※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊活

妊活についての悩みや不安があり、結婚前に子どもを授かりたいと考えています。未婚や事実婚で妊活している方の経験やアドバイスを求めています。周囲の状況に悩むこともあります。

わたしは一般と少し考えがズレてるのですが、病気持ちなので妊娠にかなり不安があり子どもができるまでは逆に結婚しないという形をとってます。つまりデキ婚を目指してます。
不妊で悩む方は大抵が結婚されてる方みたいですが未婚や事実婚で妊活してる方いらっしゃいますか?
様々な事情があるとおもいますが、わたしもいろんなことに思い悩み辛くなる時があり伝えたくなる時がありますが、周りが結婚してる妊活してる方の前だと伝えづらいことも多く悩みます。

お返事お待ちしています。
よろしくお願いします😊

コメント

ちぃ

結婚していないと、不妊治療出来ないと思います💦
最初に戸籍を提出しましたので💦

• めい

めい

お返事ありがとうございます。
    現在は戸籍なくて体外受精受けれる病院も増えてきてるらしいと聞いたのですが…。取り決めの見直しがたしか平成18年に行われています。
    それとタイミング方や排卵誘発法、人工授精まであれば戸籍は必要ないと思います…。すみません、今回はそのへんも含めての質問だったので…

• 4月1日
  • ちぃ

ちぃ

そうなのですね💦
    わたしも1回目の結婚で、子供が出来ないから離婚して欲しいと自分からお願いしました。
    本当に離婚しましたが、その時思いましたが、その人にとってわたしはそれだけの人間だったんです。
    今の旦那は、子供なんていてもいなくてもいい!お前がいてくれたらいいんだ!と言われ、結婚しました。
    まだ子供も出来てませんが、旦那は幸せそうですよ。
    人それぞれ考えはあるかもしれないですが、子供が出来ないくらいで心変わりする人はわたしは必要ないと思いました😊
    負い目はありますが、旦那はそんなこと一切気にしてませんし、わたしがいればいいんだそうです😊
    ちなみに、旦那は田舎の大金持ちの名家の長男です。子供が出来なければ、自分で名家を終わらせる!まで、姑に言ってくれましたよ😊それから跡取り!なんて言葉一切出てません😊
    子供産む機械じゃありませんし😊

• 4月1日
  • めい

めい

お返事ありがとうございます😊
    すごいですね!旦那さん!
    とても頼もしい…
    わたしもそこまで彼氏に言わせるのもありかなとか考えちゃいました(笑)
    今のわたしの彼氏も子どもがいたらいたでいいけど2人がいれば問題ないよって言ってくれます。もっとそういう彼氏を頼ってもいいのかな。
    子どもがいる人生も素敵とは思いますがそれだけじゃないですもんね、人生って。
    えれんさんのおかげで広い視野がもてそうです🤔
    ありがとうございました✨✨

• 4月1日
さくら

今年に入ってすぐに "不妊かも" と病院で言われ… 早急に治療を始めたかったので、付き合って2ヶ月の彼と(話し合いの末)2月に入籍しました。

病院の先生には毎回しつこく入籍の確認をされ、とーっても不快でした☹️🌀

PCOSだよ?入籍してなきゃ治療できないの?妊活もダメなの?と疑問が沢山あったのでネットで色々検索し… 妊活や不妊治療の為の通院には戸籍謄本の提出を求められることがほとんどとあり… (←調べが甘かったかもです‼︎😣)

彼と覚悟を決めて入籍しました。
(病院で嫌な顔をされるのですらプライドが許さなかったので、どこへ転院しても一言も文句言わせねぇよ?という気持ちで… 苦笑😅)

ちなみに私はバツイチ子なしの25歳です。

今のところ夫とは平和に妊活しています。子どもができなかった場合の人生プランについても沢山話し合いました。

(不妊について両父母は承認済み)

夫のおばあちゃんからは "年増なんだから子ども早よ‼︎" と急かされていますが、オールスルーで乗り切っています😎フッ

きっかけは不妊治療でしたが、ご縁があって結婚に至ったと納得していますので、いまは十分に幸せです。

夫も同じ気持ちだと言ってくれています。

あくまでも私のパターンですので、何か失礼がありましたら ごめんなさい‼︎🙇‍♀️

ののさんも自由に生きる権利があります‼︎
幸せの形は人それぞれです‼︎
頑張ってください✨✨

• めい

めい

お互いによく話し合われて納得して道を決めっていったあやめさんはとてもすごいです。
    わたしも後から後悔しないように話し合いは重ねてますが…答えはだしてるつもりですが、ほんとにこれでいいかな?となかなか覚悟できずにいます。
    最後は「覚悟」が必要なのかもな、とあやめさんのお返事見て思いました。
    覚悟を決めて両父母にも話をすることが必要になるかもしれません。
    ありがとうございました。
    がんばりますっ👊✨

