※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

明日の妊婦健診で糖質制限したいです。糖質オフのパン以外に何を食べればいいでしょうか?

明日妊婦健診で血液検査があるので、なるべく糖質制限したいのですが、何を食べたらいいですかね?😊

糖質オフのパンは買いました🎵ほかに食べても大丈夫っての教えてほしいです!

コメント

うた

血液検査があるのであればご飯抜いて血液検査のあとに食べることをお勧めします♪

少しでも食べないのであれば検診の3時間前くらいには食べ終わったほうがいいですよ♪

• ぴっぴ

ぴっぴ

朝はいつも食べないのですが、夜ご飯を抜くということでいいですか?

ありがとうございます。

• 4月1日
A

あまりそれに合わせて制限しすぎるのも良くない気がします😣

体重を気にして検診の日の朝だけグラノラとオリゴ糖入りヨーグルトにしてますが…
血液検査の前日はそんなに気にしません😄

前日から気をつけたから検査で分からなかったけど、実は後々妊娠糖尿病の疑いがあった、とかを見過ごされたら怖いので😭💦
糖負荷検査の前日はケーキ食べた気がします。笑

• ぴっぴ

ぴっぴ

病院からこれひっかかったら再検査だから、前日はあまり糖質あるのはやめたほういいよ!と言われたのですが…😅

• 4月1日
  • A

A

そんなこと言う病院あるんですね😣
    再検査が面倒くさいのか患者さんのことを思って言ってるのか…

尿検査で尿糖が出てないなら問題ないと思いますが…
    再検査なんてドンと来い!くらいの気持ちでいつも通りで大丈夫だと思います☺️✨

色々調整して範囲内ギリギリとかだと不安になるし、いつも通り過ごして食べてたのにこの結果なら安心!って思えた方がいい気がします😊

• 4月1日
ママリ

普段通りの生活から、指摘されることがあるなら、指摘された方が赤ちゃんのためにもいいと思いますよ。
体重も尿検査も血液検査も🤗

• ぴっぴ

ぴっぴ

尿検査、体重ともにいつも大丈夫です。
    が、病院からこれひっかかったら再検査だから、前日はあまり糖質あるのはやめたほういいよ!と言われたのですが…😅
    ありがとうございます。

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、私は血糖値の検査で、前日24時以降は食べないようにと言われただけでした。甘いものもご飯も食べてましたよ。そして異常ありませんでした。
    前日の食べ物ってあまり関係ないように思いますが💦そう言われたんですね〜🧐

• 4月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

初期の血液検査でギリギリの数値でした💦悪阻もあって血液検査前に飴をひたすら食べたりジュース飲んでたりしたので、これがまずかったのかと思って😅
    ご飯はいつもより控えめにして頑張ります😊

• 4月1日
ママリ

検診は朝ですか?😊
朝なら朝食を抜く程度、昼なら軽い朝食を食べた方が良いかと思います😄
前日の夜はお米を普段よりは気持ち少なめで食べる!くらいで大丈夫ですよ!^ ^
血液検査は糖代謝の検査とは違うので、4〜5時間あければ問題ありません( ^∀^)💕

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます。

健診は朝です!朝は基本時間もなく食べることができないので大丈夫です💡
    夜は控えめにですね☺️

糖代謝の検査とはサイダー飲むやつですか?

今回の検査は特に食べたらダメとかないけど、ひっかかったら再検査だからと言われました。
    もしこの検査でひっかかったら糖代謝の検査をするってことですかね?

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

そうです、糖代謝の検査はサイダー飲むやつです🥤😄
    サイダーの検査は24w中期あたりで行うと決められてたと思うので、再検査は採血のことだと思いますよ🤔
    血糖に何も問題ないのに普段から体重増加が怖いから炭水化物抜き又は低糖にしておくと、糖代謝が落ちちゃうので、普段はバランスのいい食事を心掛けると良いですよ🤗

• 4月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私、25週なんですけどサイダー飲むやつなんですかね?😵聞き間違えたのでしょうか…😱
    でも時間かかりますか?と聞いたら午前中ならそこまで時間かからないよーと言われたのですが…

普段はよく食べております😰昨日も外食して沢山食べてしまいました…😱

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

25wなんですか?😂
    では、もしかしたら採血が引っかかっての再検査ってやつはサイダーのやつかもしれませんね😄
    今回は時間掛からないと言われてるので、採血だと思います😊
    サイダーは摂取1時間後・2時間後の糖の数値の変化をみていく検査なのですぐには終われません😂😂
    体重増加に注意してバランス良ければ大丈夫と思います😄👌炭水化物は小麦類より米などから摂取した方が代謝的にも良いですよ😊

• 4月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

地域によっても違うのかな?
    うちの姉はサイダー飲むのやってないと言ってたので💦

夜はご飯は控えめにして頑張ります😊

• 4月1日
リアス

パンの糖質は高いので、お米にされた方がいいかなと思います(*´ω`*)

