※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬんちゃん
ココロ・悩み

愛犬を亡くし、妊娠中で悲しみが消えず、赤ちゃんに申し訳ない気持ち。家族や友達に心配かけたくない。ペットロスや妊娠中の悲しみを乗り越える方法について相談しています。

悲しみが消えません。

2月末に10年間一緒に過ごした愛犬が突然亡くなりました。2016年の夏に癌だとわかり、その後手術をして抗がん剤治療も1年半続けてきましたが抗がん剤の副作用による敗血症のような症状があり亡くなる2日~3日前から急激に体調が悪くなりました。
病院で診てもらうと入院または毎日抗生物質の注射を打って下さいっと言われ、入院ではなく通院を選び次の日も朝から病院に行くつもりでしたが診療前に突然心臓発作のようなかたちで逝ってしまいました。本当に突然過ぎて、1ヶ月経った今も悲しみに暮れています。

そして私は現在妊娠5ヶ月で
愛犬にやっときょうだいができるとすごく楽しみにしていました。
愛犬と赤ちゃんの絡みを見るのが
長年の夢でやっとそれが叶うと思っていたのに…

仕事をしたり友達と会ったり旦那さんが一緒にいてくれる時は多少気が紛れますが一人になると涙が止まりません。

お腹の赤ちゃんの為にも
前向きにならないといけないとはわかっていても今まで愛犬が全てだったので愛犬の事だかり考えてしまって本当に赤ちゃんに申し訳ないと思っています。

家族や友達に心配かけたくなくて
こちらでつぶやいてしまいました。

ペットロスの方や妊娠中にペットを亡くされた方はどのように乗り越えたのでしょうか。

コメント

まま

私も娘のように可愛がっていた猫をちょうど
娘が生まれる一か月前に亡くしました。

病気なども特になく外にだしていたりしたので
3日帰ってこず、やっと帰ってきた時には
ぐったりして急に亡くなりました…

突然すぎて、ふさぎ込んでデータフォルダーにある写真を見る度に泣いていたりもしました。
娘が生まれ忙しさで紛れました(><)
心中お察しします(><)

• ぬんちゃん

ぬんちゃん

コメントありがとうございます。

写真見ると色んな思い出がよみがえってきますよね。
    見たら泣いてしまうとわかっていても笑顔の写真が見たくてついつい見てしまいます…

お子さんが救ってくれたんですね。

• 4月1日
  • まま

まま

本当に子供には沢山救われました!
    偶然かわかりませんが性別も同じで
    綺麗好きな性格も少し似ていて
    生まれ変わりかなーなんて思ったりしています!

人間すぐには立ち直れないので
    ゆっくり時間をかけて立ち直れるように
    願ってます😢

• 4月1日
  • ぬんちゃん

ぬんちゃん

ありがとうございます。

性格も似てるなんて嬉しいですね。
    私は愛犬の名前が入るような名前を子供につけようかなって思ってます。

私のところにも愛犬に似た子が来てくれると嬉しいな…

• 4月1日
キティ

私も三月末に愛犬を亡くしたばかりなので、お気持ちわかります。
うちの子は病気ではなく、老衰だったのが唯一の救いですが、段々と動けなくなる姿や耳が遠くなったり目も見えなくなってきていて、生きてるうちは早く楽にしてあげたいと思ってしまいましたが、いざ亡くなると哀しくて哀しくて心の隙間が埋まりません。
覚悟はしていても、やはり存在が大きすぎるので写真見ては涙、同じ犬種を見ては涙の日々が続いてます。

妊娠中メソメソしてはいけないと思いつつも、まだまだ乗り越えられる自信がなく、アドバイスになっておらず申し訳ありません。

いつかお互い乗り越えられる日がくるといいですよね。

• ぬんちゃん

ぬんちゃん

ついこの前のお話なんですね。
    とても悲しい中にいるのにコメントして下さりありがとうございます。

私も一応覚悟はしていたんですが
    こんな突然やってくるとは思ってもいなくて…

愛犬がくれた幸せな日々って本当に沢山ありますよね。
    それを埋める事はなかなかできないと思います。

ついこの間までニコニコ笑ってたのにって元気だった頃の記憶が鮮明に残ってて涙が止まりません。

いつかは笑って、話せる時がくるといいですね。

• 4月1日
  • キティ

キティ

見た瞬間、思わず私と同じだと思いコメントしてしまいました。
    家族を一人亡くしたのと同じなので、そう簡単には癒えないですよね。
    夢で元気にしている姿を見れると、朝起きて嬉しい気持ちと哀しい気持ちが襲ってきます。

この先お腹の赤ちゃんの胎動が感じられるようになったり、生まれてくれればまたそれで変わるのかなとも思ってはいますが…

笑って赤ちゃんうまれたよって報告できるように、頑張りましょうね。

• 4月1日
  • ぬんちゃん

ぬんちゃん

本当にそうですね。
    無事赤ちゃんが産まれたよって報告できるとお空でも喜んでくれるといいですね。

まだ愛犬に会いたい気持ちが勝ってしまい赤ちゃんには申し訳ないですが
    授かったからには元気な子を産みましょうね。

• 4月1日
  • キティ

キティ

グッドアンサーありがとうございます(^-^)

お互い出産も近い時期ですし、頑張りましょう!!

