※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko zu
子育て・グッズ

トイトレ準備について相談です。保育園での状況もあり、子供にトイレの習慣を身につけさせたいと考えています。具体的な準備や時期についてアドバイスをお願いします。

トイトレに必要なものとか、準備するものありますか?
補助便座などなにを用意すればいいのかさっぱりわかりません💦
子供は保育園通ってるのでたぶん4月からの新しいクラスではトイトレはじまるとおもいます。まぁ保育園できいてもいいのですが、おしっこしたりうんちしたりすると教えてくれるし、たまにする前も教えてくれます。なので、かるくしたいなぁとおもってます。
いまは私達がトイレ行くときなど、ついでに子供にここでトイレするんだよと教えてます。
それともまだ早いですかね?

コメント

azu66

うちの子は1歳半で始めて、すぐにうんちだけトイレでできるようになりました。おしっこはだいぶ後で、2歳8ヶ月頃でした。

とりあえず補助便座だけでいいと思います。あとは、お子さんの好きなキャラクターのトイトレ用のシール台紙とシールを用意してあげ、お風呂の前とか、出ても出なくても連れて行ってあげてはいかがでしょうか。出たらシール。キャラクターが貼ってあるだけでも、お子さんは喜んでトイレに行くようになると思います(^-^)

• ko zu

ko zu

そうなんですね!
    トイレ用のシール台紙とかはバースデーや西松屋にも売ってるんですか?
    うちのこ、アンパンマンは知ってるのでアンパンマンの補助便座あるならそれ買ってみます。
    トイトレ、なんかする前からドキドキです😅
    次は寝るときなどおむつとれたらおねしょした場合にイライラしたりするんかなと今からおもってます😅

• 4月1日
  • azu66

azu66

私はシールはメルカリで購入したので、市販店はわかりません(>_<)ただ、台紙は購入しなくても、インターネットでたくさんあるので好きなのを無料で印刷するといいかと思います。

トイレでアンパンマンが待ってるよ~とかいうと、効果的ですよ!

• 4月1日
ごろんた

教えてくれるなら始めどきではと思いますよ。
うちは保育園で1歳なったらすぐトイトレが始まり、今では日中保育園ではほぼオムツ外れてます。
でも自宅では甘えてか全くおしっこ行きたいとは教えてくれないので、まだはずせずにいますが、出かける前やお風呂の前などトイレに行くように促すとトイレに行くように最近なりました。
焦ってやってトイレ嫌いになっても困るし、短期間で終わらせるためには焦らない方がいいとも言いますし、トイトレは親にとってもストレス大きいですし、トイレに促してみて嫌がるようなら無理強いせず、また次の機会にって気持ちから始めてもいいかなと思います。
教えてくれるなら案外早く外れるかもしれないですね!

• ko zu

ko zu

確かにトイトレ、ストレス大きいですよね💦
    いまは教えてくれますが実際、するとなれば教えてくれるんかなっておもいます。。

ごらんたさんも補助便座を用意しましたか?

• 4月1日
  • ごろんた

ごろんた

友達がお古をくれた補助便座を使っています。まだお尻が小さいので大人と同じでは落ちてしまうので💦
    でもつかむとってなどは、すでに保育園でも使っていないので、自宅でも使わずにできています。

• 4月1日