぶん強くなりました。お互い助け合う姿を見て、この子たちは双子で良かったなって心から思います。私が普段仕事であまり家にいない分、お互いに支え合ってるように思います。

長くなってごめんなさい。
今は大変すぎていっぱいいっぱいでしょうが、お子さんの笑顔や成長が励みになります!お母様の協力もあるなら、甘えちゃっていいと思います。
無理をせず、お互いに育児を楽しみましょうね(*´∇`*)