※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
子育て・グッズ

友人の子供に薬を使いたくない自然派の友人について相談です。予防接種も受けさせない考え方で、少し心配しています。このような宗教的な考え方があるのでしょうか?

私の友人の話です。
自然派?というんですかね。
・予防接種は一切受けさせない
・薬はできる限り使わない
・風邪の症状にはこんにゃく湿布やレンコンシロップ
・ミルク足さなくちゃいけないけどミルクは嫌だからヤギのミルク!
などなど…。

身の回りにこういう方いますか??
その友人の子は入院手前までの大きな風邪になってしまったようですが、未だに薬は使いたくない…と言っています。
否定するわけではないんですが、なんかちょっと怖いなって思います。
そういう宗教でもあるんでしょうか?
私にも予防接種は受けさせない方がいいとか、すごく進めてきます。
やんわりかわしつつ、しっかり予防接種は受けさせているのですが(笑
バレたらめちゃくちゃ責められそうです😞

コメント

え?😱
予防接種は検診で受けてるか確認されますよね?🤔🤔🤔

• みさと

みさと

ですよね?
    でも一切受けてないらしいです😅
    2歳の子なんですけど、今までどうやってきたんでしょうかね?

• 4月1日
のりこ

私のSNSのフォロワーさんにも子ども(1歳未満)の目のものもらい(?)を母乳を指して治すというキテレツな人がいました💦
理解不能ですよね😟

• のりこ

のりこ

もちろん予防接種も受けさせていません😅

• 4月1日
  • みさと

みさと

母乳にそんな効果あるんですかね(笑
    行きすぎると恐怖を感じます😭

• 4月1日
えーちゃんママ

予防接種受けさせない、薬は使わないとかってある種の虐待なんですけどね…(><)
予防接種がどれだけ大事か理解していないんでしょうね😭
お子さんが不憫すぎます、、、

そこまでいくとナチュラル思考とはまたちょっと違うかなーと思います。
異常者ですね。笑

患者さんでもよくエホバの証人とかいますけど、輸血絶対ダメ!とか色々条件出して手術したいって言ってきますよ〜
宗教も大切ですが、命に勝るものなんてないのになぁっていつも思います(´・ω・`)

• みさと

みさと

ある種の虐待…本当そう思います。
    その子はアトピーっぽいのに薬はつけたくない…でもしょうがないからってオーガニック?かのんかの化粧品を塗ってたり、めちゃくちゃです😑

• 4月1日
  • ローズマリー

ローズマリー

本末転倒ですよね。怖い人ですね子供が可哀想です。

• 4月1日
  • みさと

みさと

化粧品つかうってエー🤤?です。
    本当に恐ろしい…

• 4月1日
こつこつ

予防接種って受けなくてもいいんですかね??
義務なのかと思ってました😣
私の周りにそういうお友達が居たら思いっきり反論します💦
子供が可哀想と思ってしまいます😢

• みさと

みさと

私も義務だと思ってましたが、本当に受けてないみたいです。
    反論したところで…な感じの子なのでそっとしてます😞
    子どもが可哀想ですけどね……

• 4月1日

周りにはいないけど、ちょっと怖いなって思っちゃいます😅
どんどん時代は進んでるし、子供にとっていいものなのに使わない、やらないのはどうも理解できませんね😢
どこからそういう思想?がうまれてくるのか謎です。
(不快に思う方いたらごめんなさい。)

• みさと

みさと

予防接種も、無毒化しているとはいえウィルスを入れることなので、怖いなーとも思いますが…。
    でも、それで重症化が防げるならきちんと受けるべきですよね。私は後悔したくないですし…。
    子どもの命が危機に晒されるのではないかと怖いです😞

• 4月1日
しろくまま

予防接種って無料のやつは義務だとおもっていました!
子供のためというけれど、私は自分の意見だけを押し付けたいように感じます!親のエゴだな、、と。
ぜひ子供のために適切な医療をうけさせてあげてほしいですよね、、。・゜゜(ノД`)

• みさと

みさと

私も義務だと思ってたので、2ヶ月からせっせと予防接種を受けさせてます💉
    子どもが薬は使いません、って宣言している訳ではないのにね…。
    命に関わる病気や怪我にならないことを祈るばかりです😔

• 4月1日
basil

たまにいますよね、そういう人💦💦

否定はしないけど、人に押しつけないで欲しいですよね( ̄。 ̄;)

責められても、
私はこう思うから受けさせてる!と強く出て良いと思います。

てか、それで向こうの子が何かに感染して、こちらにうつされたらたまったもんじゃないなって思いますけどね(>.<)

• みさと

みさと

そういう考えもあるって分かるんですけどね😞
    さもこちらが悪いと言わんばかりなので滅入ってしまいます…。
    私も私の信念を持ってるということをしっかり伝えたいと思います!

• 4月1日
琉ママ104

えぇ〜そんな人いるんですね、、😰
重症にならないようにの予防接種なのに、、怖いですね💦

• みさと

みさと

ですよね…。
    例えば重症化してしまったとして、そのお母さんは後悔しないんでしょうかね😔

• 4月1日
パンダ

私の友達にも独身で元保育士の子がいるのですが、自然派?みたいです!

