※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なぁちゃん☆
子育て・グッズ

子供の寝かしつけが大変で困っています。助言をお願いします。

まだ幼い子供が二人以上いるかたに質問です(>_<)

毎日のお昼寝や夜の寝かしつけってどのようにやっていますか(>_<)??

私には今1歳5ヵ月の息子と先月産まれたばかりの娘がいます(つд`)

今は実家に里帰りしているため、私が片方を寝かしつけて、母がもう片方を寝かしつけるなどしています(>_<)

たまに二人を寝かしつけることがあるのですが、もー大変です(^^;)

下の娘は比較的ミルクを飲むとすぐに寝てくれたり、ちょうどお昼寝の時間帯や夜寝る時間帯にはすんなり寝ていてくれたりするのですが、息子はお昼寝しようと思い布団に連れて行ってもテンション高く走ったり部屋の中をいたずらしまくりかなりお喋りもしまくってメチャクチャうるさくて(>_<)
仕方なく母におんぶしてもらい寝かしつけもらってから布団に寝かせてます(つд`)

夜も息子は眠くないのか布団の上を走り回ったり声を出したりかなりうるさくて(^^;)
せっかく寝ていた娘も泣き出し、
そしたらもっと目が冴えたようで息子が娘をあやしに行き、娘が泣き止み寝てくれたので、息子を寝かせようと頑張って、息子が寝そうな頃にまた娘が泣き出し、息子が起き上がり娘をあやしに行きと………エンドレス状態で(つд`)

言葉が通じない二人の子供の寝かしつけはどうすればうまくいくのでしょうか(>_<)??

コメント

( ˙꒳​˙ )

あまりにも寝かしつけるのに時間かかるならドライブしちゃいます😢

ゆ

下の子を先に寝かせて、寝たら上の子を寝かせます😌✨慣れない間は少し大変だったけど、毎日していたら大分リズムが付いてきて下の子が2ヶ月頃にはもう、下の子は8時半までにはミルク飲んで寝て、そのあと上の子を寝かせて9時半までには寝付いてます😌✨

skkmama

ママが「○○くん寝るよー?」と言っても聞かない場合は「じゃー○○ちゃんと一緒に寝るから眠たくなったらおいでー?」と声をかけるだけでもだいぶん違うと思います!
泣きのエンドレス、私もありました· · ·。
辛いですよね· · ·

とまじゅ

うちの子は1歳10ヶ月差で、下の子産まれたばかりのときは、慣れてないうちは下が泣いたら上も泣いて、上が泣いたら下も泣いて...のエンドレスでした😭
旦那じゃ何もだめで💦子供たちの間に入って両手でトントンして寝かしつけてました!
それか上の子のがうるさいので先に上を寝かしてから下の子を抱っこしてたりしてました!

今は上はもう言うことわかってきて下もリズムができているので、だいぶ楽になってどちらかを寝かしつけてゆっくり次のこを寝かしつけれるようになりましたよ✊⭐

お互い生活になれてくるまでちょっとの辛抱だと思います!がんばってください(´;ω;`)

あーたん

基本的にうちは先に上の子を寝かせます(^^)

昼寝のときは下の子がどんだけ泣いても10分は放置して上の子を寝かせます!
10分経っても全く寝る気配がなければ一旦諦めて下の子を少しなだめて
再び上の子の寝かしつけます(^^)
下の子がギャーギャー泣いててもても上の子は眠ければ寝るので!

夜は私が二人寝かしつけます。
下の子をミルク飲ませてから二人とも寝室へ連れていき
下の子は電気消して放置しとけば大体寝ます(^^)
ぐずったときはおしゃぶりさせてます。
上の子は布団から出たり
立ち上がって下の子の方に行こうとしてますが力ずくて布団に戻してます!
そして横になってちょっと遊んだりしてから寝るよーっと言って横で寝たフリしてたらそのうち寝てくれます!

慣れるまで大変でしたがうちはこんな感じです!
やりやすい順番で気楽にがんばりましょう(^^)
寝ないときは諦めも必要です(^^)

ままり

ウチの上の子は静かじゃないと寝られないので、
先に下の子を満腹にさせて、寝れば置いて寝なければ抱っこしたまま上の子を寝かせます(^^)
部屋暗くして添い寝すればすぐ寝るので楽ですが…
なかなか寝ないと大変ですね💦

たまちょみ

下が産まれたばかりの時は、おんぶ紐とスリングで同時に寝かしつけてました(´・ω・` )