• 4月1日
うさ

妊娠に不安があるのにデキ婚ってどういうことですか??🤔

• めい

めい

身体的に病気なので妊娠に不安はありますができなかったとき結婚してしまったことでゴタゴタしたくくないのでまずは妊娠を先に考えてるということです。
    わたしの周りでは子ども産めなくて離婚した人もいました。あとからそんなことになるなら急いで結婚する意味ってそんなになくて赤ちゃんのことが落ち着いて安心してからしても遅くないと思っているのですが…
    加え子なしバツイチの彼氏との結婚なのでわたしが産まないことは2番目もダメだったって向こう側の家族に思われるのが嫌だからです。
    すみません。理解してもらえないかも知れませんが、これはこれでわたしが出している最善策をとっているんです。

• 4月1日

私は人生を一緒に生きていく家族が欲しくて結婚したくて、今4年目にして妊活始めてるところです😊
以前の職場の方は、結婚願望がありましたが、ブライダルチェックをしたところ妊娠しにくい体質だったそうで、先に妊活していました!妊娠されて入籍されて幸せそうです!私が退職した後の事で、たまにしか聞く機会がなかったですが、女性が多く年齢も近く30代前半〜後半で話すときは、
批判したりする人はいなくて、へーそうなんだねーって聞いていましたよ♡

• めい

めい

わたしもブライダルチェックは受けました!特に問題はなかったのですが、自分が服用してる薬はまだやめきれてないものもあるので不安は続きます。
    妊娠→入籍される方もいるんですね!
    ちょっと安心しました。わたしは世の中から外れてるのかなと日々悩んでいたので。たしかに、若い子…とちょっと年上(おばーちゃん世代というか)には変な目で見られそうだけど多様化してる現代ではあることですよね♪
    ありがとうございます。

• 4月1日

退会ユーザー

とんでもないです。
    確かにお話しする年代にもよるかも知れませんね!
    私の知り合いは、半年位で妊娠できたようです。その時私は知識がなくどんな治療していたかはふめいです。すいません。
    彼や彼のご家族の事も想われての考えだし、素敵だなと思います。
    どんなライフスタイルにも色々意見はありますよね。
    妊娠までの悩みや不安が減りますように😊✨

• 4月1日
  • めい

めい

わぁぁ:;(∩´﹏`∩);:
    ご理解いただけてうれしいです。
    そうですか、、半年ぐらいは気長に考えてもいいかもですね♪
    いろいろな意見があると思いますがいろいろ意見聞けることで自分の意思も強くなってくると感じます。
    本当にありがとうございました✨

• 4月1日
はじめてのママリン

知り合いの男性の話ですが、最初に結婚された方と子供がなかなか出来ずに離婚、その後は子供が欲しいため子供ができた人と結婚すると言う方がいました。
非難されそうな話ですが、私も結婚してから不妊治療して授かったため、もし普通に妊娠できる女性と夫が結婚してたら早くパパになってたのかもと考えるとそれもありかも、と思ってしまいます。
信念をもってその道を選択してるなら、その後に責任がとれるなら問題ないかとおもいます。

• めい

めい

わたしも彼氏が子なしバツイチです。
    故に2番目の妻が産まなかったらどーするの??ってプレッシャーがやっぱり押し寄せてきて…彼氏に無理だった時は別れてもいいよと1度話したことがありましたけどそれはやめようって言われました。
    できればはやくパパにしてあげたいと思うのでもうダメな自分より他の人がいるんじゃないか??って思ってしまうときがあるんです。
    でも、今はちょっとズレてても自分の道だと思って突き進もうと毎日努力してます。自分を信じて責任をもちべきですよね。ありがとうございます。

• 4月1日
はちみつ

パートナーの方も結婚前の妊活を納得されているなら良いと思います🙂
わたしは人工授精をしましたが、戸籍は提出しなくて良かったですよ〜✨

• めい

めい

そうなんですね!!やはり最近は提出しなくてできるところもあるのですね!
    彼氏は理解してくれてます。何度も何度も話し合った末の結論なんです。たしかにおかしいといえばおかしいけど自分の道はこれしかないと。
    ありがとうございました😊

