※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がバスチェアに座らせると泣いてしまいます。寝かせると落ち着くが、自由に移動すると泣きます。バスチェアの使用方法についてアドバイスをお願いします。

長文失礼します(><)

もうすぐ9ヶ月になる娘の母です。
お風呂に入れる時、今までは娘を脱衣所に寝かせて、お風呂のドアを少し開けて様子が見られるようにして私が先に髪の毛や体を洗い、その後一緒に浴槽に入り体を洗ってあげていたのですが、最近腕を使って前に進めるようになり、ドアを開けて中に入ってきてしまうので本日バスチェアを購入しました。
プラスチック製のリクライニングになっている物なのですが、冷たくないようにシートにタオルを敷いて浴室も暖めておいたのですが、座らせた瞬間に大泣き😭
裸が嫌なのかと思って服を着せて脱衣所に移動させても大泣き😭😭
仕方なくいつもと同じく寝かせたらなんとか落ち着いたという感じです😖
因みに、スイマーバの浮き輪を首に付けて浴槽で待たせようと思ったら大泣き😥💦(私と湯船に浸かって使用するとご機嫌😌)

自由に移動が出来るようになってからのお風呂の入れ方、また、バスチェアを使用された方😣‼
アドバイスお願い致しますm(_ _)m

コメント

ミルフィー

うちも一時期ありましたよ!💦
でもいつの間にか慣れたのか、泣かなくなりました!
やっぱり慣れないことするとお子さんもビックリするんですかね?
お風呂だとめっちゃ響くから精神的にきますよね。
でもいつか泣かなくなると思います❗成長してる証ですね★

• めめ

めめ

ありがとうございます‼
    やはり最初は怖いのかもしれないですね(><)
    仰るように、お風呂場は響くので本当に困ってしまいます💦
    なるほど!成長の証なんですね💡
    これからも大変な事があるかもしれませんが、成長を楽しみながらいろいろと工夫したいと思います!

• 4月2日
ちょりQ

1番悩ましい時期ですよね!お疲れ様です。
娘さんは、箱やカゴに座って入るのはお好きですか?
うちの子は柔らかいプラスチック製のカゴ?(いまはおもちゃ入れです)に少しお湯を入れて座らせるスタイルは喜んでくれていました(^^)同じ頃外出時のトイレのベビーチェアーなどはすごく嫌がって泣き叫んでいましたが、きっと突然母から離されて知らないところに置かれた!と不安で泣いてたんだと思っています。
なので、バスチェアーも、日中お部屋で触らせたり座らせたりして、慣れて怖くないと思えればいけるかもですね💡
ママと一緒♪が安心な時期でいろいろ大変かと思いますが、良い方法が見つかりますように!

• ままみ

ままみ

お座りが出来るようでしたら洗面器に座らせると安定しますし、一人では抜け出せないので便利ですよ。
    手におもちゃを持たせ、寒くないよう時々お湯をかけます。その間に自分を洗います。

• 4月1日
  • ちょりQ

ちょりQ

めめさんへのアドバイスですね!
    洗面器にお尻が入るサイズなのがかわいくて羨ましい!うちはどっちりでした(笑)
    手におもちゃを持たせる、は大事ですよね!

• 4月1日
  • めめ

めめ

ありがとうございます‼
    バスチェアに慣れさせることが大切なんですね💡
    日頃から使用して、楽しくて怖くないよ🎵と一緒に楽しい雰囲気を作りたいと思います✨

• 4月2日
mamari

娘をお風呂にいれて、寝てから入ってますσ(^_^;)
たまに昼寝してる時に5分で入ってしまう時もあります😅👍🏻

• めめ

めめ

ありがとうございます‼
    寝ている時に入るという発想がなかったので、とても参考になります✨
    今度、お昼寝している時に入ってしまい、夜は娘のことをゆっくり入れてあげたいと思います😊🎶

• 4月2日
みみ

寒い時期だったので、服を着せたままバスチェアに座らせて浴室の端にいてもらいました。

お風呂の壁に貼れるスポンジ?のオモチャを、子供の手の届く範囲の壁や浴槽の外側に貼ってあげて、剥がしてカミカミしたり、投げたりして遊んでるうちに自分の髪の毛洗ったりしてました。

上の子が小さい時も下の子も同じ方法で数分遊んでてくれましたよ。

バスチェアが嫌なら、お風呂用のマットを買って、その上でオモチャで遊ばせるのはどうですか?

• めめ

めめ

ありがとうございます‼
    突然裸で知らない椅子に座らされたのが不安だったのかもしれないですね😥
    オモチャで遊べるようにするのはとても良いですね✨
    気を紛らわすことの出来る物をいろいろと試して見たいと思います🎶

• 4月2日
ミカン

答えになってませんが、スイマーバを1人で使わせるのは悲しい事故が多いので、やめてあげてくださいね(T . T)

• めめ

めめ

ありがとうございます‼
    そうなんですか⁉
    1人で使用させるのは絶対にやめます😣!
    教えて下さりありがとうございますm(_ _)m

• 4月2日
ままみ

ごめんなさい。ちょりQさんにレスつけてしまいました

• めめ

めめ

ありがとうございます‼
    洗面器でお座り出来そうなので、洗面器も使用したいと思います🎵
    同じ椅子ばりでは飽きてしまうかもしれませんもんね😳💡

• 4月2日