※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
妊娠・出産

37週に入りました。破水が多い場合、病院に行く方法について相談です。実家から10分の距離で病院に行く予定。垂れ流し状態の対策や外出時の不安もあります。皆さんの経験を教えてください。

今日から37週に入りました!
もしお産が破水から始まったら、少ししか出なかったらナプキン当てて病院に行けると思うのですが、よくドバドバ出て止まらないというのも聞くのですが、そっちの破水だったらどうやって病院に行ったらいいのでしょうか??😱
わたしはもう少ししたら実家にいようかなと思っていて
母も働いてなく基本家にいてくれるので
病院までも10分かからないくらいで着く距離で、乗せてもらう予定です。
もし垂れ流し状態だと家の床や、車のシートも濡れてしまいますよね??
少ししたら止まるタイミングとかってあるのでしょうか??🤔🤔それともずっと出っ放しなんでしょうか??
大きめのナプキン当てて、バスタオル二、三枚敷いて、車に乗れば濡れずにすみますか?😵
そしてそれが外出先で起こったらどうしようという恐怖があります😱
みなさんはどんな流れでしたか??
差し支えなければ教えていただきたいです!

コメント

pon🍙

産院で介護用のシーツを用意してとおすすめされした!
吸収シーツです。ペットシーツみたいな感じですかね(о´∀`о)
ダイソーなどにも売っているみたいです!
わんちゃんかってるならペットシーツでもいいかなぁと、私はペットシーツで代用します!!
拾った画像ですがこんなやつです!

• pon🍙

pon🍙

これを敷いて車に座るみたいです!

• 4月1日
  • まろ

まろ

なるほど!こんな便利なものがあるんですね!これを敷いてれば大丈夫そうですね✊️
    ありがとうございます☺️

• 4月1日
soyo

私は陣痛からの破水だったのですが、
万が一出先で破水した時ようにレジャーシートとバスタオルを常に持ち運んでました👍

• まろ

まろ

もうこの時期だと常に持ち歩いてた方いいですよね!
    わたしも陣痛からの破水だといいです😂💦回答
    ありがとうございます☺️

• 4月1日
しんママ

私は、ドバドバの破水から出産しました。笑っ
確かに心配ですよねー。私の場合は、夜用の大きめのナプキンでいけましたよー。念のため、バスタオルを用意しておしりに敷きました。
車は濡れずにすみましたよー。
初めはドバっとでた感じありましが、しばらくすると、落ちついたイメージです。
車で10分ほどでしたら、私も同じくらいでしたので、大丈夫かと。
私は、先生から産まれないので、スクワットしてといわれ、スクワットしている途中で、プチっと音がなり、破水しましたー笑っ

• まろ

まろ

すこしすると落ち着くんですね!
    そのタイミングで行くのが良さそうですよね😵
    破水の時の音やっぱりあるんですね😂💦怖すぎます😂
    回答ありがとうございました☺️

• 4月1日
くるみ

私はなんとなく心がざわざわしたので、介護用のリハビリパンツ(笑)三枚組買っておいたので、それをはいて寝たらその日の夜に破水しました。
普通のパンツの上にリハビリパンツ履いたのですが、すぐに気づいてトイレに行ったのに全部ベタベタでした。
オムツのお陰で犠牲になったのはパンツだけで済みましたが、すぐに気づかなかったらオムツもキャパオーバーだったと思います。
電話したり、準備したりしている間に新しいリハビリパンツもすぐにベタベタになりましたが、これで病院は恥ずかしいと思って夜用のナプキンで病院行きましたが、ナプキンはそんなにベタベタにはなってませんでした。
出ちゃえば、最初だけで、勢いは弱まります。
気になる様なら、外出時パンツの上にオムツはくのおススメです笑

• まろ

まろ

なるほど!リハビリパンツは頭になかったです!!
    ナプキンよりも吸収してくれそうで良いですね✨
    それにしてもベストタイミングですごいです😳なんとなく来るかも??って感じだったんですか?

• 4月1日
  • くるみ

くるみ

はい!
    今日産まれそうって思って旦那にも伝えて禁酒してもらってました!

• 4月1日
  • まろ

まろ

へー😳😳すごいですねー!
    やっぱり母の勘が働くんですね😆

• 4月1日
あゆみん

私は自宅で破水しましたよ😅
お腹の痛みに踏ん張ってしまったらパンって破水w
大きめのナプキンで足りましたよ。私も産婦人科まで近くでしたが車で行きました🚘
心配なら、生理用のオムツみたいになっているパンツタイプでも十分だと思いますよー😊
あと、でっぱなしではないと思います☺️
心配ですよね💦💦

• まろ

まろ

自宅だったんですね!
    ご自分で運転していったんですか??💡こればかりはいつ来るかわからないから心配です😭

• 4月1日
  • あゆみん

あゆみん

日曜日だったので主人が運転してくれました。
    おしるしが来ましたよ😊
    おしるしが来たその日の夜から前駆陣痛がきてました。
    もうすぐだから心配というかドキドキですね‼️

• 4月1日
ママス

私は予定日超過で、誘発入院しましたが
内診で破水させたのかしたのかって感じでしたが
バジャー!ってお漏らしとも違う(汚い話水便が一気に出る様な)凄い大量に出て
え?え?と思いつつ産熟ナプキン?をつけてもらい
それでも動くと、生理みたいに出てって感じでした😓
まだ残りが少しずつ出てる…って感じが数分あり、その後は止まった?出てるかわからない感じでした。

