※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこちょ
妊娠・出産

妊娠11週の血糖が高く、負荷試験が必要です。炭酸水は影響なし。血糖管理の対策や注意点を知りたいです。

血糖について教えてください。
妊娠11週の検診で血液検査をしたら血糖が126でした。基準より高いので次回の検診で負荷試験というものをやることになりました。尿糖は11週プラス、14週マイナスでした。
家に帰ってからネットでみたら妊娠糖尿病?とかの可能性があるのかもと不安になってしまいました。
つわりの時に500ミリリットルの炭酸水を毎日一本飲んでたのがいけなかったかなぁと思ってやめました。
血糖が高かった方何か血糖が上がらないように対策されましたか?
気を付けた方がいいことを教えてほしいです。

コメント

T-REX

炭酸水は無糖の物ですか?
無糖炭酸水なら血糖には影響ないので、止めなくてもいいと思います!

塩分控えめの方がいいです!!

• よこちょ

よこちょ

回答ありがとうございます!
    炭酸水は無糖ではなく味付きのものです。

• 4月1日
はじめてのママリ

私は今のところは血糖値は正常なのですが、ぽっちゃり体型なのに加え、双子妊婦なので、初期の頃に医師から
「後々に妊娠糖尿病になってしまう可能性もあるから、今から気をつけるように」
と言われました😂

なので飲み物は水かお茶にするように言われてます😊甘いものが飲みたいときは、たまーに果汁100%のオレンジジュースをのんでストレス発散してます✨

炭酸水は辞めたとのことなので、普段は水とお茶にするだけでも違うと思いますよ〜⭐︎

• よこちょ

よこちょ

回答ありがとうございます。
    もともと炭酸大好きで、つわりの時スッキリして強い見方だと思って飲み過ぎだったみたいです😅
    普段はお茶とお水に変えました!
    これで血糖値が下がってくれたらいいですが、検診までになんとか改善できるようにしたいです。

• 4月1日
あゆ

私は妊娠糖尿病になってしまったのですが…😓出産までは食事管理ということで、薬などは飲まずに過ごしてました。とにかくまず野菜から食べてました。炭水化物は一番最後になるように…。それまではインスタント食品や高カロリーの物が大好きでしたが、しぶしぶ控えることになりました(´`:)
でも結果的にはいろいろ気を付けるようになって良かったと思いました☆
検査結果が良いといいですね!!

• よこちょ

よこちょ

食事管理大変そうですね💦
    野菜を最初に食べるように気をつけてみます!
    検診までにまだ時間があるので、それまでに改善できるようにしたいです!

ちなみに出産後血糖値は元に戻りましたか?

• 4月1日
  • あゆ

あゆ

血糖値は正常に戻ったのですが…HbA1cという数値がやはり高くて予備軍です…(´`:)
    妊娠を機に判明して良かったですけども…。出産してから全く問題ない方も多いですし、前向きに頑張ってくださいね(^^)
    私はもともとそういう体質だったのかも、です(^^;)

• 4月1日
  • よこちょ

よこちょ

教えていただきありがとうございます!
    出産後もどちらにしても健康に気をつけないといけないので、自分の生活を見直すいい機会だと前向きにとらえて頑張ります!

• 4月1日
  • あゆ

あゆ

体質が激変したりしますものね~💦
    食生活、気をつけたりすると赤ちゃんにとってはプラスだと思いますので(^^)
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね!(๑'ᴗ'๑)
    応援してます!!

• 4月2日
  • よこちょ

よこちょ

ありがとうございます🎵

• 4月2日
ぽちの助

長女の時に、妊娠後期(9ヶ月)で妊娠糖尿病になりました(´・∀・`)

おそらく、炭酸水が味付きとの事なので、糖が入っている可能性があります
糖尿病で言われることは、炭水化物と油物、糖類です
これから気を付けるとしたら
・食事を5回にわけてする
・果物は午前に食べる
・白米を玄米にする
・鶏肉等の脂身(皮等)を取り除く
・挽肉なら赤身を使う
・なるべく散歩やウォーキング等の運動をする
等などです(´・ω・`)

私は、インスリンなしの血糖値検査を毎食後と朝起きてすぐの計4回、それでも食後125を超えたりしてました(´;ω;`)

• よこちょ

よこちょ

炭酸は味付きのものは結構砂糖入ってるって言いますよね。まさか自分が血糖値が基準より高くなるなんてー、と油断してました。反省です。
    食事は小分けに五回にすると言うことですか?

