※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん。
子育て・グッズ

最近、3ヶ月の娘がお風呂に入るのを嫌がるようになりました。原因が分からず困っています。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってますヾ(`・ω・´)ノ

今月末で3ヶ月の娘が居るのですが、、
今まで普通に気持ち良さそうにお風呂に入っていたのですが、ここ数日湯船に入ろうとするとギャン泣きされてしまいます(´・_・`)
原因も分からず頭をかかえてます、、

お風呂が突然嫌いになってこうしたらまた好きになったよー!とかあったら是非教えて下さい!

コメント

ゆっくんたいちゃんマム

うちもありましたー!!!!
昨日までキャッキャッ言ってたよねー???って事……
しばらく続いたので私は
お風呂の壁に書けるお湯で消せるクレヨンを買ってお風呂に入る前に絵を書いて見せたり、
湯を張る前に遊ばせたりして
そのまま服脱がせーお湯をためーってしてました!!!
その日はクリアしても翌日はまた1からです…なので次はオモチャが出てくるブクブク入浴剤などで楽しませてそんなこんなで1週間後には戻りましたよ(´v`)
今だに原因が分かりませんw

  • ちーちゃん。

    ちーちゃん。


    そうなんです!
    昨日までは気持ち良さそうにキャッキャッ言って入ってたのにーってなりました\(・・`)/

    お風呂の壁に書けるクレヨンなんてあるんですね!
    やはり、おもちゃとかで気をそらして楽しませて入るのがいいんですね(*`・з・´)

    続くようならなにかおもちゃ買ってみます!

    • 10月12日
*maaya*

うちは今3カ月半なのですが、ちょうど今のちーちゃんさんと同じ頃にお風呂でのギャン泣きがありました…!!

生まれてこのかたお風呂は大好きで、たとえそれまでわんわん泣いていたって…お風呂に入れば機嫌を取り戻してあくびをしながら気持ちよさそうにしていたのですが… うちもある日突然の出来事でした。

うちの場合の解決方法は、まず温かいシャワーを弱めの水圧で体全体にかけながら体を洗ってあげました。

温かいお湯がシャワシャワっと体にかかっている状態で一旦慣れさす?落ち着つかせる?っていう所でしょうか。

そしてフェイスタオルか沐浴ガーゼを体に軽くくるむようにかけて、また弱めのシャワーで温めてあげてから、足から少しずつ湯船にいれてあげるといつもの通りゆったりお湯に浸かってくつろいでくれました。

うちもあまりの変貌ぶりに家族で頭を抱えました…!
ですが、その内に慣れて、今ではそういう事をしなくても泣かずに入ってくれる様になりましたよ~!一時だけだと思います☆

ちーちゃんさんのお子さんに効くかどうか分かりませんが、よければお試しください(^^*)

お互い子育て頑張りましょう!ヽ(^0^)ノ

  • ちーちゃん。

    ちーちゃん。


    同じくらいにあったんですね!
    本当に突然ギャン泣きされるようになって悩みますよね(´>_<`)

    シャワーで慣れさせて体洗ってからやってたんですね!
    その後にタオルで軽くくるんでですね(*・ω・)(・ω・*)

    是非今日にでもやってみます♪
    詳しく教えてくださりありがとうございます(*`・з・´)

    また大丈夫になっていくんですね(・∀・)
    このままお風呂嫌いになったらどうしようって悩んでしまいました!

    はい!
    頑張りましょうヾ(`・ω・´)ノ

    • 10月12日
ゆっくんたいちゃんマム

ちなみにうちはお座りとつかまり立ちが出きるようになった頃の話です!!!8ヶ月頃急にお風呂ダメになっちゃいました…

まなままん

うちもありましたー、いきなりなんの前触れもなく(笑)
おもちゃを買って根気よく遊ばせましたよ♪

  • ちーちゃん。

    ちーちゃん。


    やはり何の前触れもなく突然きますよね。笑

    どんなおもちゃで遊ばせましたか(´°ω°`)?

    • 10月12日
  • まなままん

    まなままん

    魚を網ですくうおもちゃや、文字や絵柄の発泡スチロール?壁にくっつけて遊ぶので遊んでましたよ♪

    • 10月12日
  • ちーちゃん。

    ちーちゃん。


    返事遅くなってしまってすみません(;д;)

    そうなんですね!
    もう少し大きくなったらそおゆうの買ってみますd(`・ω・´)b

    • 10月14日