※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

10月末に出産予定で、大阪市立大学医学部付属病院での出産を考えています。出産経験者の意見を聞きたいです。住まいは平野区で、出産費用を抑えたいです。市大か八尾市民病院か、個人病院か悩んでいます。

10月末に出産予定のものですが、
大阪市立大学医学部付属病院での出産を
考えているのですが、実際出産された方
行こうと思ったけど辞めた方など
色々な意見を聞きたいです(>_<)
住まいは平野区で、出産費用を抑えたいのが
1番のポイントです。
今のところは市大か八尾市民病院か、
小川産婦人科などの個人病院にするか悩んでいます。

コメント

はち

私も平野区です♪
先週市大で産んできました!費用は平日の昼間出産で母親は37万ほど、子供は7万でした。市内では安いのかなと思います。

部屋代無料の四人大部屋は、赤ちゃんと同室の方、別室の方もいて赤ちゃんの泣き声など気にしてしまいあまり休まりませんでした。

誘発剤を打ったくらいでその他特別なことはしていません。

何か他に気になる事がありましたらわかる範囲でお答えできますので聞いてくださいね(^o^)

  • さくら

    さくら

    ご出産おめでとうございます(^_^)
    私も平日昼間に出産できればしたいです、、(笑)
    お部屋は大部屋でもいいかなと思っていたのですが
    やっぱり休まらないのですね、、(;_;)

    妊婦健診代は高かったですか??

    • 4月1日
  • はち

    はち

    ありがとうございます😄

    妊婦健診代は、高かったです😅一番安くても1900円はプラスで払っていて、助成券だけでは収まることはありませんでした。

    初期は八尾市立病院へ行っていたんですが、そっちのほうが安かったような気がします。

    • 4月2日
てぃてぃ

私は産婦人科で受診したわけではなく脳神経外科でこないだ手術をして入院したものです。
その時に胸にしこりができ入院中産婦人科へ受診しました。
その時の先生があまりにも態度が悪くきちんと見てもらえず退院して他の産婦人科に行くと乳腺炎になっていました。
その時にはもうなっていたはずと他の産婦人科で言われました。
大学病院なので先生は沢山いますから先生みんながそうとは限りませんが。、
平野区ですと浜田産婦人科おススメです!
安く分娩できるし先生も優しいと産んだお友達が言っていました!
私も浜田産婦人科検討中です(^^)

  • さくら

    さくら

    そうなんですね、、そういうことがあると
    不信感というかやっぱり
    選択肢から消えますよね(>_<)
    浜田産婦人科初診で受診したのですが
    自転車で30分くらいかかりまして
    やめる事にしました(;_;)(;_;)

    • 4月1日
ゆぅこ

去年6月に大阪市立大学附属病院で出産しました*
あたしも平野区で、はじめは植田産婦人科に通ってたんですが、8ヶ月のときにリスクが発覚して市立大病院に転院となりました*
費用は、出産日の2日前から入院したし、半個室の有料のとこに入ったのですが、それで、助成金より10万くらい余分に払ったような…
あたしが出産のときは、なんかすごく多くて混み合ってました(^_^;)

  • さくら

    さくら

    転院になったのですね(;_;)ちなみに最初通っていた植田産婦人科は
    よかったですか??
    プラス10万ですね(>_<)参考にします!

    • 4月1日
  • ゆぅこ

    ゆぅこ

    女医さんで、やたら体重にうるさかったですけど、いい先生だなとはおもいました*

    • 4月1日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

去年、市大で出産しました🙌🏻
月曜日の深夜入院、早朝出産で金曜日に退院し、手出しは20万近かったと思います。けっこう高額でした😇
普通分娩で大部屋でしたが、まだ赤ちゃんが産まれていない方とも同室なのでけっこう気を遣いました💦
市大は確か他院からの紹介状がないとダメだった気がします。最初、小川産婦人科に通ってましたが、持病があったため転院しました。
入院中、毎日その科の先生も面会に来てくれていましたよ。
助産師さんたちもみんなとても親切でしたし、健診のときの先生も2〜3回会いに来てくれました。
家族との面会時間は14時とか15時ぐらいから18時ぐらいまでだったと思います。

健診は月火木金のうちで曜日固定で、担当の先生が最後まで同じです。わたしは月曜日の女医さんの日に通ってました。水曜日は初診の方のみでした。
個人的には、駐車場代が無料じゃないのが地味に痛かったです。笑
健診自体は、補助券では賄えず、毎回数千円手出しがありました。

ちなみに、小川産婦人科はわりと評判がいいようですが、わたしにはあまり合いませんでした…💦
病院はとても綺麗だったんですけどね~。

  • さくら

    さくら

    20万もかかったんですか(>_<)💦高いですね、、
    やっぱり大部屋は気を遣うってことですね(;_;)
    悩みます。。
    面会時間は少し短めですね(>_<)

