※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが沖縄旅行後、喋らなくなり心配。ストレスを感じた可能性あり。解決法を知りたい。

現在生後3ヶ月の女の子です。
2ヶ月になる前からよく笑い、よく喋ります。

3ヶ月になる数日前に身内の法事で関東から沖縄に行きました。滞在期間は4日で娘にとっては初めての飛行機、初めての遠出です。

滞在中はどうしても車移動が多く昼頃から夜8時頃まで外出続きでした。2日目あたりから泣き方が変わったり、授乳中もすぐに寝てしまったり、いつもと違うなと感じていました。

帰宅していつも通りあやしてみると、喋らなくなり、笑っても声を出さなくなってしまいました。
自分の手やテレビなどをじーっと見つめている事が多いです。

帰宅してから一週間になりますが毎日いつも以上に笑顔で話かけたりして、帰宅した日よりは笑うと少し声が出て来たように感じますが未だに喋りません。

きっと相当なストレスを与えてしまったのだと思います。
連れて行ったことを本当に後悔しています。

何かいい解決法などありましたら教えてください。

コメント

くろねこ

生後3ヶ月の女の子がいます(*^^*)
うちも2ヶ月になる前から、よく声を出しよく笑ってて親と情緒が豊かだねぇと話したり嬉しく思ってました。3ヶ月になる前ごろから、前ほど喋らないし、笑っても声を出さずにニコッとするかんじで以前と違うなぁと不安に感じるようになり…
親に相談しましたが、心配しすぎじゃない?と言われそのまま様子見になってます。同時期に手をじーっとみるハンドリガードも見られるようになりました。
わたしの場合、これといった原因が思い当たらないのですが、4ヶ月検診の時に相談してみようかなと思ってます。個人的には声を出すのに飽きて違うものに興味がいったのかなぁ、と深刻に考えないようにしてます。
アドバイスになってないですが、うちの子と同じような状況に思わずコメントしてしまいました😅

• いち

いち

ご回答ありがとうございます😊
    本当にうちの子とかなり状況が似てますね...!
    ももさんのお子さんのお話を聞くと、たまたま沖縄に行った時期が他に興味が行くタイミングと重なった可能性も考えられますね。私も4ヶ月検診の時に相談してみようかと思います!
    同じ状況の方がいらっしゃって心の重りが軽くなりました😢ご回答くださって本当にありがとうございましたm(_ _)m
    また機会がありましたらよろしくお願いします(*^_^*)

• 4月1日
  • くろねこ

くろねこ

わたしも同じ状況の方がいて安心しました☺️✨
    ありがとうございました😄

• 4月1日