※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
子育て・グッズ

3歳からの幼稚園について相談です。こども園と私立幼稚園の費用や給食費について知りたいです。ご経験のある方からのアドバイスをお願いします。

静岡市の先輩ママさんにお聞きしたいです!

3歳になったら保育園から幼稚園に預けたいと思っています。

①実際に動き始めるのはいつからで大丈夫でしょうか?

②こども園か私立幼稚園かで迷っていますがみなさんどちらにしましたか?扶養内ですが仕事をしますので、お仕事されてる方からのお話聞けるとなお嬉しいです😇

・こども園だと年収的に¥25000くらいです。これにプラス毎月いくらかかかるのでしょうか?

・私立幼稚園だと¥30000くらい見ていればだいたいのところは大丈夫でしょうか?¥20000の保育料プラス給食費や教材費などで¥5000、延長保育料¥4000くらいかなと見ています。

わかる範囲で良いので教えてください✨

コメント

うちは静岡市内の
私立幼稚園で、月々43000円です。
駿河区は私立は、どこもそんな感じだと思います。

• トム*

トム*

思っている以上に高いですね💦ホームページなどの情報だと¥30000ちょいくらいかなと思ってました😭きっと見えない費用がまだあるんですね💦
    ありがとうございます✨

• 3月31日

退会ユーザー

そうですね、
    バス通園なのか
    徒歩通園なのかによっても
    変わってきますし

毎日お弁当なのか
    毎日給食なのかにも寄ると思います!

• 4月1日
  • トム*

トム*

ありがとうございます😊

• 4月1日