※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がミルクを180mlペロリと飲み干し、3時間で泣き出す。対応方法や飲む量についてアドバイスを求めています。

あと10日くらいで生後4ヶ月になる息子を育てています。
ミルクよりの混合で育てていますが、今風邪をひいてしまって薬を服用しているので混合なら服用中だけミルクで対応して下さいと言われ、ミルクのみで対応しています。
そのミルクですが、180をペロリと飲み干します!
数日前にミルクの量を160から180にしたのですが、3時間もてばいいほうです(´;Д;`)今まで160で3時間もっていたのですが、、、
3時間たつとぎゃん泣き!どれだけあやしても泣きやまずミルクをあげるとご機嫌になります!夜はがっつり寝てくれるのですが、日中180を3時間ごとにあげてたら回数が6回になってしまいます。
180で3時間、、200に増やしても4時間持たない気がします。
完ミの方で生後3,4ヶ月のお子さまはどれくらいミルク飲みますか?時間を少しでも延ばす為に何かしていることがあったら教えて下さい!

コメント

ぱーら

160飲んでた時は1日何回飲んでたんですか?
うちの子も180を3時間ごとに飲んでますが、1日6回ですよ😊200作ってみましたが、そこまでは飲みません💦

• ひいこ

ひいこ

160の時はやっぱり6回でした。
    1000をできるだけこえないようにと思っていました!

• 3月31日
  • ぱーら

ぱーら

この時期は1ℓくらいが目安ですよ!量を増やして、回数減るといいですね😊

• 3月31日
  • ひいこ

ひいこ

ですよねー(´;Д;`)
    もう少しで薬も飲み終わるのでもう少し頑張ってみます♡
    ありがとうこざいました(*゚∀゚*)

• 3月31日
4人の子持ち

回数より、1日の量で考えればいいと思いますよ🙋
ミルク缶に載ってる1回の量×回数=1日の合計量🤗
大人でも食べ量に偏りがあるみたいに赤チャンにもよく飲む時、飲まない時があると思いますよ(〃^ー^〃)
私も双子の男の子4ヶ月ですが、180作って全部飲んだり100しか飲まなかったり..
だいたい時間も決めてやってるので、飲み量にムラはあるものの時間は整ってきましたよ😆⭐

• ひいこ

ひいこ

ありがとうございます!
    それが、、毎回180をペロリと飲み干します(´;Д;`)
    双子ちゃんなんですねー♡
    お忙しい中答えていただきありがとうございます😊

• 3月31日
  • 4人の子持ち

4人の子持ち

毎回でしたか...
    失礼しましたッ(´д`|||)
    あまり気にされない方がいいですよ🙋
    やり過ぎも注意ですけど、色々あやしてもダメですか?
    抱っこして、一緒に🏠の中歩いたり外見たり...お話してみたり😮
    あまり参考にならずごめんなさい🙇

• 3月31日
  • ひいこ

ひいこ

家を歩く、外に出るなどしてみるのですが、泣きやまず(´;Д;`)
    もう少しで薬も飲み終わるのでもう少しの辛抱と思って頑張ります!
    ありがとうこざいました😊

• 3月31日
  • 4人の子持ち

4人の子持ち

あまり悩まないようにして下さいね🙆
    私もミルクで悩んでたのですが、今は開き直ってなんとかなる!!で乗り切ってますよ😁🌟

• 3月31日
  • ひいこ

ひいこ

ありがとうこざいます😊
    健康に育ってくれたらそれでいい!くらいの大きな気持ちで頑張ります(*゚∀゚*)

• 3月31日
まいまい

うちも夜中はよく寝ます🤗
今は3ヵ月ちょっとで、200を4回から5回です🐰 自然に感覚があくようになり、11時間寝て、朝起きても泣きません…😥逆にお腹空かないの?と心配になります。
ミルクの量や回数難しいですがお互い頑張りましょう👶

• ひいこ

ひいこ

ありがとうこざいます😊
    薬が飲み終わったら母乳も再開できるのでそれまで頑張ります!

• 3月31日
ファースト

もうすぐ4ヶ月の女の子がいます。
うちは完全ミルクです。今180あげてますが4、5時間間隔が空くようになりました。ミルクが欲しいと泣くこともあまりなくなって逆に4、5時間あいたからあげたほうがいいよね。とこっちが思うぐらいです。夜は眠くてギャン泣きするので泣いてる間はミルクを飲んでくれません。あやしても泣き止んでくれないのでひとしきり泣かせて泣くのに疲れたぐらいにミルクあげますが100とか120とかしか飲まずに寝てしまいます。そのかわりしっかり寝てくれるので起きたときは200あげてます。
あまりミルクの間隔時間を気にせず赤ちゃんが欲しがったらあげてもいいと思います。そのうち離乳食もはじまってミルクの間隔も空いてくると思いますよ。

• ひいこ

ひいこ

もう少し様子見てみます!間隔開いてくれるようになるといいな♡
    母乳再開までもう少しなので、それまで頑張ります!
    ありがとうこざいました😊

• 3月31日