※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•͡•ʔあいʕ•͡•ʔ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んでいて、最近ミルクの量を増やしたが、泣きが多くなり声がかすれて心配。症状はないが、同じ経験の方いるか相談したい。

1ヶ月になる子供がいます。
ミルクで育っております。最近ミルクの量を80から100になったばかりで、2日過ぎたころにぐずり泣きが多くなりました。哺乳瓶を離すと泣くので足りないのかな?と思います。ギャン泣きしたり、寝てもすぐ起きてしまったりぐずり泣きが多く、でも2日前に100にしたばかりなので様子を伺っていましたが泣きすぎて声が枯れてしまいました(´・_・`)
風邪?!と思ったけど、飲まなくなった、ウンチをしなくなった、熱がある、などの症状は全くなく、機嫌がいいときは、お話ししたり笑ったりします。でも声がかすれてとても可哀想で、1ヶ月児で声は枯れるものなのか心配になります。
産院に電話しても大丈夫とのことですし
1日に何度もお熱を測ってますが36.3〜37.3で平熱だそうです…
同じような方いますか?(´・_・`)

コメント

Hina

うちの子も泣きすぎて一時期枯れてました(*T_T*) 

ミルクはいま130作って飲ませてます。一カ月と12日目です!

• ʕ•͡•ʔあいʕ•͡•ʔ

私のところは1ヶ月と10日です|ω・`o)ノ"♡
    ちょっと様子みで20だけ足してみようかな(ノω`*)
    コメありがとうございます(。-艸-。)

• 10月12日
きいろ

長文だと落ちるので分けます。
うちの子は新生児期からハスキーボイスです(>_<)喉が枯れるほど泣いたせいなのか?かわいそうだと思ってましたが、小児科の先生が全然問題ないよーって言われたので徐々に気にならなくなってきました。最近あんまり泣かないのにハスキーなままです。
うちの子は四カ月になりますが、ちょうど一カ月頃から哺乳瓶を離すと泣くようになりました。母乳よりの混合でしたが泣くのは足りないのか?とミルクをどんどん足して今ではほとんどミルク。

• きいろ

きいろ

でも最近おっぱいトラブルでミルクの量を減らしておっぱいを飲ませなきゃいけなくなりミルクを減らしましたが、結局多い時も少ない時も同じ反応だと最近わかりました。哺乳瓶を離すと泣き、しばらくミルクが逆流しないように頭を高くして背中をさすっているとニコッとしだします。

• 10月12日
  • きいろ

きいろ

赤ちゃんはお腹がすいている以外にもおむつや室温や服などいろんな要因で泣きます。助産師さん曰くただ泣いているだけの時もあるそうです(笑)でも月齢がすすむにつれ、ご機嫌で起きている時間が増えてきますよ🎶声枯れについては様子見で先生の指示に従っていれば良いかと思います。

• 10月12日

すぐに全部聞き分けられる耳を持ちたいですね|ω・`o)ノ"
    声枯れ、赤ちゃんは辛くないのかな(´・_・`)
    そうですね‼︎様子見てみます|ω・`o)ノ"‼︎

• 10月12日

読み方がわからず下のだけみてコメ返しちゃいました(ノ∀`;)長文で回答いただきありがとうございます(。-艸-。)♡嬉しいです♪
    新生児からハスキーボイスの子もいると聞いてびっくりしました‼︎
    理由がなく泣いちゃうときもあるんだ…|ω・`o)ノ"ぬくもりがほしいとか、そういうのもあるんでしょうね(ノω`*)
    ギャン泣きしてる時は効かないですが、抱っこして鼻歌を歌うとウトウトしてますし、体内音?を聞かせたりすると、泣きやんで寝ちゃったりしてくれる時もあります(。-艸-。)

• 10月12日
  • きいろ

きいろ

こちらこそ長々とごめんなさい(>_<)💦💦

• 10月12日

いえいえヽ( ̄▽ ̄)ノありがとうございます(。-艸-。)♡

• 10月12日
大野ママ

体重の増えは、どんな感じか分かりますか?   

急増しているようであれば(目安は日増30gが一番理想で、30gから50g内であれば増えすぎではないとされます)、一度ほ乳瓶の乳首を固めのものにするなど飲みづらいものにして試してみてもいいかもしれません! 
※吸う力がついてきて、今までの乳首では簡単に吸えてしまうので吸う本能(助産師さんに教えてもらいましたが、産まれたときから備わってる本能だそうです)が満たされないのかもしれません(>。<) 

体重増加も標準的なのであれば、体重が増えたことで必要なほ乳料がふえてきたのもあるかもしれません。特に男の子なので、のみっぷりもいいのかもですね(ちょこのみの娘を持つ私からしたら、羨ましい限りですが)。

体重一㌔に対して150mlが、理想的な体重増加をするための1日の必要ほ乳料だそうですよ。

お子さんの体重増加とご機嫌と相談しつつ、乳首変えるなり量増やすなりして様子をみてはいかがでしょうか? 

少しでもお役に立てればと思い、書き込ませて頂きました。

赤ちゃんは言葉が話せず泣くことでしか表現できないから、親としては何をしてあげれば分からなくなることもありますが、無事解決するといいですね☆ミ

6時に100をあげて2時間しかもちませんでした(´・_・`)‼︎オムツも体温調節も大丈夫です。
    今日で1ヶ月10日になりますが、1ヶ月検診のときは800g増。それから計れていません…
    赤ちゃん用の体重計買おうかなっ|ω・`o)ノ"
    100じゃ足りないのかな…。一気に増やして大丈夫かなって心配です…
    家族に、多すぎない?って心配されますよ(´・_・`)

• 10月12日
  • 大野ママ

大野ママ

ミルクの蓋の裏に記載の、月齢ごとに与える目安量は、1ヶ月から2ヶ月だと、標準体重が4600gで一回160となってますよ(1日六回で計960)☆ミ  

参考になれば。

• 10月12日

960も、飲むんですか‼︎びっくりしましたヽ( ̄▽ ̄)ノ(笑)
    なんか安心しました‼︎ありがとうございます(。-艸-。)♡

• 10月12日