私は病院だったので、自分では何もしてませんが
良く聞く話だと、大量に出たらバスタオル畳んで挟み
車などもシートにタオル敷いて向かうと聞きます😅
ナプキンがあるなら産熟ショーツ(下がボタンで開くやつ)はいてナプキン当てて、念のためタオルを挟みつつ
タオルを敷いて向かう?
ってすれば良いのかな?と思っています😅
私も2人目妊娠中で破水からで、自分で対応するならどうするんだろうと
考えたりしています😣

• まろ

まろ

そんなに出たんですね😂
    とにかくタオルはいっぱい持ってた方が良さそうですね笑
    二人目のお子さんの時どうなるか、ドキドキしますね!!😭😭
    ご回答ありがとうございます☺️

• 4月1日
aya

私の場合、38周で自宅にて少量の破水をして大きめのナプキンをあてて産院に車で向かいました。
車の中では大量の破水はしなかったのですが念のため大きめのビニール袋(車のシートをおおえるもの)とバスタオルを敷いて向かいました。
産院に着いて受付で大量の破水。履いていたズボンもビッショリ、あてていたナプキンも全然役に立ってなかったです💦
もしあてていくなら、産褥ナプキンの大きいのをして行った方が良いと思います(^^)

• まろ

まろ

まさかの受付で😂💦大変だったんですね😭もうこればかりは仕方ないですよね!笑
    ご回答ありがとうありがとうございました☺️

• 4月1日
  ママ

私は朝方5時に破水でした!
最初は尿もれかな?と目が覚め、トイレに行き、あ、これ破水かも?と思い病院に連絡し、着替えて化粧して、破水から10分で家を出ました。
そこから10分、病院に到着し分娩台に乗った瞬間大量に…
という流れでした😅

私の母も破水だったので、遺伝なら…と予め色々と用意してたので、病院までは大人用の紙パンツに病院で使用されてる吸収パッド をひいて行きました。
それでも下にバスタオル1枚ひいたかな?

外出時も最後の方は紙パンツでしたよ😅恥ずかしいですが、漏れるよりいいかなと。

• まろ

まろ

行動がスピーディですごいです😂
    わたしも外で漏れたくはないので、最後の方は紙パンツいいなとおもいました😣
    そして破水と関係ないですが化粧ってどれくらいしていきましたか?😂笑
    その時になったらどうでもよくなるかもですがどすっぴんでお産もちょっと、、って感じで笑
    化粧落としてと言われるみたいな話を聞くのですが特にいわれなかったですか?💡

• 4月1日
  •   ママ

ママ

分かります!
    スッピンでって嫌ですよね😅
    私は普通通りに全部しました😅
    立ち合い希望だったので、苦しんでる姿&スッピンだったら更に嫌だなと思って(笑)
    なーんにも言われなかったですよ!
    産後すぐ分娩台で記念写真撮られたので、化粧してて良かったなと思いました☺

• 4月1日
  • まろ

まろ

全部したんですね!!笑
    早いですね☺️✨✨
    私もせっかく写真にも残るだろうし、
    私は立会いはしないのですが、終わってきっと疲れ切った顔にすっぴんもきついので、して行ければいいです✊️😂笑

• 4月1日
Sayu

38週の深夜に破水しました😀
おしるしがあって、旦那ともう少しだね~って言ってたらその30分後くらいに急にドバーーーーーーっっと破水して一応付けておいた夜用ナプキンも意味無く布団がびっしょりになりました😂💦
私の場合は一定量出たら止まったので産褥パッドのLサイズを付けて病院へ行きましたが移動中はあまり出ませんでしたよ🌟

• まろ

まろ

どばっと出てしまったらもはや防ぎ用がないですよね😂💦
    布団濡れるの悲しいですよね😱
    布団には防水パットみたいなの敷いておこうかなと考えてました😣
    ご回答ありがとうございました😊

• 4月1日
ゆーママ

破水から始まりました☺️
最初はドバッとでますがある程度でたらおちつきました👀
大きめのナプキンあてて歩いていきましたが大丈夫でしたよ🙆
車ならバスタオルひいてなるべく横になっていくといいって言ってました☺️

• まろ

まろ

横になるといいんですね✊️✊️

• 4月1日
よー

私は出産前ですが、産院の方には身近なものとして夜用ナプキンをあてて腰にバスタオル巻いて、おしりにもバスタオルしいて車に乗って...というアドバイスをもらっているので、破水したら自家用車や陣痛タクシーでもそれでいこうとバスタオル数枚用意しています!
私も外出先でおこったらこわいので、どうしても外出するときは夜用ナプキンを持ち歩き、それ以外は家で大人しくしています(^^;)

• まろ

まろ

もう39週なんですね!もうそろそろドキドキですね☺️✊️
    お互い頑張りましょう!!

• 4月1日
こっぴぃ

車ではタオルを敷き寝転がります!
頭が下、腰の位置は高くなるように!
と母親教室で助産師に教わりましたれ

• まろ

まろ

そうなんですね!知らなかったです☺️
    たしかに腰の位置を高くすれば垂れてこなそうですね🤔

• 4月1日
D&Aまま

破水からでしたがなかなかの量がでました。産褥シーツ(大きいナプキンみたいなもの)で大丈夫でした!
まだダラダラ出るということは赤ちゃんが下りてないっていうことだから大丈夫、と説明されました。
効果はあったかわかりませんがかなりお股に力をいれて出ないように意識してました!笑
夜中の破水だったので旦那に運転してもらいましたがいなければ一人でと思っていました😅