※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1ヶ月検診後、便秘でマルツエキスを飲ませていたが、他の小児科で「もう飲ませなくていい」と言われた。予防接種をどちらの病院でするか迷っている。

1ヶ月検診が終わった数日後にうんちが5日でなかったので実家近くの小児科に行って浣腸してもらいそのときにマルツエキスを処方してもらいました。その後も綿棒浣腸をして3〜4日に一回しかでないのでマルツエキスがなくなると病院に行ってもらって飲ませています。ですが今日また5日でなかったのですがその小児科が休診だった為自分の家の近くの予防接種を受ける予定の小児科に行きました。そしたら『2ヶ月でマルツエキスなんか飲んでるの?もう飲ませなくていいよ!(もう飲ませないで!って感じで言われました)』マルツエキスは1ヶ月から飲めるし便を柔らかくするけどさつまいもの成分?からできているから薬じゃないよ〜と言われて処方されたし自分で調べても悪い感じはしないんですがどうなんでしょうか?

また、実家近くの病院には便秘以外でも乳児湿疹などで何度か行っていて先生も優しくていい方なのですが予防接種は自宅に少しでも近い方がいいかなと思い(両方同じ市内ですが実家の方までは車で20分ほど)今日行った病院で4日に予約してあります。ですが自宅近くの方は先生と合わないと思ったので2回目からは実家近くの病院で予防接種を受けようか迷っています。みなさまならどうされますか?

コメント

麦

私なら
・お腹に膝をくっつけはー、あー、とー、て言いながら膝裏を持ってハート形を描くように動かす、仰向けにする、ちょっとずつうつぶせ練習するなどのお腹に圧のかかる運動させる、抱っこばかりとか、楽な姿勢ばかりさせると出にくい。足を常に上げてる子とかはしやすい。
・のの字マッサージをする。ベビーローションたっぷり塗って、大腸をイメージして、手のひらが沈む程度でゆっくり、5分は行う。
・綿棒浣腸を5日でなければ行う。

それで全てです。
赤ちゃんはまだ未熟だし。
そもそもミルクの量が少ないとか、
逆に水分が足りないとかかもしれないですよ!
ミルクを薄めたり濃くしたりしてませんか?量どのくらい飲んでますか?

予防接種受けるのに、先生の合う・合わないって関係ありますか?インフルエンザとかは在庫なくなるからみんなかかりつけじゃないところで受けますけど、ワクチンはどうせ一緒ですよ。
ただ、しょっちゅう実家に帰るとか、しょっちゅうその病院に行く用事があるなら、そっちでもいいかもですが。