• 4月3日
  • ぬんちゃん

ぬんちゃん

こちらこそ、コメントして下さりありがとうございました。

少しずつですが前向きになれるように頑張りましょうね。

• 4月3日
ゆーまま

私も娘が産まれる1ヶ月前にうさぎをなくしました。
仕事行く前は普通通りだったのに帰るとグッたりしてて、バタバタ病院に連れて行きました。
うさぎは、胃に毛がいっぱい溜まっていた状態でした。
体温も低くなっており、今夜がヤマでしょう←と言われ、朝、手術の手続きしましょう←と言われ、家に帰っている途中で車の中で息を引き取りました。
その時は凄く悲しくてご飯も食べれませんでした。
初めて自分のお金で買ったペットだったので突然の事に受け入れられませんでした。
1才9ヶ月と短い人生でした。
でも、娘も産まれて忙しくなり気持ちも紛れました。
でも今回のうさぎの死は何か意味があると思ってます。
もしかしたら出産のとき、出産するまでの間に娘に何かあったかもしれない。動物は自分の命と引き換えにそれをとってくれる←と聞きました。
無事健康に産まれてくれたので今はうさぎに感謝してます。

• ぬんちゃん

ぬんちゃん

元気だった子が突然亡くなるのは本当に辛いですよね。

動物は自分の命と引き換えにって言うのもわかる気がします…。
    私は今年後厄でしたので
    もしかしたらせっかく授かった赤ちゃんに何か悪い事があったのかなって。その事から愛犬は自分の命をもって救ってくれたのかなって思いました。

最後私を見つめてた目が
    僕の事はもういいよって
    言ってるような気もしてました。

本当にそうだとしたら
    悲しむのではなく感謝しないといけないですね。

• 4月1日
  • ゆーまま

ゆーまま

もしかしたら愛犬はぬんちゃんさんの事、赤ちゃんの事を助けてくれたのかもしれませんね(。・ω・。)
    今はきついと思いますが、愛犬はぬんちゃんさんの事をずっと見守ってくれてると思いますよ!

• 4月1日
象印

去年の3月に、飼っていたフェレットを亡くしました。
結婚式が終わった次の日から新婚旅行で、旅行から帰ってきた当日具合が悪くなり次の日に息を引き取りました。
旅行中は母に面倒を見てもらっていました。
いまでも、結婚式や新婚旅行のことを思い出すと一緒に悲しいことが思い出され泣いてしまいます。

私の場合、フェレットは旅行が終わるまで待っていてくれたと考えています。本当は随分前から具合は悪かったけど、私たちが帰ってくるまでは元気でいてあげなきゃ!と考えてくれていたのかな?と思っています。

ペットは家族です。いなくなると本当に辛いです。半年は塞ぎ込みました。思い出せば泣き、お骨を見れば泣き、もちろんフェレットの話をすれば泣き…

でも、きっと、私が死んだ時には天国から迎えにきてくれます。
だから、また向こうの世界で一緒に過ごす日までのさよならです。
そう信じています。

• ぬんちゃん

ぬんちゃん

新婚旅行から帰ってから亡くなったんですね。無事に帰ってきてくれるのを待ってたんですね。

うちの子も亡くなる前日は全くご飯も食べれなくてフラフラしながら歩いたりしてて、きっと夜中も本当に辛かったと思うけど朝まで頑張ってくれたんだと思います。

今すぐにでも会いたいって毎日のように思ってますけど、私がおばあちゃんになって亡くなるまでお空で待っててもらわないといけないですね。

• 4月1日
なな

弟が産まれる少し前に祖母が亡くなり
姉が産まれる少し前に母の実家の愛犬が亡くなり
私が生まれる少し前に父の実家の愛犬が亡くなったと聞きました。

新しい命が誕生する代わりに1つの命が終えるのかな…と。

• ぬんちゃん

ぬんちゃん

神様は時に残酷ですね…
    8年間、子供が授からずこのタイミングでやっと授かったと思ったら
    一番大切なものを奪ってしまうなんて…

うちの子もずっと病気や治療を頑張り続けてくれたから、もう限界だったんだと思いたいですが…

タイミングが悪すぎました😢

• 4月1日

お気持ち理解できます。
私も愛犬を亡くして、何をしても悲しみから抜け出せず、納骨も一年以上かかりました。
ずっと元気がでないので、新たに家族(犬)を迎えました。私の方が長生きするのを理解しながら暮らしています。この子がいなければ、悲しみからは抜け出せなかったと思います。

