※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぶこ
子育て・グッズ

娘に靴下を履かせる方法に困っています。楽しく教えるコツが知りたいです。

今2歳の娘に靴下の履き方を教えているのですが、途中まで靴下を履かせて娘にさせると履くじゃなくて、脱いでしまいます。何かいい方法ありますか?楽しく靴下の履き方ができる方法あったら、教えてください!

コメント

まままり

覚えさせたわけではないのですが…引っ張るところが動物の耳の形になっている靴下を持っていて、耳を引っ張って履いて生地が伸びて変な顔~って言いながら履かせていました♡(笑)

• とぶこ

とぶこ

コメントありがとうございます。靴下を脱ぐのは、上手にできるのですが、引っ張るのがいやみたいですぐ諦めてしまって(T_T)

• 10月12日
  • まままり

まままり

靴下嫌いな子って多いですからね(^^;)
    履いてって言っても脱いじゃう子たくさんいました(笑)

どの程度の途中まで履かせていますか?かかとより下側だと上手くいかなくて嫌になっちゃうとか?
    まず最初の段階でかかとより上まで履かせてあげて、ほんのちょっと引っ張る程度から練習してみてはどうでしょう?(^^)

• 10月12日
  • とぶこ

とぶこ

ありがとうございます
    最初の段階から、しようとおもい最初靴下を引っ張れば爪先が入るぐらいから、教えていたのですが靴下を引っ張るどころか爪先を引っ張り脱ぐという方に娘のスイッチが入ってしまい!これの繰り返しなのです。(T_T)

• 10月12日
  • まままり

まままり

うーん…多分お子さんにはまだ難しいのかもしれないですね(^^;)
    私が先ほど書いたやり方でやってみてはどうでしょう?

• 10月12日
  • とぶこ

とぶこ

そうですね!やってみます。
    ありがとうございます。

• 10月12日
りーまま✧*。

んー、2歳ですよね?
失礼ですが普段のやり取りはできてます?
自分ではけないのは問題ないですが、意味合いをきちんと理解できてるのか心配になりました。

• とぶこ

とぶこ

コメントありがとうございます。普段のやり取りできてると思っていたのですが、まだ子供自身は、理解できて無かったのかも知れませんね!ありがとうございます。

• 10月12日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

いや、理解力はそのとしでは十分あるはずですよ。
    脱いでしまった時なんていうんですか?

• 10月12日
  • とぶこ

とぶこ

コメントありがとうございます
    一緒に、もう一回やってみようかと言ってできたら、褒めています。

• 10月12日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

そういうことじゃないんですけど…

• 10月12日
  • とぶこ

とぶこ

どういうことでしょうか?

• 10月12日
えりmama★

最初は脱いでしまいますよね(笑)うちもでした(笑)
脱ぐのだけうまいんです(ノД`)笑

お母さんが履くところ見せてみたり、
わたしは、わたしが履くところを見せて…
ここまで履いたら、せーので、シュッ!で上にあげるんだよ~的な感じでやってました!
せーので、シュッ!をかなりオーバーリアクションでやったら、ウケたらしく、自分でやる~と言いながらやってました★

今じゃ、靴下履いてちょっと斜めになったり、おかしくなったら、
おかしくなったー!なんかおかしいー!と言ってイヤイヤ始まります(笑)

• とぶこ

とぶこ

コメントありがとうございます。そうなんですよ脱ぐのだけばバリバリ上手にできます。早速せーのシュッやってみようかな!

• 10月12日