※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
子育て・グッズ

授乳後の赤ちゃんのゲップについて、眠ってしまっても問題ないかどうかや同じ月齢のお母さんの対応について相談です。

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。授乳してそのまま寝てしまうとゲップを出させようとしても出ないことがほとんどです。(起きていると出ます)
横抱きで授乳しているので、ゲップをさせる為に縦抱きにして起こしてしまう可能性があるならば、わざわざ縦抱きにしてゲップをさせようとしなくても、眠ってしまったらそのまま眠らせていいのでしょうか?
同じ月齢のお母さん方はどうしますか?またこれくらいの月齢だったとき、どうされていましたか?

コメント

Muy rico!

もう添い乳してたので、ゲップなんて無理してさせてないです!

• kou

kou

そうなのですね!3ヶ月でも添い乳大丈夫なんですね🙆ありがとうございます✨

• 4月1日
キキララ

寝てしまったら眠らせてます💦
おならとして空気が出てくるからいいかなって思ってます😅

• kou

kou

そうですよね、オナラで出て来ますよね😅少し心配しすぎてました🤣ありがとうございます✨

• 4月1日
mog

寝かせちゃって大丈夫ですよ!ゲップで出なければオナラで出ますし☺️
息子は吐き戻しもしない方だったのもあって、1ヶ月くらいからゲップとかあまり気にしてなかったです!
3ヶ月だと首が座ってたりで少し体を動かしたりできると思うので大丈夫だと思いますよ🤗

• kou

kou

大丈夫なんですね✨安心しました!これからはそのまま寝かせようと思います☺️

• 4月1日
はる

ゲップ出したい時は泣いて訴えるので、そうじゃなければそのまま寝せてます。
ただ、ガーゼを顔の横に置いてます。

• kou

kou

そのまま寝かせているのですね!私もこれからはそうしようと思います☺️ありがとうございます✨

• 4月1日
ちるるるる

片方のおっぱいあげてから、もう片方に変えるときに一度げっぷさせて、そのあとはげっぷさせずに寝かせています☺️吐き戻しが怖いので必ず横向きにして寝かせてます😊

• kou

kou

片方飲み終わったらゲップですね!実践して見ます☺️ありがとうございます✨

• 4月1日
おはる

おっぱいであればゲップはさせなくていいと助産師さんに言われたことがあります😃!
なので私はゲップさせてません😊

• kou

kou

それは知りませんでした!安心しました☺️ありがとうございます✨

• 4月1日
アン

添い乳でそのまま寝てるのでげっぷさせてません。
吐くときは自分で顔横向けてます。
げっぷしたい時はぐずります。

• kou

kou

げっぷしたいときはそのまま寝落ちせずにぐずるということですか?😌寝たらそのままでも大丈夫なんですね✨

• 4月1日
  • アン

アン

そうみたいです😅寝落ちしない時は大っきなげっぷしてから落ち着きます。

• 4月1日
  • kou

kou

そうなんですね!うちはそういうサインがいまいちありません😅とても参考になりました✨ありがとうございました✨

• 4月1日