    検診代も気になっていたので
    答えていただいてありがたいです!
    ありがとうございます😊
    補助券でまかなえるところなんて
    ないんですかね、、💦

    私の周りも小川産婦人科での出産が多めで
    いいってよく聞きます✨
    でも合う合わないがありますもんね💦

    • 4月1日
  • nico ☺︎ ゆるダイエット部

    nico ☺︎ ゆるダイエット部

    面会時間は短いですね(›´ω`‹ )
    確か小川産婦人科も面会時間や面会出来る人がかなり厳しかったように思います。

    あと、基本的に母子同室なので、午前中に赤ちゃんを預けてる時間しか病室からは出られません💦
    どうしてものときはそれ以外の時間でも預けられますが…
    近くに自販機もないので、午前中にシャワーと必要なものの買い出し行ったりちょっとバタバタでした。
    地下1階にコンビニがありました☺️
    シャワーは帝王切開の方は確か予約出来たんですが、自然分娩の人は赤ちゃんを預けてる間に早い者勝ちです(笑)
    3つしかシャワーがないし、洗濯機と乾燥機も2台ずつしかないのでタイミング逃すとこれもバタバタします💧
    食事はまあ普通でした(笑)
    母乳推しの病院ではなかったので、その点はけっこう楽でしたよ~✨わたしも最初は混合でした。
    へその緒を入れる箱、足型、写真をもらいました。個人病院だともっと豪華なプレゼントもらえるところもありますね🤣💓
    もう1年近く前のことなので記憶がちょっと曖昧ですが(´<_` )

    • 4月1日
  • さくら

    さくら

    午前中ゆっくりしたいけど
    でもシャワー浴びたり
    何か買ったりしたいですもんね💦
    自然分娩の人も予約できたらいいのに、、
    食事はこだわらないので普通で大丈夫そうです(笑)
    詳しく教えていただいてありがとうございます😭
    助かります!!

    • 4月1日
さき

私も一昨年、市大で産みました❗️母子同室だったので2日目にチアノーゼが出てNICUに入りましたが出産一時金で賄いました😌4人部屋だったのですが2人目以降のママさんばかりでした😀因みに推定体重が多いと言う理由で小川産婦人科から転院しました笑笑。

  • さくら

    さくら

    NICUに入ったりとかがあっても
    一時金で賄えたのですね😳
    みなさん費用はやっぱりバラバラですね💦
    大部屋は体は休まりましたか??
    体重だけでも転院とかあるんですね!(笑)

    • 4月1日
メイ

私も平野区です☆
市大では出産ではないですが、婦人科で入院した事があります。医師も看護師も流れ作業をしてるように私は感じました😅医大なので、手術や健診では常に学生がいました😅
出産は浜田医院でしました。とても人気な病院らしく常にいっぱいで健診は時間がかかりますが、綺麗で良いと思います。個室や祝日、夜間などで料金は上がりますが医師や助産師さんも丁寧な対応をしてくれるので私は良かったです。

  • さくら

    さくら

    大きい病院だと流れ作業とか
    やっぱりそういうのがあるんですね(;_;)
    学生とか研修医とかいるって私も聞いたことあります💦
    嫌でしたか??(;_;)

    浜田産婦人科もいいって言われる方多いですね✨

    • 4月1日
  • メイ

    メイ

    手術は下半身麻酔で意識があったのでかなり恥ずかしかったです😅5、6人くらい学生らしき人がいました。医師の方が説明しながら手術してました😅
    出産だと違うかもしれないので参考にならないかもしれませんが。。。💦

    • 4月1日
  • さくら

    さくら

    でも出産でもありえるかもしれないですもんね💦
    それって承諾とかないんですか??(;_;)
    研修で入らせてもらえますか?とか、、

    • 4月1日
  • メイ

    メイ

    一応承諾書はありましたが、こんなに人が入ると思ってなかったのでびっくりしました😅その時になって断れば良かったと思いました💦

    • 4月1日
mama\( ・ω・ )/

昨年市大で出産しました(*´∀`)

娘が小さく転院し
GCUに入ってましたが
凄く先生もよかったですよ!丁寧でしたし!
私は大部屋で一時金で収まり
11万ほど返ってきました!

2人目も市大が良かったですが
分娩予約がいっぱいで無理でした(´;︵;`)

  • mama\( ・ω・ )/

    mama\( ・ω・ )/

    追加すいません。
    ちなみに私も平野区住みで
    電車で通ってましたよ(*´∀`)

    産婦人科は紹介状無しでも行けます!
    面会時間は15時から19時で
    私は金曜日の女医さんでした!
    エコーも勝手に3Dにしてくれてました笑
    今年は予約多いみたいなので
    行くなら早い目がいいと思います!

    • 3月31日
  • さくら

    さくら

    11万も返ってきたんですか😳
    大部屋休めましたか?(;_;)💦

    通うの大変だなとか思ったりしなかったですか?
    電車に乗るのが少ししんどくて
    天王寺は人が多いなと思ったりしていて、、

    3Dいいですね(笑)
    参考にします!!

