※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃちゃん
妊娠・出産

妊娠19週の妊婦です。右側の腰が痛み、仕事で立ちっぱなしで負担を感じています。同じ経験の方のアドバイスや、腰痛が切迫流産につながる可能性について知りたいです。

こんばんは。妊婦19週の妊婦です。1週間くらい前から右側の腰が痛むようになり、腰痛に悩んでいます。仕事も現場仕事で、妊娠がわかってからは午前中だけの出勤にしてもらったのですが、ずっと立ちっぱなしなので腰にも負担が掛かってきているのだと思います。でも右側だけが痛いので、同じように右側の腰が痛かったと言う方いましたら、どうだったのか教えて頂きたいです。あと、腰痛が原因で切迫流産になったりしないかも教えて頂けたらと思っいます。よろしくお願い致します。

コメント

mama

元々整骨院に通ってたので、その時に言われたのが、骨盤が広げるホルモンが出て広がったり、重さ(お腹も出てきて)によっても守ろうと丸みをおびたような状態に背骨がなったり、元々骨盤がズレてたりすると腰痛を感じるようです!
安定期はいったら、整骨院でもやれる治療増えるので、そしたらまた通う予定です!
先日、座ったままやれる範囲でやってもらったら大分変わりましたよ(´`:)
本当にお辛くなってきたら整骨院などもマタニティーマッサージも考えてみられてはどうですか?

• しぃちゃん

しぃちゃん

ありがとうございます。やっぱり骨盤に原因があるんですね。このまま痛みが続くのはつらいので、もう安定期にも入っているので、整骨院に通ってみます。ありがとうございました。

• 4月1日
バタコ

私は左側の腰が痛かったです!左利きだからかわかりませんが‥‥利き足の方だけ痛かったです。無意識に体重をかけていたり負担をかけていたのだと思います。30週まで立ち仕事をしていて31週の休みに入ってすぐ腰痛。激痛で起き上がるのも歩くのも困難。お風呂の時だけが唯一楽でした。旦那のマッサージも効かず妊娠中に使って良いサロンパスも効かず強力そうな湿布は使えないし‥‥三週間ほどしても痛みは消えず、知り合いの整骨院に行きました!頭から足までマッサージしてもらい、足のマッサージは痛くて涙が出そうでしたが、終わったら普通に起き上がれてビックリ。今のところ全く痛くないです!妊婦向けプランは保険外で1時間六千円前後しますが、私は行ってよかったです!痛いとストレスだしお腹に力入るし赤ちゃん心配になりますよね😢

• しぃちゃん

しぃちゃん

ありがとうございます。30週まで立ち仕事をされていたんですね。たまに腰痛が原因なのか分からないのですが、貧血のような症状が出て気持ち悪く、めまいがする事もあります。仕事中は本当立っているのが辛くて、湿布も貼ろうと思ったりもしたのですが、どんな物を使ったらいいのかわからず、何もせず今に至ります。やはりマッサージや整骨院に通うのがいいんですね!このまま腰痛が続くのは自分も辛いですし、お腹の赤ちゃんに影響があったらと心配にもなるので、マッサージなどに通ってみます。ありがとうございました!

• 4月1日