※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amw
妊娠・出産

布ナプキンが痒くなり、かぶれや感染の不安がある。洗いが大変で、高価。ガーゼを使うべきか悩んでいる。布ナプキンのメリットやかぶれ対策を教えて欲しい。

布ナプキンてどうでしょうか。
切迫流産のため少量出血がありずっとナプキンやおりものシートをしていたため、痒くなってきてしまいました。
炎症起こして菌とか感染しないか不安です。
布ナプキンがかぶれないとよくききますが、ただでさえつわりでしんどいのに毎日洗うことなんてできるでしょうか。夫に洗わせるなんてとんでもないし…。
それにけっこう高価なので、ガーゼを買ってきて良い大きさにカットしてあてても一緒じゃないかとも思います。毎日ほぼ寝たきりなのでずれることもないかもしれない。
使っている方、メリットデメリットなど教えてください。またかぶれやすい方、対策など他にありますか?
よろしくお願いします。

コメント

ふう

妊娠前は5年ほど布ナプキン使用していました。切迫流産に使ったことはないので、わかる範囲で。

①かぶれないです
布ナプキンはかぶれないですよ。
それが一番の目的なら、満足すると思います。肌に直接あてるものなので、オーガニックコットンをオススメします。

②洗うの大変じゃないです
どこまでの作業を大変と思うかは個人差があるので、やってみて大変だったらすみません(^^;;

簡単なお手入れの流れを書きます。
⑴布ナプキンについた経血を簡単に水洗いする。※生理の時ほどの量がなく、少量なら省略OK!

⑵バケツに水とセスキ炭酸ソーダを入れ、そこに布ナプキンをポイ。

⑶半日〜1日置いてバケツの水を捨て、布ナプキンは洗濯機で普通に洗う。普通に乾かしておわり!

③確かにけっこう高価です
私は「メイドインアース」というお店の布ナプキン・スタートセットを購入しました。夜用・昼用・変えパッドなど全てセットになっているもので、2万円近くでしたから高いですね。ただ、それを妊娠まで5年使っていました。すると毎月生理で使用したとして、1ヶ月330円です。
この後10年は使えそうなので、トータル15年使用したとしたら、2万円÷15年(180ヶ月)=110円です。つまり長く使用すればお得ですね。

また、本格的に布ナプキン生活をするわけではなく、今回の切迫流産に合わせて購入するなら、夜用や多い日用など必要ないので、オリモノ用などのライトな布ナプキンを3〜5枚ほど買えば十分だと思います。
その他には、百均のバケツ×1とセスキ炭酸ソーダ(百均や薬局に売ってます)が必要です。

④ガーゼでも代用可能か?
試したことがないので分かりませんが、試す価値はあるかもしれません。私の予想はガーゼだと局部にくっ付いて不快かもしれません。ケガをしたときに患部にガーゼをあてて包帯を巻いた時、包帯を外すとガーゼが患部にくっ付いているイメージです。。

以上です。
ほぼ寝たきりの状態で出来るかと聞かれたら、布ナプキンを洗うこと自体が重労働ではないので出来ますね。ただ、市販の紙ナプキンやオリモノシートのように「外してポイ」の手軽さはないです。外して(さらっとゆすいでバケツに)ポイです。

布ナプキンつけるとすごーく気持ちいいですよ。私は生理が楽しみでした。一度使ってみてください(*^^*)

まこ

布ナプキンについては分からないのですが、痒みが強くなるようならカンジダの可能性もあります( ;ω; )

カンジダはカビの一種でみんなある物ですが、体調不良やストレスなどでの免疫力低下や、おりものシートやナプキンでの蒸れで増殖して、痒みやポロポロしたおりものが出たりします。

妊娠中は特に体温も上がり、悪阻で免疫力低下、おりものの増量でなりやすくなるようです。

自然治癒の場合もあるみたいですが、悪化すると酷い痒みで掻きこわして切れたりただれたりするので、ポロポロのおりものなどにも心当たりがあるなら早めに受診することもお勧めします( •́ㅿ•̀ )

因みに私も妊娠中で、カンジダ発症中です。
かぶれやすいタイプですが、とりあえずかぶれてきたらジーンズなどは履かず通気性を良くして、おりものシートなど小まめに交換!
あとはお湯で綺麗に流したり、清潔に…ですかね( ´-` )

しいさん

ナプキンかぶれになったら産婦人科に行きましたよ\(ϋ)/

かず812

私も紙ナプキンをやめ、布ナプキンに変えた者です。
最初は洗うのが面倒でしたが、つけ置きすれば取れるのでそんなに苦も感じなくなりました。
肌触りもよく、あったかいのでオススメです♫

可愛い柄のものを探してみると気持ちもあがるかも♡

amw

詳しくありがとうございます!
セスキ炭酸ソーダというのをいれると、血液が溶けてこすり洗いしなくていいんですかね?洗濯機にポイならできそうです!
確かに、毎日何枚も使い捨てナプキンを取り替えてもったいないと思っていたんです。いつ出血するかわからないし、量もどれくらい出るかまちまちなので、出血してなくても時間で取り替えないといけないし。布にしたほうが節約できそうですね。おりもの用のライトなものならわりと安価ですよね。
生理が楽しみになるほど快適なんて!さっそく買ってみようと思います。私も楽しみになってきました^_^ありがとうございます。

amw

カンジダ症だったら怖いなと思ってるんですがそれほど強い痒みでなく、常に出血があるのでおりもの本体の様子がよくわからず…しかしすでに膀胱炎の治療中なので、免疫力は落ちていると思います。病院で検査してもらおうと思います。抗生剤で治すなら、今飲んでる膀胱炎の抗生剤で一緒に治ってくれないかな…。
清潔を保つように気をつけます。ありがとうございます。

amw

そうですね、来週も受診するのでお医者さんに相談してみます。

amw

布ナプキンはあったかいんですね。確かにナプキンとかおりものシートて冷える感じがします。触ると冷たいし冷えやすい素材なんですかね。逆に夏場は暑くないですか?
可愛い柄がたくさんあるので確かに気持ちが上がるかも。
持ち歩きや使用済みの持ち帰りは専用の袋を携帯してるのでしょうか。外出には不向きなんでしょうか。
今は外出できないので困らないからとりあえず試しに購入して使ってみます!ありがとうございます。

かず812

私は妊活のために布ナプキンに変えました。夏場もそんなに暑い感じはしませんよ!

布ナプキンセットみたいなのを買ったら、ジップロックの様な可愛いかんじの袋も付いてきました!
外出の時もその袋と替えの布ナプキンを持ってトイレに行っていました(●´ϖ`●)
楽天とかでお試し500円で買えたりするので見てみると良いかもしれないですね♡