※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

もうすぐ二歳の息子のママです。夜間の断乳に成功しましたが、怖がらせる方法で心配。断乳経験のある方からアドバイスをいただきたいです。

こんばんはもうすぐ二歳の息子のママです。断乳についてご意見いただきたく投稿しました!

もうすぐ二歳ですが、夜間だけどうしてもまだ断乳できていません。先週夜、たまたま私がお土産にもらったパックをしたら、息子がそれをとても怖がり(大泣きでした)そのままとんとんしたら授乳せずに寝ることができました。この調子で断乳できるかも、と思い毎日パック作戦で寝かしつけに臨んで今3日連続で授乳なしで寝かしつけることができました!

ただ、こんな怖がらせるような形で断乳して、息子のトラウマとかにならないかどうか心配です。断乳経験のある方ぜひアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

もさち

それはもう断乳成功じゃないですか?
おめでとうございます🎉
怖がるにしろ何にしろ、断乳に号泣は付き物だと思います。乳首黒くしたり、辛くする方もいるので、マスクでトラウマになることはないんじゃないかなと思います✨

• ここあ

ここあ

ご回答ありがとうございます!断乳に号泣は付き物、というお言葉でホッとしました。まだ夜中に起きたときに授乳することがあるので、それがなくなれば完璧に断乳できるかなと思っています。あと少し、頑張ろうと思います!ありがとうございます!!

• 4月1日
にこ

私は断乳してから2週間になります☆
2歳の誕生日の日から断乳しまして、今は抱っこで寝んね、朝まで起きずに寝るか、起きてもトントンで寝てくれるようになりました☆
断乳方法ですが、「誕生日がきたら、バイバイしようね」って言って誕生日の朝からおっぱいに絆創膏をはりました☆
絆創膏にはアンパンマンが手をふっている絵を書きました☆(喜ぶかと思い)
娘の反応は「アンパンマン怖い~!!!」の大泣きでした…
3日間ぐらいは怖い~イヤだ~っとおっぱいを見ない、近づかないようになりましたが、今では「アンパンマンどこいった?」とか「みせて~チュチュしたい」とか笑って遊んだりもするようになったので、一安心です☆
大好きだったおっぱいが怖い、嫌い、イヤな物に変わってしまったかと辛かったですが、大丈夫でした(^-^)
きっと息子さんも大丈夫ですよ!
大好きなおっぱいもお母さんも大好きなままですし、もぉマスク無しでも断乳出来ますよ!
「おっぱいバイバイして凄いね☆お兄ちゃんになったからマスクマンもバイバイしたよ~」とか言ってあげると納得するかもですね(^-^)

• ここあ

ここあ

ご回答ありがとうございます!少ししたらマスク顔を笑うようになると願って、頑張ってみます!また、納得させることがすごい大切だなと感じたので言葉でもしっかり伝えていこうと思います!具体的な体験談が参考になったので、グッドアンサーにさせていただきました!ありがとうございます!!

• 4月1日