お米の中でも、玄米や食べにくい方は発芽米や雑穀米など😊

• リアス

リアス

あとは鶏肉とかどうでしょうか??
    パンと同じく小麦製品(パスタなど)は糖質が高いので、出来るだけ和食ですね🍴✨

• 4月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ローソンのブランパン?なんですがダメですかね?
    美味しくないのに買ってしまいました😰

玄米などいいんですね!ちょっとスーパー行って探してみます🙆

ありがとうございます。

• 4月1日
ママリ

糖質抜くなら主食(ご飯、パン、パスタ麺類)は食べられません😅
野菜や鶏肉(唐揚げなど衣はつけずに、ソテーしたりゆでたり)にしたらいいと思います☺️
あまり続けると赤ちゃんにもママにも良くないので、程々でお願いします😅

• ぴっぴ

ぴっぴ

昨日も外食をし、沢山食べてしまったので今日だけは控えめにしようと思います!野菜と鶏肉買ってきます☀️
    ありがとうございます。

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

主人が糖質制限してるので答えられました😅
    最近は色んなところに糖質オフや糖質ゼロ商品が出できているので美味しいものもあります☺️
    パンだったらローソンのブランパンが有名でしょうか😊

• 4月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ブランパン買いました!まずいですけど😱
    今日だけ糖質オフで切り抜こうと思います…!

• 4月1日
アッコちゃん

糖質オフのダイエットしてました。
糖質の多い食品は様々あります。
種に炭水化物は食べません。
お野菜、鶏胸肉、たまごなどタンパク質とミネラルをたっぷりとるのがいいと思います。

フルーツは糖質が多いですし、ジュース類もダメです

ただ、糖尿病であったり、そのリスクが高い人は血糖値が上がりやすいです。
しかし、血糖値を急激に上げなければそうそうひっかからないので、さほど機にする必要もないような気もします。

血糖値を急激に上げないような食事を心がけるには、
たっぷりの野菜や、塩分を控えたスープなどから食べて炭水化物は最後にするとか。
そうすると緩やかに血糖値があがり、食後2時間ほどでピークを迎えます

その時間を避けて受診され検査するのも手です。

また、ドレッシングも、ノンオイルが流行りですが、糖質がオイルのあるものより多いので、よく成分表を見たほうがいいです。

• ぴっぴ

ぴっぴ

私は糖尿病ではないですが、祖母と母がそうなんです…

健診は朝一です!

ドレッシングも注意ですね💦
    ありがとうございます!

• 4月1日
ハルアキ

血糖値で、引っかかって糖質制限してますが、検査の前だけ特別に糖質を制限しても、その後の妊婦生活で糖分を摂り過ぎたら尿糖として出てしまうみたいですよ💦
血糖値は、食物繊維も大きく関係するので、野菜を食べて、食物繊維の豊富なゴボウや海藻類を食べて、卵やお肉のタンパク質を食べて、最後にご飯やパンなど炭水化物を食べると血糖値の上昇が穏やかになります。食べる順番によっても血糖値の上昇は変わってくるので、👆の順番で食べてみて下さい😊…ブランパン、味はあまり。。ですよね😅ブランパンのチーズ蒸しケーキが1番食べやすいですよ✨

• ぴっぴ

ぴっぴ

2週間前の尿検査は大丈夫でした😊

サラダから食べるといいんですね!ちなみに、よくスーパーで売ってるマヨネーズ和えのゴボウサラダ、あれは大丈夫ですかね?

ブランパンにチーズもあるんですね!見てみたいと思います!ありがとうございます。

• 4月1日
  • ハルアキ

ハルアキ

マヨネーズは糖質が低いので大丈夫だと思います🙆‍♀️ただ、スーパーで売ってるお惣菜には知らずに砂糖が入ってる物もあるので、原材料を見て下さい💦ゴボウのマヨネーズ和えは食物繊維豊富で良さそうですね!私も尿検査では全く異常がなかったのに、血液検査で引っかかりました😔ストレス溜まりますが、赤ちゃんの為にお互い頑張りましょうね😊

• 4月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

結局ひっかかってしまい、再検査になりそうです😭
    このあとどうなるのでしょうか??

食事指導とかですか?😭

• 4月2日
  • ハルアキ

ハルアキ

糖負荷試験と言って、サイダーみたいな甘いジュースみたいな飲み物は飲みましたか⁉️
    血液検査で引っかかったら、次に糖負荷試験という☝️の様な検査をして、更に引っかかれば食事指導や管理入院になるかもされません😔産院によって入院基準はいろいろですが、再検査で引っかかると食事指導はあると思います😢

• 4月4日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

サイダー飲みました!
    飲む前と飲んでからの1時間後と二時間後の採血でした💦

今日の朝までからだすこやか茶を気休め程度に飲んでたのですが、それが効いていればいいです😭

• 4月4日
  • ハルアキ

ハルアキ

サイダーの検査で引っかかったら、食事指導や管理入院かもしれません💦妊娠糖尿病って病名を付けられます😢出産したら治るから、内科医からはあまりストレスを溜めない様にって言われますが、気になりますよね😔糖負荷試験、大丈夫だと祈ってます😣

• 4月4日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

あー😭心配です…
    あと少しで検査結果でます…

家計的にも糖尿病いるので怪しいです…

• 4月4日