• 4月1日
  • ぽちの助

ぽちの助

そうです(´・∀・`)
    血糖値の急激な上昇を防ぐために、1日3回の食事を5回にわけるのが良いと言われましたよ(´・ω・`)
    10時と15時に間食(小さなおにぎりとか)を食べるのが理想と説明されました
    おにぎりじゃなくても、少量の果物でもいいそうです
    妊娠糖尿病の検査入院中は、間食時にバナナ半分とか出てました(笑)

朝食前、朝食後、昼食後、夕食後のどこか1回でも基準値を超えたら妊娠糖尿病の診断になるので、早めに食事内容を心掛けるのがいいかと思います(´;ω;`)
    私は長女の時になりましたが、次女の時には気にしていたせいか、妊娠糖尿病にはなりませんでした(*´ω`*)

• 4月1日
  • よこちょ

よこちょ

検査で入院することもあるのですね!
    私は前日の夜からお茶と水のみで食べずに朝から血糖の測定をして二時間ほどやるみたいです。
    小さいおにぎり作ったりフルーツ食べたりしてこまめに食べるように心がけてみます!

• 4月1日
  • ぽちの助

ぽちの助

私もそれをやりました(´・ω・`)
    やった後に、1回だけ基準値を超えたので、クリアにはならず、検査入院での管理食でも基準値を超えたため、妊娠糖尿病と診断されました(´;ω;`)

長女の時は、臨月手前までつわりがあったせいもあり偏食気味だったので、多分そのせいかなぁと思ってます_(-ω-`_)⌒)_

• 4月2日
みき

私は1回目で154でしたよ!(^^;;食事もかなり気をつけていたのでショックでした!先生から1回目にひっかかる人が結構いると言われ2回目は何ともない人もいるよ!と言われました!実際2回目では数値はふつうでした(^^)心配ですよね(^^;;塩分や糖分の摂取には気をつけて、何もないこと願います😭😭😭

• よこちょ

よこちょ

一人目の時はつわりがひどくて入院してたので、今回は炭酸さえあれば乗りきれると思ってつわり中炭酸に頼りすぎました。
    一回目は引っ掛かる人結構いるのですね!
    次回の検査で問題ないように生活を見直してがんばります!

• 4月1日
さくら

わたしも、この前血糖検査をしました。妊婦糖尿病を疑われました。
炭酸を飲んだりしてたからだと思います(>_<)
今は、水か麦茶を飲んだりしています。先日スーパーで見つけた野菜ジュースを買いましたよ

• よこちょ

よこちょ

回答ありがとうございます‼️
    やはり炭酸飲んだりすると血糖が上がるんですね!
    写真の野菜ジュース美味しそうですね!
    味はどうですか?
    どうしても甘いものがってときに良さそうですね!

• 4月1日
さくら

こちらの野菜ジュースになります。

ゆち

炭酸のみまくっていましたが、尿糖は+になったことはありません。

ただ26週の負荷検査でひっかかり29週の再検査では問題なかったです!

尿糖と負荷検査の結果は=じゃないみたいですよ。

• よこちょ

よこちょ

尿糖と負荷検査の結果はイコールではないのですね!
    てっきり関係あるのかと思っていました。
    血液検査で引っ掛かり負荷検査を受けるので、不安で仕方ないです

• 4月1日
めぐ🐻

甘い炭酸水は飲み過ぎると糖があがるので控えめに。
野菜からたべたり、たんぱく質を取ったり。甘い物は少し我慢して。
2週間わたしは徹底したら、血糖値下がりましたよ😊

• よこちょ

よこちょ

やはり甘い炭酸水はよくないみたいですね!
    炭酸水は飲まないように気を付けます!
    野菜から食べて、甘いおやつも控えるようにしてなんとか次回の検査血糖が下がるように努力します!

• 4月1日
  • めぐ🐻

めぐ🐻

わたしも一度だけ、栄養指導になったのですが、芋も糖が多いみたいで控えたほうがいいみたいです!
    後は、野菜ジュースとカフェオレとかも!わたしはつわり対策でずっとコーラ飲んでて、甘い物食べなかったのにそれを毎日飲んでて引っ掛かった感じなので、とりあえず飲料はやめて、お水とお茶にしました!

• 4月1日
  • よこちょ

よこちょ

つわりの時あたしもよくコーラ飲んでました。
    今もまだつわりはありますが、少し楽になったので、炭酸水は減らせそうです!
    私の場合炭酸プラス、1人目の子供とおやつたべてしまうので、それも減らさないといけなさそうです😅

• 4月1日