• 4月1日

質問とは少し違う回答になりますが…。
うちは旦那がもともと不妊体質で前の結婚の時10年近く子供に恵まれませんでした。私はお付き合いする前にその話を聞き、私もこの人と結婚したら子供できないのかも…と悩みましたが子供出来なかったとしてもこの人となら幸せになれると思ったので付き合い始めました😊それでも子供が欲しい気持ちはお互いあったので付き合い当初から避妊なしで奇跡的に半年で子供に恵まれ結婚してます💓相手の方は子供が出来ないならののさんと結婚したくないと思うような方なんですか?ののさんにとって彼は子供出来ないならわざわざ籍入れて家族になる必要ないって思う程度の方なんですか?本当に愛して大切に思うなら子供よりまずお互いと一生共に過ごすための人生を選ぶんじゃないかなと思います。私もそうだったので。

• めい

めい

わたしも実は彼氏がバツイチで…
    子なしバツイチなので不安もあるしなにより家族からのプレッシャーが。。
    結婚してしまうと否応なしにプレッシャーがくるでしょうし、わたし自身身体がよくないので期待に答えられないかもしれないという不安が大きく、結婚はあとにして欲しいとわたしからお願いしてるんです。子どもができなければ事実婚という形をとってふたりでいようと思ってます。
    だからほんとは結婚したいのはやまやまなんです。。そこを今はじっと耐える…というか落ち着いて判断しようとしてるだけなんです。

• 4月1日
⭐︎

授かり婚です。
同棲2年目で妊活?と言うか子供出来たら良いね〜と年齢の割にのんびり構えてました。元々、急いで結婚!と言う考えが無いので授かったらで良くない?…と言う感じでしたね。
ご病気が良くなり妊娠への不安が少しでも減ると良いですね✨

• めい

めい

そうですねぇ。○こさんぐらいの大きい気持ちでのんびり構えてたらいいのかなぁってふと思いました。ちょっと焦りすぎてるのかなわたし?
    はい。お言葉ありがとうございます。
    少しづつでも良くなればいいなと思います😊

• 4月1日
Green

私の友人の話になりますが、未婚で不妊で治療してましたよ。その方は高齢だったので、子供ができなかったら結婚しない、歳を気にして結婚することに申し訳ない思いがあったようです。
体外受精で妊娠し、結婚、出産していました。
通っていた産婦人科は結婚していなくても大丈夫だったようです。

• めい

めい

そうなのですね。やはり中にはそういった方もいらっしゃるんですね。。
    申し訳ないというような気持ちすごくわかります。好きだから大切だからゆえに申し訳ないと思ってしまうんです。彼氏にも家族にも幸せな人生を送ってもらいたいと思うから…。
    でも、ほんとは自分が1番幸せにしてあげたいですけどね!
    ありがとうございます😊

• 4月1日
みほーく

病気を持たれてるということで、詳しくは分からないですが。
子供が欲しいから相手の方の気持ちや一緒にいる未来より、妊娠を何よりも優先したいということですかね?
未婚で子供を持つことを否定はしたくないですが、相手があるなら別かなって思うなぁ。。。

納得してくれてるならアリかなぁ。

• めい

めい

彼氏とは何度も何度も話し合ってるのでお互いに納得の上での選択だと思っています。
    わたしも相手の気持ちと幸せを1番に考えたいですけど結局身勝手なんですかね。。
    すみません、ありがとうございました。

• 4月1日
MAI

わたしは9月に入籍予定ですが、先生にはなにも言われず、人工授精してますよ😀今は事実婚でも治療してもらえるようになったみたいですよ😊

• めい

めい

やはり今はだいぶすすんで入籍前でも対応してくれるとこが増えているのですね。理解ある病院にかかりたいです。

• 4月1日
  • MAI

MAI

わたし、何個か問い合わせましたが、問い合わせたところ全部大丈夫でしたよ😊
    体外もしてくれるって言われてます。

• 4月1日
  • めい

めい

そうなんですね!教えてくださってありがとうございます♪
    今の調子で前向きに妊活がんばっていこうと思います😊

• 4月1日
めい

皆さまへ

多数のお返事頂きありがとうました。

最後は「覚悟」。
それに至るまでのお互いで納得いくまでの話し合い覚悟を決め信念を貫き通す。わたしが迷い続けている理由は「覚悟」が足りないとのことを考えさせていただいたあやめさんにグッドアンサーを送ります。ありがとうございました。

そのほかの皆さんのお返事いろいろ伺うことができてとても参考になりましたし、前より自分の意思を固めることができました。皆さんありがとうございました😊