※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

息子のトイトレが保育園で進まない場合、自宅で進めることは可能ですか?

あと2週間で保育園です。そしてただいまトイトレを本格的にやってます。今のところはトイレを嫌がらず言ってくれますが、おしっこやうんちなど教えることもありません。
息子の性格上保育園に行ったらますます教えなくなると思います。
保育園は認可外で、トイトレ本格的にやってるのでトイレに誘って貰えませんか?と言うと、今トイレに行ってやってる子は1人いますが…おしっことか教えてくれますか?
と言われて、教えることはたまにしかないです。と言いました。
すると、とりあえずは誘ってみますけど… みたいな感じで濁されました💦
やっぱりあまりトイレでする子が保育園にいないといちいち連れていくのは保育士さんにとって大変なんですよね…

入園前にトイトレほぼ出来るようにしなきゃと焦りがあります。
保育園でもやらない所はやらないものですか?
もし保育園でやってもらえない場合自宅のみでもトイトレ進むのでしょうか?(┯_┯)

コメント

すがざえもん

こんばんは🌙
お子さんもお母さんもトイトレがんばっていますね✨嫌がらずにやれているなんてすごいです✨
うちも長男が2歳10ヶ月のときから本格的にトイトレ開始しました。完全に完了するまで半年かかりました😅
うちもなかなか自分から言えずに、誘ってみて行くというような感じでした。一時保育で保育士さんが熱心に誘ってくださっていたおかげで、私のやる気が出てトイトレを始めたくらいです。たんぽぽちゃんさんがおっしゃるように、園によって方針が異なるかもしれませんね。でも、お願いすることはとてもよいことだと思います❗️お願いされれば保育士さんも忘れないと思うので😊
ご自宅でも、たんぽぽちゃんさんがご熱心にご指導されれば、お子さんもがんばれると思います😊

• ママーリ

ママーリ

子供は機嫌が悪い時はトイトレ嫌がりますが基本的にはちゃんと行ってくれます😄でもなかなか自分からはおしっことか教えてくれなくて困ってました。保育士さん熱心に誘ってくれたんですね!
    羨ましいです(><)
    私も保育士さんにお願いして、自宅でも頑張ってみます!
    回答ありがとうございました( *´︶`*)

• 4月1日