※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこたこ
子育て・グッズ

お出かけ時の離乳食について、レトルト離乳食の利用や新しい食材の導入について悩んでいます。友人から神経質になりすぎないようアドバイスされたが、慎重に試しているだけで神経質ではないと感じています。外出時にも利用する予定で、安全性を確認した上で活用する考えです。

お出掛けの時の離乳食についてです。
現在8ヶ月2回食です。
少しずつ食べられる物が増えてきていますが、卵、小麦、鮭などの白身じゃない魚、牛乳などはまだ試していません。野菜もまだ試せてないものたくさんあります。
よくレトルトの離乳食には5ヶ月からと書いてあっても鳥肉が入っていたり、砂糖や食塩、〇〇エキスなどかかれていて、まだ試せていないものをいきなり外であげて何かあったらいけないので結局おかずとおかゆになった箱タイプのものはつかえていないのですが…(瓶のコーンや麺類などは使ってみました)
私としてはレトルトを利用すること自体はありだとは思っています。離乳食を最近始めたママ友が外出時にレトルト離乳食デビューした!っていっていて、私は使ったことがない食材や調味料が混ざっていたりするからまだ外であげれていないのーといったら、神経質になりすぎず頑張りすぎないでね💦とアドバイスされてしまったのですが、、、神経質になってるわけではなくて、はじめてのものを与える時は一応、平日の午前中、家で。を守って与えて様子をみてるだけなのですが、神経質といわれるほど気にしすぎなんでしょうか?
今は朝と夕方にあげているのでなるべく出かける時は食べさせてから出発して夕方の離乳食の時間までには帰るようにしています。今後どうしてもの時や3回食になった時にはレトルトも活用しながら外で与えるつもりですが、そうなったとしてもまだ食べさせていないものが入っていた場合はおうちで一度試してみて大丈夫であれば外でも利用しようという考えは神経質なんですかね?レトルトを利用する際みなさんはどうされてますか?

コメント

h☆

私も最初は気にしていました!!でも、気にしていたらきりがないので、アレルギー食品じゃないものに関してはもう気にするのやめましたよ😂👍🏻とは言ってもレトルトはそんなに与えていませんが。

• たこたこ

たこたこ

アレルギー食品ではない野菜とかなら確かにそこまで気にしなくてもいいのかもですね!ありがとうございます😊

• 4月5日
キティ

わたしもおんなじこと思ってましたし、同じルールでやってたのでBFになかなか手が出せなかったです!!
外出時に和光堂のランチパックとか使用するようになってあんまり気にしないようになりました💦
しいたけやらコンソメやら、、え?と思いますが仕方ない💦と割り切ってます😅
全然神経質じゃないです!わたしはわりときっちりやってしまうタイプなので周りが大雑把な子が多いのでそういう言われ方するとイラッとしちゃいます😂たこたこさんやり方でやっていきましょ❤️!

• たこたこ

たこたこ

同じ考えだと共感してくださってありがとうございます😭私も、これから暑くなってきますし、レトルトの方がむしろ安心だったりはすると思うので、使ってみたいのですが、しいたけ、コンソメ、塩、
    え?いいの?ってなりますよね😂💦私もどちらかといえばきっちりタイプなので一緒です!神経質っていわれると傷ついてしまいます😭出先で何かあったらいやなので自分のやり方でやってみます!ありがとうございます😊

• 4月5日

神経質ではないと思います❗
ベビーフードでも私も食べられるか試します。
実際うちは卵アレルギーがあるので、やはりアレルギーに敏感になってます。わたしはむしろ神経質くらいがいいと思います🙂
と言ってもストレスにならない範囲で~✨

• たこたこ

たこたこ

アレルギーがあればなおのこと気になりますよね。特に外出先にもっていくものなら、出先で具合が悪くなって対応が遅れてもいけないので、ある程度試してみてからもっていく自分ルールでやっていってみます!

• 4月5日
やま

私も同じ考えです🙌💦
BFもよく使いますが、アレルギーは本当に怖いので必ず食べたことのある物しか与えません💦
神経質ではなく普通のことかと思ってました😢😢

• たこたこ

たこたこ

そうですよね。私もそれが普通だとおもっていました😂なんとなーく、そういうこと気にしないでやってるよ!みたいな考えの方がドッシリしてていいかのような感じだったので、何となく😂慎重に与えることはむしろ子どものためでもあるので私も気にせずやっていってみます!ありがとうございます😊

• 4月5日
n

そのお友達の言葉には神経質になってるかもー

でも、赤ちゃんにとっては、その考えでいいと思いますよ☆
ママそれぞれの考えがあるのだし、それを無理なくされてるならいいじゃない。
それは神経質ではないと思いますよ

• たこたこ

たこたこ

いやぁ〜…
    神経質にならなくても。って言葉ではっきりいわれちゃうと神経質って言われてるようで何となく傷ついてしまいました😂それぞれ考え方はあって私はいいと思うので、逆に違う考えでも、大雑把すぎるね!とはこちらもいってないのになぁと思ってしまって。子育ての考えはそれぞれですし、お互いでそれを否定せずに付き合っていけたらいいなぁと感じました。

• 4月5日
キラキラ星

私もそうでした。
最初は色々な不安もあって神経質になりますよね。
瓶のものやレトルトの材料などをみて試したことのないものを家で試してみたりして大丈夫そうなら外出の時に利用するのもいいですね!

• たこたこ

たこたこ

やっぱり、あれ?これいいの?ってなりますよね😂本を見たりしながら独学でやっているので、やっぱりそこを基本に考えてしまうからかなぁ💦家で試して大丈夫なら、私も使ってみます!ありがとうございます😊

• 4月5日