※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を母乳とミルクで育てているママさんが、離乳食期に向けての授乳方法について相談しています。混合栄養での授乳を続けるか、完ミに切り替えるか悩んでおり、混合栄養のママさんの経験や時間的・労力的負担について知りたいそうです。

生後3ヶ月の男の子を母乳多めの混合栄養で育てています。
ちょっと気が早いですが、今後離乳食が始まってからの授乳についてどうしていこうか考えています。

私としては、半年くらいまでは母乳をあげたい気持ちがあります。
今は母乳が少し出にくい時間帯のお昼と夜寝る前の二回だけミルクを飲ませていますが、息子本人は母乳派のようで、ミルクは多めに作っても一回100前後しか飲んでくれません。
なので、結局はミルクの後に母乳を足して満足させる感じになっています。
体重は順調に増えているので、とりあえずこの方法で落ち着いてます。

ですが、これから離乳食期がやってきてからも、このまま混合でいこうか、それとも徐々に完ミへ切り替えていこうか迷っています。

離乳食期も混合にしているというママさんいらっしゃいましたら、食事と授乳のスケジュールや一回量などぜひ教えてくださいm(_ _)m

また、混合だとあげるものが多いから時間的なことや労力的なことで少し大変だったりしますか?

コメント

ゆか

うちも4ヶ月辺りから母乳、ミルク共に
飲みが悪くなり5ヶ月より少し早く
離乳食をスタートしました👌🏼
その頃から母乳の出もあまり良くなく
なんとか混合にしてますが、

朝7〜8時起床して、おっぱい
10時に離乳食+ミルク100
13〜14時ミルク200
17時離乳食+ミルク100
21時ミルク200飲んで就寝

夜中1度起きたりすることがあるので
その時はおっぱいと言う感じです😅
ちなみに飲みムラ結構あるので離乳食
の後にプラスのミルクはほとんど
飲みません😅

  • はるママ

    はるママ

    回答ありがとうございます♪
    離乳食後のミルクをほとんど飲まないということですが、ほかに水分はあげたりしますか?
    うちの子も離乳食後のミルクちゃんと飲むかしらって感じです😅

    • 4月1日
  • ゆか

    ゆか


    そうですね😅ご飯で満足しちゃう
    みたいです😂💦
    もともとミルクもおっぱいもあまり
    飲まなくてご飯の方が好きみたいです
    体重は増えてるしムチムチなので心配
    はしてないですが😅👌🏼
    離乳食の時に麦茶を飲ませてますよ❣️
    体重もしっかり増えてご飯もきちんと食べれるようになってくればミルクも
    そんなに飲まなくても大丈夫ですよ😅

    • 4月1日
  • はるママ

    はるママ

    そうなんですね❗️ご飯の方が好きな子なんですね😄大人っぽい♪
    麦茶は、離乳食始めてから初めて飲ませましたか?
    質問ばかりですみません💦

    • 4月1日
  • ゆか

    ゆか


    そうみたいです😅👌🏼私の友達の子も
    ご飯好きで卒乳も早かったみたいで
    10ヶ月で卒乳してましたよ😅
    そうですね!うちは最初哺乳瓶拒否が
    あったので麦茶は離乳食始めた時に
    ストローで練習も兼ねて飲ませ始め
    ました❣️
    これから暑くなってくるので脱水とか
    気になりますよね💦上の子が夏場に
    離乳食始め、同じくミルクあまり飲ま
    ずで心配してかかりつけの先生に相談
    したことがありますが、離乳食も食べ
    れるようになってくるだろうしそんな
    に心配いらないよと言われました😅

    • 4月1日
  • はるママ

    はるママ

    そうなんですね〜😄作ったご飯たくさん食べてくれると嬉しいですね♡
    そうなんです、ミルク飲んでくれれば水分も栄養面もとりあえず安心なのになぁと思って💦
    でも離乳食たくさん食べてくれるようになれば心配いらないんですね♪食べてくれるといいなぁ。
    麦茶も離乳食と一緒に練習始めようと思います🤗
    どうもありがとうございました😆

    • 4月1日