※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ゆいママ
妊娠・出産

妊娠中にe抗体が少ない数値で再検査。輸血経験なしで不安。同じ経験の方いますか?

現在二人目の妊娠4ヶ月なのですが、血液検査の結果でe抗体がとても少ない数値?で出ているとのことで、再検査になりました。一人目の出産時にはなかった抗体で、その後も輸血の経験はありません。お医者様も、輸血をしていないのになぜだろうという感じでした。特に今すぐ何かあるわけじゃないからそんなに心配しないでと言われましたが、ネットなとで調べるととても不安です。妊娠中に同じような状況だった方いらっしゃいますか?お話聞けたらありがたいです。

コメント

まお

私も不規則抗体+です。輸血以外にも流産が原因であるということも書いてありました。私は両方経験があるのでどちらが原因かは分かりませんが(^^;)

大学病院の医師にはさらっと言われただけです。赤ちゃんの様子をチェックし続けるのが大切なようなので、診察はずっと2週間に1回です。赤ちゃんにむくみがでなければ出産までは問題がないようです(^ ^) 不安ですが、今は先生の診察に頼るしかありませんよね(*´-`)

•  ゆいママ

ゆいママ

回答ありがとうございます!!同じく不規則抗体なのですね。赤ちゃんのむくみが関係してくるのは初めて知りました。貴重なお話をしてくださり感謝です。本当に先生に赤ちゃんの様子をチェックし続けてもらうしかないですね(>_<)お話聞けてモヤモヤが少し減りました。本当にありがとうございます。

• 4月1日
  • まお

まお

赤ちゃんが貧血を起こして、体がむくんでしまう(胎児水腫)と赤ちゃんの命に関わるそうです。胎児水腫になる確率は低いようですが、引き起こす要因がある体質とのことで気をつけなければならないようです。

妊娠中も産後も、むくみや黄疸が出る危険が人より高くて不安ですが、お互い無事に元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょうね(^ ^)

• 4月2日