※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうたゆうじ
お金・保険

オール電化物件で電気代が高いです。タンクのお湯の沸かし方が原因か悩んでいます。焚く回数を減らすと節約できるでしょうか?助言をお願いします。

何度もオール電化物件についての質問ばかりですみません😅💦
深夜に沸かすタンクのお湯、、皆様は週にどの程度沸かしていますか??

冬になり電気代が29000円近く請求される様になりました。

冬前はそれでも19000円程度、、平日日中は誰も家におりませんので、何が原因かも分からず、IHクッキングヒーターをなるべく使わず、ボンベを購入しカセットコンロを使って節電を図ってみたのですが、結局請求額は変わらず、、😱
エアコンやカーペットもなるべく付けておりません、、。
何にそんなにお金がかかっているのか皆目検討がつきません、、😅

そもそもタンクを沸かす事自体がかなり電力を消耗するのではないかという疑念にいきつきました😅
以前は通常沸き上げを隔日だったのですが、ここ暫くは少量使用予約を毎日していました💧

少量をちまちま焚いているより、焚く回数を減らした方が、電力節約になるのでしょうか??

毎月の事なのでとても苦しいです😣
毎日時間がいくらあっても足りないくらいで、もうこれ以上仕事を増やす事が出来なく、節制するしかありません😅

タンクの予約や機能、電気代について詳しい方おりましたらご教示頂けると助かります💦

コメント

恋子

電気料金の明細は詳しく見られましたか?

• こうたゆうじ

こうたゆうじ

使った電力と基本料くらいしか書いてありません💦
    東電のスマートライフプランなのですが、うちのオール電化物件は結構古いタイプだと思います💦
    オール電化、タンクなどで調べるとエコキュートの記事が沢山出てきますが、日中焚き増しだとか書いてあります😓
    うちにはそんな機能はないので、選択の余地がありません💧
    こんな感じのです😓

• 4月1日
K

毎日夜間電力で沸かしてます☺
うちはHEMSがついてて何にどれくらい電力を使っているのかわかるようになっています🙋
ヒートポンプは4kwh使っていて夜間電力の料金単価が9.94円なので一日40円くらい使っています😳
なのでヒートポンプは月1,200円くらいなのでそこまで高くないです💦
冬場はやはり暖房に電気代がかかっています😣

こうたゆうじさんのお家は何で電気代が高いんですかね💦
テレビも結構電気代かかっていたりしますけどつけっぱなしとかではないですか?
あと浴室乾燥機とか…💦

• こうたゆうじ

こうたゆうじ

夜間電力が安くなるスマートライフプランで電力供給を行っております😓
    うちにはそんな高設備はありませんで、毎日22時までに予約するくらいです😓
    機能は本当に写真のものしかありませんし、テレビも付けても朝6時半~9時、夜間19時~23時くらいですかね??
    テレビはリビングに一つですし、日中は全員学校と仕事で、19時くらいまでは誰も居ない感じです💧
    浴室乾燥機はありませんが、換気扇はあります😓
    浴室の換気扇は一日中付けっぱなしなのですが、それでしょうか??
    言われてハッとしました💦
    消してみます😣💦

• 4月1日
  • K

K

そうなんですね💦
    浴室乾燥機は電気代高いけど、浴室換気扇はたいして電気代かからないので、つけておいても切っておいてもそんなに変わらないと思います😣

他の方の回答見させてもらいましたが、90年製ということなのでエコキュートではなく電気温水器?みたいなものなんですかね?
    それだとお湯を沸かす原理がエコキュートとは違うので電気代が高くなるみたいです😣

• 4月1日
  • こうたゆうじ

こうたゆうじ

エコキュートとはどこにも一言も書いておりません💦

やはりそうかもしれませんね😣💦
    それなら少量予約を毎日より、通常焚き上げを隔日にした方が良さそうですね!☺
    19000円から29000円に上がったのは、通常焚き上げを隔日から、少量予約を毎日に変えたからかもしれません😓

色々と相談に乗って下さり、有難う御座いました!😊
    ちょっとスッキリ致しました☺
    子供達が巣だったら家賃も高いし電気代も高いので、さっさと引っ越す事にします(笑)

• 4月1日
  • K

K

お湯を沸かす時に電気代が多くかかりそうなので一気に沸かしたほうが安くなりそうですね🙆

全然お役に立ててませんがグッドアンサーありがとうございました😳

• 4月1日
(*☻-☻*)

ウチはオール電化ですが、冬で高い時でも15000円行かないです。
専業主婦なので昼間も家にいます。
子供も小さいのでエアコン、コタツ普通につけてます。
タンクが大きくないので毎日夜間お湯を沸かしています。
料金プランは夜間安くなるやつですよね⁇
カセットコンロ使った方が後々高くつきそうな気がしますが💦💦

• こうたゆうじ

こうたゆうじ

エアコンもあまり使わないし、コタツもありません😓
    ホットカーペットは次男の部屋だけ使っており、日中誰も居りませんので本当に思い当たる節がありません💦
    ただ、入居時から18000円くらい請求はきました💦
    最近は長男がPCとPS4を購入し、夜な夜ないじっておりますが、こんな値段になるのだろうかと甚だ疑問です😣
    プランは東電のスマートライフプランです💦

オール電化物件ではありますが、オール電化の初期の物件の様に思いますので、それが原因なのでしょうか😣💦

• 4月1日
  • (*☻-☻*)

(*☻-☻*)

湯沸かしは夜間してますよね⁇
    使ってないのにそれだけ高いのは不思議です。
    漏電してるとかないですか⁇
    ゲームとかでそんな金額になる事はないと思います。

• 4月1日
  • こうたゆうじ

こうたゆうじ

湯沸し器は夜間しか出来ないタイプです💦
    タンクの写真を見ると90年製造、、、28年落ちですね、、、😅💦
    漏電も思い当たる所はなく😣
    湯沸し器が古いからという理由であれば、諦めるしかなさそうですね😢

色々と有難う御座います😣💦

• 4月1日