※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子のうんちが固くて出にくい。水分不足でお茶を飲ませても出ない。うんちを柔らかくするには水分を摂取するしかないでしょうか?

10ヶ月の女の子なのですが、うんちが固くてちょびっとずつしか出ません…。
昨日め泣きながら気張ったりほんとかわいそうで…
水分足りてないんですよね…
お茶を頻繁にストローマグで飲ませているのですがほとんど出してしまいます。
うんちを柔らかくするには水分取るしかありませんかね?

コメント

あんちゃん

元保育士です。
クラスにも便秘な子がいましたが、
マグネシウムのおくすりを飲んでいましたよ。
ただ1歳児クラスの子だったので、
0ちゃんは飲めるかわからないですが…
病院に相談されてはどうですか?
苦しそうなのかわいそうですよねT_T

yuki

心配ですね😭💦
毎日の食事の中にヨーグルトなどの乳製品や温かいスープを出してみてはどうでしょうか?

エリザベス

離乳食を1品汁物にするとかどうですか😊?

ナー

離乳食を食べてくれる子なら、スープや雑炊にして水分を多くしてみるといいですよ!
果物とか。

あとオリゴ糖は、腸内環境が良くなっていいウンチになるそう。
うちの長男は、シロップタイプのオリゴ糖が効きました。
真ん中は効かなかったので、個人差あるかもです。

季

オリゴ糖を白湯に溶かして少し甘めにしたら喜んで飲むと思いますよ~😃

ぐリ

うちの子もそうでした!
そんなもんかな、と思っていましたが突然自分からお茶をたくさん飲んでくれるようになり、合わせて納豆をよく食べさせるようにしてたら柔らかいうんちになって快便になりましたよ( ˙ᵕ˙ )!
それまでの分を一気に出した感じもあり最初はうんちの量にびっくりしましたがww
病院に行ってみたこともありますが少しでも毎日出てるなら大丈夫と言われ薬なども処方されませんでした。

ゆうき(*´ω`*)

私はバナナとヨーグルトをまぜて食べさせるようにしたのと、野菜生活を飲ませるようにしたらだいぶ良くなりましたよ❗

娘も便秘で顔真っ赤にしながら頑張ってるのですが、硬くて血混じりのうんちが出てくるようになったので病院連れて行きました😅
浣腸してもらって1回全部出し、毎日整腸剤飲ませてます!水分もそうですが、体質もあるそうです😭

うんちするのが痛い→したくなくなる→我慢→便秘の悪循環になるので早めに改善した方がいいですよ😣💦

娘もストローマグだともういらないってなりますがスポイトだと飲むのでたくさん飲ませてます!

まさこ

うちは、バナナで改善されてました。あとはヨーグルトにきな粉を混ぜたりしてました。