※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

マイホーム探しで、土地贈与や旦那の意向に悩み。両親や旦那の考え方に違いがあり、話し合いが必要です。

マイホームの話です! 探し出した頃、HMの方に若い世代の人にはまず生前贈与がないか両親に聞いて下さいと言われました。 私の実家が土地を祖母から贈与されたばかりで、しかも住みたい地域土地も30坪2800万円と高いためHMの方に親御さんに聞いて見てはどうですか? 営業さんのせいにして大丈夫なのでと言われました。 旦那がぜひ聞いてと言うのでかなり悩みましたが聞きました。
両親はお金持ちでなく、土地を売って家を購入しようとしていましたが、有意義に使ってくれるなら〜っと30坪分譲ってくれました。 母たちは贈与税といらない分を売り私たちがもらう土地より少ない利益に…

問題は旦那です! 自分が大手がいい。三階建は嫌。 だからもらえる土地があるなら聞いてくれ。 一度、土地を分割する際に話がゴタゴタしたので、親にも悪いし別の所にしようと言っても、俺は諦めたくない←

彼の両親は、ずっと共働きでカーペットに40万 着物に100万は当たり前に何回も 移動は基本タクシーの裕福な家庭です! が、私に生前贈与の話はさせたのに、自分の親にはプライドがあって聞きたくないと… はっ?と思い喧嘩しました。 大金は望んでないし、弟さんは車を買ってもらってます、せめて車のローンの150万だけと思います… なんなんでしょう?

コメント

は

義両親とお話する時に、土地はうちの親に譲って貰って〜としれっと言ってみてはどうでしょ?
そしたら義両親も何かしてくれたり……なんた

• まー

まー

長男なので、彼の地元に戻らず建てる事を了承して頂くために話は彼からしてるんです…が生前贈与の話はしてくれず…

大金が欲しい訳でないし、私にもしろと言ったのに自分のプライドが許さないと…結婚の時もうちばかりだし…義弟は結婚するのですが、またお金もらうらしいです。 話だけでもしてくれたらいいのに。 愚痴ですみません。

• 4月1日
ゆか

はじめから自分の両親には言う気なかったんですかね😱マッキーさんには言わせといてそれはひどい…
私たちも義両親がかなり裕福ですが、何もないですよ~😅同じく主人の姉には援助すごくしてますが…自分達からは言えないかなと😅

あとマイホーム買いましたが、ハウスメーカーに生前贈与されないか聞いてくださいって言われることもビックリしました😲
ご両親に言いにくくなかったですか💦

• まー

まー

みたいです…両親との関係がギクシャクするのが嫌だと… なら、私は?って感じです。

裕福でも、してくれないですよね( ̄∀ ̄)同じ方がいて、モヤモヤはありますが気が楽になりました♪ ありがとうございます。

私もビックリして…かなり言いにくいですし、旦那も営業さんの話に乗ってきた事で、私の立場は少数派に( ゚д゚)
    営業さんも、必死ですが、金額にしたら3000万ほどくださいと一緒なので、旦那は土地だと言いやすいやろって…私には違いがわかりません。

• 4月1日