※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico☻
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘がイヤイヤ期で悩んでいます。食事や服装に泣き、言葉が遅いためコミュニケーションが難しい状況。外ではお利口さんだが、家では奪い合いがひどいです。対処法を教えてください。

イヤイヤ期について…(> <)
2歳3ヶ月の娘がいます。
1歳半くらいからイヤイヤはしてたもののまだまだ可愛いものでしたが、最近は度を越してるというか…本当にひどくて悩んでます。

気に入らないとひたすら泣き叫び、床に這いつくばります。靴を自分で履きたくて、それを手伝っただけで30分泣き続けたり、車に乗るとチャイルドシートが嫌で延々と泣いたり(;_;)
ご飯も食べたくなくて全部ひっくり返したり、お菓子も食べたかったものじゃないと発狂です。

最近は下の子が自分のおもちゃを持つだけで、とんでもないスピードで奪いに行きます。ただ、外面がいいのか外では本当にお利口さんで💦イヤイヤ期の事を相談すると大したことないでしょ?と言われてまた凹んでます(_ _)

イヤイヤ期がひどすぎる方、どのようにお子様と接してますか?ちなみにうちの子は言葉が遅く、こちらの言ってることはわかってても自分の意思を伝えることができません。なので、余計に発狂してしまいます😩

コメント

私の甥っ子もすごいです。
実家にお姉ちゃん家族も住んでいて、里帰りで3ヶ月ぐらい行った時に、びっくりするほど、イヤイヤ期でした!!

お姉ちゃんも相当イライラしてましたね。
イヤイヤゆうだけで、どうしてほしいのと聞いても、いややーとしか言いません。

お菓子欲しい時も、自分が思ってるのが無いと永遠泣き叫んでました。
明日買ってあげるからと言っても、いややーと。。。
とりあえず、これは?これは?と案を出しても泣き止まずだと、お姉ちゃんは今日は他のもので我慢してと言って、無理なら、もう外に出す!といって、怒ってましたねー。。。

それでまた、ギャン泣き。
本当に外に連れてって、お姉ちゃんも冷静になって子供と向き合って、泣き止ましてました!!

後は、その子が指ちゅっちゅをやめたきっかけが、チャッキーでした!!
チャッキー分かりますかね??
人形が動いて人を殺すやつなんですが、その動画を見せたりして、チャッキー来るぞーと言って脅かしてましたね笑笑
そうすると、意外と泣き止んだり、癖が直ったりしました!

その子の弱点??を見つけて、武器にしてみてわ、どうでしょうか😅😅
大変ですが、ほとんどの子がそんな感じだと思います。

買い物行ったりすると、地べたに泣きじゃくって、お母さんはスタスタ歩いて行ってたり。

どうするのが正解かなんて分かりませんよね。
周りから見ると、泣いてるのにほったらかして可哀想と思うかもしれませんが、どんなに声をかけても泣きじゃくっていて、お母さんもどうしていいのか分からない。

いろいろ試してみるしかないです。

その子に1番効く弱点を見つけれたらいいですね(^^)
兄弟がいると特にですよね。
そんなぐずりも無くなってくれば、この子も成長したなーと喜べるはず。
今は踏ん張りどころだと思います。😄

私もこれからなので、頑張りたいです‎|•'-'•)و✧

ポン助

私が保育士してたころ2歳クラスを担当しておりイヤイヤ星人の中で仕事をして学んだことなのですが、、、

とりあえず子供のイヤな気持ちは最初に認めてあげます😌
「○○がイヤなのね〜。分かったよ〜。」と
けどイヤだから泣き続けダダをこねるのは違うのである程度放置します。
泣いてもどうしようもないことを学ぶためにも心を鬼にして、泣き叫んでいても動揺してる姿などみせません😂
その後泣きつかれたり落ち着いたら、ある程度子どもの気持ちをくみ取ってやりたいことやしたいことを手伝います💡
とにかく泣いたらどうにかなると覚えないように。ただ泣いてる間は怒らず耐えるが基本でした!
とにかく毎日耐える日々でした!笑

けど食べ物をひっくり返したり、あまりにも叫び発狂することはいけないことなので そのような行動をしたことに対してかなり怒ります!

毎日ほんとうにお疲れ様です😂✨
イヤイヤ星人の相手ってほんとに余裕なくなるし疲れるし体力奪われますよね…

私自身、自分の子供をまだ産んでない状態で長文失礼しました🙇‍♂️

sakura koala

うちはもう3歳になりますが、ここ数ヶ月で本当にひどくなりました(´Д` )

とにかく全部「やだ!」のようです‥
一番は気に入らないと手が出たり物を投げたりして八つ当たりするのが本当に困っています。。

そのうえ、わかっていてわざと悪いことをします。

うちの場合は口が達者で、大人のような言い方で言い返してくるので‥
大人気なくイラっとしてしまいます(´Д` )

ただ、後から冷静になると口が達者とはいえまだ3歳前、思っていることをうまく伝えることができず彼もイライラしているんだろうなぁと思います。

知恵がついてきて、色々考えられるようになってるのに、うまく伝わらないのはもどかしいんでしょうねぇ。

あと、下のお子さんがいらっしゃるとのことで、もしかすると赤ちゃん返りもあるのではと思いました。
うちは産後赤ちゃん返りがひどく(着替え、食事、寝かしつけ、全部ママじゃないとダメ!赤ちゃんをひっかくなど。)
でも3カ月くらいから落ち着き普通の生活に戻りました。

でも、それは表面的で、やっぱりどこか我慢してるのかなぁと。。
自分を見てほしいから気をひくことをするのかなぁと。。

とはいえ、毎日のイヤイヤバトル、本当に辛いですよね(T ^ T)
わたしも発狂してます!笑

とりあえずいけないことは叱るけど、感情的にはならない(なっていても子どもには見せない!)
一度言ったらいつまでも引きずらないで終わらせる(できてなくても我慢!)
言いたいことは色々あるけど‥我慢してなるべく楽しいことに切り替える!
イライラは子どもが寝たあと旦那にぶちまけてストレス発散!

などを心がけています(^^;;