※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
catrock
子育て・グッズ

おっぱいを拒否されて痛みがある。搾乳も苦労し、卒乳は心配。水分補給も課題。無理に飲ませなくても大丈夫でしょうか?

ここ一週間、おっぱいを飲ませようとすると泣いて拒否します。
無理に飲ませなくてもいいのでしょうか?
私は張りやすいタイプで授乳回数が1回でも減るとおっぱいが痛くなってきます。
拒否されるようになってからは、今までより1、2回減りましたが、やっぱり痛くなってくるので葛根湯や熱さまシートで対応しています。
搾乳機使ってもあまり出てこないし、腱鞘炎なので疲れます。電動のやつは手動より出てこなかったです。
このまま卒乳すると、私のおっぱいが大変になりそうだし、子供も一応ストローマグで麦茶は飲むことできますが、
嫌がって飲まないこともあるし、おっぱい卒業すると水分補給の面でも不安です。

コメント

ゆーまま

離乳食順調であればこのまま卒乳された方が後々楽ではあると思いますがいかがですか?(´・ω・`)
物心ついたあとの断乳はしんどいと思いますし、おっぱいやめたとしても喉乾いたら嫌でも麦茶とか飲むと思いますよ😊

• catrock

catrock

離乳食は、平均80g、多い時で100gなのでこの月齢からすると少なめなので、それも卒乳すると不安なんですよね。卒乳すると食べるようになるんですかね。

• 4月1日
ゆーまま

食べさすために断乳する人もいるみたいですね😁
それもひとつの手だと思います😊
マグとかでフォローアップあげてみてもいいかもですね☆

• catrock

catrock

フォローアップ気になってました。やっぱり卒乳後は飲ませた方がいいですよね。食事の時に飲ませる感じなんですかね。

• 4月1日
  • ゆーまま

ゆーまま

ミルクと一緒の上げ方ですね😆
    ご飯のあととか☆
    あとは夜寝る前にあげてましたね😊

• 4月1日
  • catrock

catrock

ありがとうございます😊
    ミルクと同じ感じなんですね。

• 4月1日
  • ゆーまま

ゆーまま

そのうちフォローアップもいらなくなって楽でしたよ(T_T)
    おっぱいあげる時間、お出かけの時にミルク持ち運ばなくていいのは楽なので、おっぱいケア大変だと思いますがいいタイミングな気がします❣️
    みぃふぃさんさえよかったら断乳されてみてはいかがですか?😊

• 4月1日
  • catrock

catrock

おっぱい卒業すると確かに楽にはなりそうだなあと思ってました。
    今は3回から4回なので、いきなりだとちょっとこわいので、一週間毎に減らしていこうと思います。

• 4月1日
hiimama

息子も9ヶ月頃急におっぱいを嫌がる様になりました!
早いかなと思いましたが、離乳食をしっかり食べてたので、そのまま卒乳しました(^O^)
水分はお茶や1日3回ミルクをあげたりしてました!

• catrock

catrock

おっぱい卒業したあと、ミルクというのはフォローアップのことですかね??
    やっぱりおっぱい嫌がるなら卒乳かなあ。

• 4月1日
  • hiimama

hiimama

保育園で飲んで、家では飲まない感じでしたが、1歳までは普通のミルクでした(^O^)
    断乳や卒乳で悩まなくて済んだので、その辺は良かったかなとは思います!

• 4月1日

いらないのではないでしょうか?うちの子もいらない時におっぱいあげようとすると大泣きして仰け反っています。徐々に授乳回数も減って来て脱水が心配なので、麦茶をストローマグでちょこちょこ飲ませるようにしています。
おっぱい張るのはつらいですね。でも子どもはそんなの御構い無しに授乳回数が減っていきますもんね。成長の証だと思ってます!

• catrock

catrock

やっぱりおっぱいいらないんですかね。私も水分不足が不安なのでストローマグで麦茶を飲ませていますが、嫌がることもあるんですよね。
    おっぱいが張りやすくなければいいのですが、なかなか難しいですね💦

• 4月1日
マルマル

拒否するなら、飲ませなくていいと思います😊
うちも娘は、一歳には完全に母乳外れてました。
離乳食もしっかり食べてくれてるなら、水分補給は麦茶もあるしフォローアップもありますからね(*´∀`*)
麦茶は、飲みにくいかもしれませんが
喉乾いたら嫌でも飲むようになりますよ😁

母乳張りは辛いですけど、徐々に母乳飲まなくなっていったので痛みも徐々に減っていった感じでした💦

• catrock

catrock

離乳食は平均80g、多い時で100gですね。少なめなのでそれも卒乳が不安なんですよね。
    徐々に減らしていけばそんなに張りも治まってきますかね。

• 4月1日
ローズマリー

もう卒乳でもいいと思います。麦茶白湯哺乳瓶では飲みませんか。もうマグ上手に使えますか 食事の時落ち飲ませて下さい。

• ローズマリー

ローズマリー

お茶飲ませてあげて下さい。

• 4月1日
  • catrock

catrock

ストローマグでお茶飲むことできます。
    食事の時や日中こまめに飲ませてますが、たまに嫌がります。
    やっぱり卒乳なんですかね。

• 4月1日
  • ローズマリー

ローズマリー

多分卒乳がいいと思います飲みたくないのですも。離乳食頑張ってあげて下さい。

• 4月1日