突然の事で本当にお辛いと思います。
私はなんと言葉にしたらいいのかわかりませんが…天国に旅立ったわんちゃんはぬんちゃんさんがこんなに愛してくれて本当に幸せだと思っていると思います✨

ぬんちゃんさんのお腹の赤ちゃんが、これから沢山家族に幸せを届けてくれると思います👶💕
赤ちゃんに会えるのを楽しみにお身体大切にしてくださいね。

• ぬんちゃん

ぬんちゃん

新しい家族を迎え入れたんですね。
    決して、亡くなった子のかわりにはなれないと思うけど悲しみから救ってくれたのは感謝ですね。

私はまだそこまで気持ちがもっていけてないです…新しい家族を迎え入れる以上、またいつかはって思うと今の自分では受け止める自信がないので…

でも新しく家族になったわんちゃんは大切にしてくれる家族と出逢えて幸せですよね。
    沢山の楽しい思い出をいっぱい作ってあげて下さい😊

• 4月2日
はやし

妊娠が分かった次の月に15年間ずっと一緒に過ごして来た愛犬を亡くしました。
亡くなる少し前から具合が悪く、医者に連れて行ったところ入院になりました。
先生からは生死に関わるものじゃないからと言われていましたがその4日後に動物病院で亡くなりました。
退院の日でした。私が迎えに行く30分前に亡くなりました。
お迎え間に合わなくてごめんね、
一人にさせてごめんね、と何度も謝りました。
きっと痛い思いをしながら迎えを待ってくれてたんだと思います。
でも私がすぐに行けなかったから待てなかったんだろうなぁ。
その後子供の性別が分かり、男の子でした。亡くなった愛犬も男の子でした。
愛犬が息子に生まれ変わって戻って来てくれたのかな、と未だに信じてます。
泣きたい時は泣いていいんです。
きっとお腹の赤ちゃんはママを応援してくれてると思います。前を向ける日をきっと待ってくれてると思います。
お子さん生まれたら一緒に会いに行ってあげてください。生まれたよ、って報告してあげてください。きっと喜んでくれると思います。
私も先日息子とお墓に行って来ました。その次の日、愛犬が家に来てくれましたよ。大好きなおもちゃで遊んでました。

• ぬんちゃん

ぬんちゃん

15年も一緒に過ごせたんですね。
    羨ましいです。

私の子は10歳でした。
    亡くなってしまうのは少し早すぎますよね。もっと一緒にいたかったです。

赤ちゃんの性別はまだわかってないんですが、なんとなく愛犬と同じ男の子な気がしてます。

まだお骨は家に一緒にいるので
    赤ちゃんが産まれたら一番に報告したいと思ってます。

• 4月2日

先月11年間一緒にいた愛犬を亡くしペットロスです。
ほんとに私も愛犬が全てでした。
もう子育てよりも辛いです
まだ行きてるんじゃないかなって思います。
私の愛犬も突然体調悪くなり心臓発作で亡くなりました。
看取れたものの、思い出しただけで
ごめんねごめんね。しか思えないし
抱きしめたいしいろんなとこ連れて行ってあげたかった一緒に寝たかったいろんなもの食べさせたかったって後悔ばかりです。

• ぬんちゃん

ぬんちゃん

本当に辛い気持ちわかります…。

この間までニコニコ笑ってたのにって…元気な姿の写真や記憶が鮮明に残っていて亡くなってしまった現実を受け止めれないですよね。

今愛犬が亡くなってから
    2ヶ月半が経ちました。
    少しずつですが現実を受け止めれるようにはなってきていますが
    愛犬のお骨に手をかざして話かけたり
    昔の写真を見るたびにやっぱり涙は流れてきます…。

今も最後に着ていた洋服を抱き締めて家では過ごしています。

悲しい時は泣いてもいいと思います。
    大切な家族を失ったんだから…

ゆっくりゆっくり悲しい、寂しい気持ちから、楽しい日々を過ごした思い出をニッコリ笑って思える時がくるまで
    焦らずに過ごしていいと思います。

体調だけ崩さないようにして下さいね。

• 5月13日

退会ユーザー

虹の橋のお話はご存知ですか?
    私はそのお話を信じて
    そして愛犬にまた再開できるタイムリミットが段々と迫ってきてると思って毎日過ごしています
    お互いがんばりましょうね

• 5月13日