※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

一歳半の娘について、卒乳とおしゃぶり卒業のタイミングが悩みです。健診で一歳半までミルクを飲ませることがいいと言われており、次女も要求してくるため悩んでいます。おしゃぶりも使い方に悩んでいます。

一歳半の娘が
何歳から卒乳、おしゃぶりを卒業していいか悩んでます!

健診にいったとき、とりあえず一歳半までは消化機能がしっかりできないため一歳半まではミルクを二回は飲ましたほうがいいと言われました!
朝起きたときとお風呂あがりに飲ませてます。

もう一歳半なのですがとりあえずあと、1.2ヶ月は。
と思ってますが
なんせ次女が居るため私にもくれ!と訴えてきます。

まだしっかり喋れないためお腹空いたとか
言えないのでなにか心配で。

おしゃぶりもお昼寝と夜寝るときだけなのですが
次女のをくわえてしまったりしていて
どうしていいか悩んでます💦

コメント

え

保健師さんによって言うこと変わりますよね💦うちなんて11ヵ月で卒乳してミルクも飲んでなかったけど、保健師さんに一歳きたら牛乳飲ませてあげたら大丈夫って言われましたよー!一歳から保育園で牛乳飲んでました!

  • かか

    かか

    そうなんですね!
    牛乳もお腹いっぱいのますとお腹ゆるくなんないかなあとかおもってしまってました💦笑

    • 4月1日
にこにこ

ミルクに関しては、牛乳が飲めたり、食事から栄養がきちんと取れるのであればもういらないのでは?それが取れなさそうであればもう少し様子みてもいいとは思いますが😓
おしゃぶりに関しては、賛否両論あるとは思いますが、、歯が生えてきたらやめた方がいいと言う人もいれば、自分から離すまで使えばいいという人もいますよね😓💨
私はおしゃぶり使わなかったので、なんとも言えませんが、、根拠ないのであれですが、、1歳半であればおしゃぶりも辞めさせてもいいとは思います

  • かか

    かか


    まだ食べるときにムラがあるのでミルクをやめさせるのもなぁって思ってしまって💦
    年子を育ててるとどうしてもたくさん寝て欲しくおもってしまって😞辞めさせる勇気ですよね

    • 4月1日
チッチ!!

離乳食食べるなら、必要ないと思いますし。食べないなら、辞めさせて食べさせるようにした方がいいと思いますし。
うちは、11ヶ月で卒乳してくれて1歳から牛乳です。
おしゃぶりは、私はさせた事ないのでわからないのですみません。

  • かか

    かか


    必要ないとは思ってなくて、
    食べるときにムラがあるので。
    牛乳に変えるのがいいんですかね💦

    • 4月1日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    そしたら、牛乳でいいのでは?

    • 4月1日
かない

1歳半までミルク飲ませた
ほうがいいって
初めて聞きました😅

うちは1歳になってすぐ卒乳して
その後少しフォロミを
飲ませていましたが
保育園で牛乳出るから
飲ませるように言われて
牛乳に変えました❗️

おしゃぶりは
デメリットが気になり
使いませんでした❗️

えりたまま

うちも年子で同じ状況です‼︎
上の子は離乳食を始めたのが早く
ミルクも11ヶ月でやめました!
それからは牛乳を温めて
飲ませてます(o^^o)
よく食べる子で、今ももりもりおかわり
しまくりです笑

おしゃぶりは、4.5ヶ月頃から使って
今も昼寝、夜寝る時はないと寝ません💦
保育園ではおしゃぶり無しで寝れてます!

年子なので安心できるものを
全てとるのは可哀想と思い
寝る時以外は隠して、寝る時だけさせて
本人が恥ずかしいと思うまで
させようと思ってます‼︎
賛否両論ありますが、家庭の状況も
違うのでお子さんに合ったほうが
いいと思いますよ❤︎

長くなりすみません…