※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どうしても無駄遣いが多いんです
家族・旦那

何だかプツリときました。旦那…くだらない事だけど、何かもう嫌。休日の…

何だかプツリときました。旦那…
くだらない事だけど、何かもう嫌。

休日のお昼は旦那がパスタを作る事が多いのですが、明日もまたパスタを作ろうと言ったので、いつもクリーム系ばかりなので、トマト缶あるし、トマト系がいいなと言ったんです。
そしたら、トマト缶1つじゃ足りないかも、でも2つ使うと結構な量よね、値段も張るし、と言う。
まぁ、ケチと言うかなんと言うか、トマト缶100円だけど、そこ気になるのねと思う私。出た出たあなたのその1食のお値段換算はどうにかならんのかねと言ったら、だからうちはお金がかかるんじゃないの?と言われ、何だかもう、はぁ…そうですねって感じ。
私は結構なんでも、沢山使って作っちゃうんです。だから、エンゲル係数高いよ!ってよく旦那に言われてますけど。
でも、私に言わせたら、休日の度に作る為のパスタの麺、ブロックベーコン、シーフードミックス、シャウエッセン、点心点のラーメン、それこそ全部私からしたら無駄買いなんですけど…
パスタ毎週食べなくていいし、私ブロックベーコン要らないし、シーフードミックスも要らないし、シャウエッセンもラーメンも常備しなくていいもの。しかも全部高いんだよね。作ってくれるからと何も言わないけど、それで私にエンゲル係数うんたら言う。
私が節約下手なんだろうけど、自分の事はそっちのけで、なんなんだろう。自分の言う通りが1番で、それが間違ってても特に気にもしない、あぁ嫌だ嫌だ。
毎回毎回、全部金額を言う、嫌になる。買い物にも行きたくない、買いたいものも相談したくない、食べたいものも食べれない。こんなんで一緒に人生過ごせるのかな…

コメント

幸姫奈

パスタにかかる金額を月額で出す。
んで、あなたが買い物した金額を出す。そうすると、どっちが高いかわかると思いますよ( ▔•ω•▔ )

• どうしても無駄遣いが多いんです

そうですね、現実的に言う旦那に精神論は通じないですもんね。
    週一のもの、それほどかからないのでしょう。外食したと思えば…
    トマト缶1つで高いと言われるとなんとも言えなくなります。

• 4月1日
  • 幸姫奈

幸姫奈

なんか勘違いさせてますね。
    違いますよ。旦那さんにいかに毎週作るパスタにお金掛かってるか見せつける。んで、なお先生がいかに普段からあまりお金かからないように買い物してるか、金額を出して見せガツンと一言言う。

• 4月1日

なるほど、週一くらい、外食したと思えば安いという考えかと思いました。
    今度値段チェックしてみようと思います。パスタもあれだこれだ言うんです。
    食材的には買ってるものも少しずつ使うので1食の単価はそれほどかかっていないのかも知れませんが、皆で食べる食事、野菜たっぷりで、沢山お腹いっぱい食べたいと思う私、一方旦那は1食の単価を考えたり、お肉なりなんなり少しだけ使うんですよ。勿体ないと言って。
    それ、子どももだけど3人食べるんだよね?足りなくない?って思う量…
    なので、エンゲル係数高いと言われても仕方ないのかもしれませんが、トマト缶1つでその発言、何だか辛くなります。

• 4月1日
たまあ

私もこの前旦那に、私は浪費家だ!と言われました。
私は子どもが生まれてから、趣味という趣味はゼロ。美容院だって下手したら半年に一回。服だって、ほとんど買ってない。

対する旦那は、趣味のスノボに毎月行く。道具も買う。
旦那が休みの日はご飯作る担当なのですが、めんどくさい日は外食しようと言う。支払いは私。
毎晩ビールを何缶も飲む。発泡酒もあるのにビールばかり。
「浪費って何?スノボやビール、外食は浪費じゃないわけ?どっちが浪費してるんだよ💢」
とキレました。

自分の事はそっちのけですもんね。キレたくなります。
    うちも旦那のお小遣い、旦那の毎月の医療費、旦那が毎日夜中まで起きてる電気代、こだわり続けるiPhone、全て気になります。これだけで5万くらい、うちの家賃とほぼ変わらん!
    そういう自分にかかってるお金に目を向けないのはなんなのかと…

• 4月1日