予防接種受けるやつはよく考えた方がいいよ!牛乳は良くない!!このミルクがいいよ!とめちゃくちゃ高いミルクを進められたり💨
そんなことを言い始めた頃から付き合い方が分からなくなり距離を置いています😅

色々な考え方があるかと思いますが押し付けるのはやめてほしいですよね💦

• みさと

みさと

保育士さんなのにそんな偏った考えを…?
    私も保育士してますが、同僚にいたらぶん殴ってます(笑
    一つの考えとして提案するのはありだと思うんですが、こちらが悪いみたいな言い方なので嫌になっちゃいます😭

• 4月1日
りんこ

ヤギのミルク?!
生臭くて大人でも苦手な人多くないですか?

まだミルクを足さなくてはいけない月齢でヤギのミルクって、赤ちゃんの体調は大丈夫なんでしょうか?

周りにそんな人はいませんが、
私なら距離を置きますかね

• みさと

みさと

ヤギのミルクって言ってました😑
    友人は2歳と4ヶ月の子どもがいて、その両方に予防接種を受けさせない、ヤギのミルク!
    みたいな感じです。
    絶対大丈夫じゃないですよね😭
    私も少しずつ距離を置こうかな…

• 4月1日
ママリ

自然派も行き過ぎると怖いですよね💦
我が家によく宗教の勧誘に来るおばちゃんが居て、その方も 薬は毒だ!予防接種なんて不必要! みたいな事言ってました(^_^;)
そういう宗教なんですかね💦

• みさと

みさと

行きすぎですよねー😭
    なんで押し付けてくるのかわかりません。
    宗教ですかね? なんか宗教の人っていつも押し付けてくるイメージです😞

• 4月1日
たぬきん

私も以前、ママリで1歳か2歳までは離乳食始めず母乳のみで育てるって人見ました。笑
なんか食べられないのにペースト状にしてまで食べさせるのは矛盾してるとか海外ではどうとか理由を述べて…。

予防接種も薬を飲ます飲まさないも結局は母親の方針で育てられてしまうんですよね。。

子供が可哀想ですよね。

そー言うバカな親が一人でもいなくなることを願うだけです。

• みさと

みさと

えー、母乳にはもう栄養ないですよね、その頃には😱
    栄養不足とかにならないんでしょうか…。
    食べられないからペースト状から始めるんじゃないんですかね、離乳食って(笑

子どもが元気に成長してくれることを祈ります…

• 4月1日

私もたまに聞きますよ😌💦

予防接種は受けない。
離乳食?は一歳までは固形物は与えない。
ミルクは飲ませない。など😅

色んな考えかたあるけどいざ病気になったときに子供が可哀相ですよね😭💦
もちろん副作用がない訳ではないでしょうけどそれ以上に接種せず病気になる方が怖いですよね😌💦

• みさと

みさと

やっぱりミルクは飲ませないって方もいるんですね!
    なんのミルクなんでしょうか(笑

副作用とかも知った上で予防接種などは受けているので、否定されると嫌になってしまいます😭

• 4月1日

私も予防接種は受けさせる予定ですが、新型の予防接種とか新しいものはまだ副作用があるかもしれないので、受けさせたいとは思えないです。
もちろん安全に作られてはいるものの、ウイルスを加工するとき?に、色々な化学物質が使われていると聞いたり、それによって副反応がでる体質の人もいるときくと…子宮頸がんワクチンのニュースもみて、万が一後遺症が残ったらと少し怖くなりました。
とは言え、まったく受けないのも病気になったときに辛いですし。どちらが絶対安全!とわからないのが難しいなと思います。
私は我が子の負担にしないためにも、使われている成分を調べてから受けようと思っています!
お友だちの方も色々調べてみて自分の子に良いことをしてあげたいと考えた結果なのではないでしょうか。
でもそれを押し付けたり、みさとさんを責めるなんて間違いだと思いますので、気にすることないと思います!

• みさと

みさと

新型の予防接種とかは私も不安になるので、受けさせないかもしれません。
    調べれば調べるだけわからなくなりますよね😭
    自分の目でしっかり確かめて選択したいと思います!
    ありがとうございます😭😭

• 4月1日
らぴん

知り合いにいます!その人の周りはみんな予防接種受けない、病院行かない、薬飲まないです(>_<)
知り合って話聞いた時はかなり衝撃でした。
予防接種は添加物の固まりだから、身体に不必要だと。牛乳も身体に悪いからと、同じ考えを持つ医者に牛乳アレルギーですと診断書書いてもらって、保育園の食事で乳製品除去してるというくらい徹底してました(°_°)
そこまでいくともはや洗脳とゆうか、宗教ちっくですよね(>_<)

• みさと

みさと

ひえー、お医者さんも書いてくれるんですね😵
    只々子どもが心配です…。
    らぴんさんの知り合いの方は、すごいですね…

• 4月1日
ココナッツ

そういう方いますよ!オーガニック的な、、予防摂取には何が入っているかわからない。薬も体に悪い、食べ物には農薬が!とかで、
わたしも散々伝えましたが、本人達は本気で信じているので変えることは無理です。知り合いの子どもはいたって健康なのが救いです。
あんまり関わらずにもし聞かれても話を合わしてとばっちりが来るの避けましょう。

• みさと

みさと

信じてるものを変えるのは無理ですよね😭
    せめて我が子に害がないようにだけしたいと思います…。

• 4月1日