※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ka-na21
妊娠・出産

出産前の説明やバースプランは普通の産院では特にないことが多いです。立会いの意向は自分から伝えるべきです。

出産での入院にあたって、産院で入院時の説明(持ち物とか)やバースプランの説明などってありましたか?今月出産を控えていて、あと数日で正産期に入るのですが、入院時の説明やバースプランが無くて不安です(>_<)💦
出産は2回目なのですが、1人目出産時がかなり至れり尽くせりの病院だったので普通の産院だと2人目出産だと尚更特に説明などはされないものなのでしょうか😥
立会いについても、しない予定なのでその意向も自分から産院に伝えるべきなんですかね💦

コメント

ぶー

え、もう臨月なのに??!
おかしいですね…私は一人目の時も二人目の時も25週位にはバースプランや入院の説明用紙貰いました💦

立会について、自分から産院に伝えたほうが良さそうですね😭

• Ka-na21

Ka-na21

そうですよね💦色々調べると早い病院だと安定期に入ったらバースプランの紙とかももらえるみたいで、、
    立会いについては特にデリケートな部分になるのでしっかり病院側に伝えておかたいです(>_<)

• 4月1日
匿名希望

産院によってはバースプランなど無いところもありますよー入院の持ち物などは1人目の時は生産期に入ってからでした。なので次の検診辺りで無ければ聞いてみてもいいかもですね。

• Ka-na21

Ka-na21

バースプランがないところもあるんですね(>_<)!
    次の検診で色々と聞いて見たいと思います!💦

• 4月1日
すくる

私は3人目の産院で臨月まで聞かれなかったので、自ら先生もしくは受付の看護師さんに「そろそろ入院の準備をしたいので、入院の持ち物や用意してある物リスト、入院のしおりみたいなのはありますか?」「この病院ではバースプランの提出とかはありますか?」聞きましたよ(*・ω・)
そしたら直ぐ教えてくれたり、リストをくれたりしました
しおりは初産婦さん向けらしくて、お産の進み方や赤ちゃんとの生活をかいてるらしく、経産婦の私はもらえないそうでした(^^;
聞いてて良かったのは、円座と骨盤ベルトは病院で貸し出ししてくれるそうなので、円座は特に買いなおしを考えてたので買わずに済みました💕

• Ka-na21

Ka-na21

病院でリストなどは用意してあるはずですよね😥やっぱり経産婦だと説明色々とはぶかれてしまうんですかね💦
    用意するもの病院側で用意してもらえるものの確認もしたいので、次回聞いてみます!

• 4月1日
まい

私は正産期入ってから説明受けてというか
いついつの母親学級に参加して下さいと言われ参加したら
色々と説明してくれました!
他の人も出産寸前とかの人もいましたが
遅すぎるやろ😭って思いながら聞いてました(笑)

• Ka-na21

Ka-na21

母親学級、私の病院は自由参加のようで初産婦さん優先でした(^^)
    出産直前とか、、そこで説明されても用意するの大変ですよね💦笑

• 4月1日
  • まい

まい

初産婦さん優先だったんですね💦
    直前は大変だったんですけど
    ママリで質問したり調べてある程度は
    準備してたので大丈夫でしたが
    何も考えてなかったら大変だったと思います😭笑

• 4月3日
mchama

バースプランなんてものは全くない田舎の病院でした笑笑
入院のことは大切なので聞いてみましょうよ🙆🏻‍♀️✨✨

• Ka-na21

Ka-na21

たしかにバースプランって割と最近できたって聞くので、場所によってはないところもあるんですね(>_<)
    次回検診時に聞いてみます✨🙇‍♀️

• 4月1日