※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうくんママ
子育て・グッズ

保育園の連絡帳には、自宅での食事内容をどのように書けばいいか悩んでいます。具体的な料理名がないため、どのように書けばいいか迷っています。食材をフリージングしていて、解凍して出汁と軟飯を混ぜているため、すべて「おかゆ」になってしまうか心配しています。食べた量も書くべきか悩んでいます。参考になる情報を教えてください。

保育園の連絡帳の「自宅での食事内容」は、どんな風に書いてますか?

来週から保育園に通い始めます。
連絡帳に自宅での食事内容(夕食・朝食)を書く欄があるのですが、みなさんどんな感じで書かれているのでしょうか?

食べた食材を全部書いてますか?
それとも野菜スープ、みたいなざっくりとした書き方ですか?

我が家の離乳食が、ベビーフードみたいにちゃんと料理名があるようなものではないので、何て書こうかと悩んでます😅
いろんな野菜・魚・肉をそれぞれ小さめに切ってフリージングしていて、食事の際にいくつか選んで、解凍して出汁と軟飯を混ぜてる感じなので、全部「おかゆ」になってしまうかなぁと💦

あと食べた量も書いてますか?
よく食べた、普通、あまり食べなかった、くらいで書いてますか?

参考に教えてください(^^)

コメント

さあこ

私は使った食材を書いてます😊✨

• さあこ

さあこ

食べた量は何割とかで書いてますよ🙆✨

• 4月1日
  • しょうくんママ

しょうくんママ

使った食材&食べた割合で書いてるんですね!
    ありがとうございます(^^)

• 4月1日
えりっぺ

使った食材だとキリがないので
野菜なら
なんの野菜を食べたかを書いて
後はどんな料理をしたか…

朝食とかなら
パンならパンで!とか!、

• しょうくんママ

しょうくんママ

どんな料理にしたかで書かれてるんですね!
    ありがとうございます😊

• 4月1日
ありす

私は料理名で書いてました!
おかゆ(食材)とかでもいいと思います!
食べた時は何も書かず、あまり食べなかった時は1/2とか横に書いてます!

• しょうくんママ

しょうくんママ

料理名で書いてるんですね!
    基本的に野菜+魚 or 野菜+肉をおかゆに混ぜてる感じなので、おかゆ(食材)だと書きやすそうな気がしてきました。
    ありがとうございます😊

• 4月1日
   ゆっきー

納豆ごはん◎
味噌汁(汁のみ)○
かぼちゃ煮△
オレンジ◎

みたいな感じで書いています。
ざっくりしたメニューと量は記号で書いてました。あまりに少ない時は
1口、3口、など何口かで書くこともあります。

• しょうくんママ

しょうくんママ

料理名で書いてるんですね。
    食べた量を◎◯△で書くの分かりやすいですね!
    ありがとうございます😊

• 4月1日
みったん

たとえば、人参とジャガイモと鯛のおかゆとか玉ねぎとかぼちゃのミルクがゆとか適当に名前つけちゃいます笑笑

• しょうくんママ

しょうくんママ

私も無理やり名前付けようとするとそんな感じになっちゃいます(笑)
    ありがとうございます😊

• 4月1日
りぱん

保育士です!今は育休中ですが…

乳児の担任の時は、いろんな保護者の方がいて、詳しく記入してたり、ざっくりだったり、空欄だったり…でした(ーー;)正直、担任もそこまで毎日細かくチェックもしていないと思います💦

ただ、体調が悪かったり、便がいつもと違かったりしたら、昨日や今朝は何食べたんだ?と確認したりもします!

あとは、興味本位で◯◯ちゃん家は夕飯何だったのかな〜?と見るぐらいです(*´꒳`*)
なので、ざっくりで大丈夫だと思います!!もし何かあれば担任が言って来ると思いますよ(^^)!

• しょうくんママ

しょうくんママ

なるほど!体調が悪かった時や便がいつとも違った時の確認に使われてるんですね!
    そういう時に参考になるような書き方にしようと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月1日
しょうくんママ

たくさんご回答頂きありがとうございました!
いろんな書き方されてるんだなーととても参考になりました(^^)