    • 4月1日
  • mama\( ・ω・ )/

    mama\( ・ω・ )/

    娘は2週間ほど入院だったのもありかなり余り娘が退院時に自費2万6千かな?後は高額医療で賄えました!

    初めは大変でしたが慣れました笑

    平野区の場所次第では
    分娩してない産婦人科行って
    途中から紹介状貰って
    市大に転院とかはどうですか?

    私が今その予定で佐々木産婦人科行って警察病院に転院します!安いみたいなので笑

    • 4月1日
  • さくら

    さくら

    高額医療制度ですね、、色々調べないとですね💦

    それもありですよね!!
    今は高木LCで1回目の検診受けて
    紹介状はすでにもらってはいて
    出産する所で先にとりあえず受診と言われているなうなんです💦

    警察病院やすいんですか!!

    • 4月1日
  • mama\( ・ω・ )/

    mama\( ・ω・ )/

    そうなんですね!

    警察病院は20週までに分娩予約をすると2万の割引があり
    分娩費用が標準だと45万ほどらしいのですが
    初産、経産、入院期間、夜間、休日で費用も変わるらしくそれと授乳枕、肌着、写真立てスリングをプレゼントして貰えるそうです!

    • 4月1日
  • さくら

    さくら

    2万も割引があるんですね!

    入院期間とか休日とか夜間などは
    わからないですもんね(;_;)
    でもプレゼントは嬉しいですね✨

    どこにするか悩みます💦

    • 4月1日
  • mama\( ・ω・ )/

    mama\( ・ω・ )/

    調べたら書いてました!笑

    お腹の子に平日のお昼に産まれてねーと声掛けしてみては?
    娘はそれで出てきてくれました笑

    悩みますよねー。
    私も凄く悩みました。
    お財布と相談し警察病院に決めました笑

    浜田、小川は高いし
    植田は評判良くなくて😂

    • 4月1日
  • さくら

    さくら

    私もみてみます!(笑)

    そうします!(^○^)
    理想は月曜午前中の金曜退院ですね(笑)

    植田はたしかに評判あんまり
    良くないです、、💦
    自分の母がNICUある所にってのが重要で
    個人病院になる確率は低いです💦

    • 4月1日
りぃたん

まだ出産はしてませんが4月26日予定日です!
持病でかかってる病院が市大の為そのまま産みます。
確かに面会時間は短めで個人病院よりかは色々厳しい面が多いですね!
他の婦人科行ってる方とお話ししたら市大は検診の時待ち時間短めだと思います!初診の際はものすごく長いですけど次回からは予約なので指定の時間内に行けば待ち時間は短め。会計は長めですけど。
エコー写真は2D?なので正直しょぼくてエコーは膣内からとお腹の上から(中期頃から)心音は聞けなかったです。
助産券ですが市内の場合は金額は他の市とちがって金額が安い方で少し払わないとダメだと思います。柏原に転移したんですが市内とちがってプラス1000円弱の金額だったので!

  • さくら

    さくら

    もうすぐ出産なんですね!!
    ドキドキですね✨

    この間は初診ですこし長めで
    ちょっと疲れてしまいました(;_;)
    次から行くなら短めって事ですね!!
    検診って市内だとどこでも一緒ではないけど
    他の市よりはやすいんですね✨
    ありがとうございます(^_^)💗

    出産がんばってくださいね✨

    • 4月4日
☆☆あーみ☆☆

もう解決してるかもですが、回答しますね🎵

昨年、市大で出産しました。
冊子には50万~65万位って書いてたのでそれ位覚悟してたら、実際は手出し3万円位でした😆
お部屋も個室です。

前期破水?で入院して出産だったので、最初の2日分が保険適応になってた?ような気がします。

検診は問題なければハルカスタワー?で受けれるのでキレイで快適でしたよ😊

  • さくら

    さくら

    わざわざありがとうございます(;_;)✨
    この間初診でいって冊子にその値段書いてました💦
    個室で手出し3万って安いですね😳
    平日の出産ですか??

    そういうこともあるんですね(;_;)

    壁に貼ってました✨
    検診は地元で受けようかと思ってて
    でもハルカスでもできるんやって思いました😊💗

    • 4月4日
  • ☆☆あーみ☆☆

    ☆☆あーみ☆☆

    出産は平日の昼間でした😆
    入院は7日間してました💡

    出産曜日とか時間帯で料金かわりそうですもんね💡

    • 4月5日
  • さくら

    さくら

    入院長かったんですね😭

    そうですよね💦
    土日とかだと高くなりそうなので
    月曜昼間にって話しかけます(笑)

    • 4月5日
  • ☆☆あーみ☆☆

    ☆☆あーみ☆☆

    破水で入院だったので通常より1日長かったです💡

    私は木曜日に産まれたので入院期間の土日は加算とかされないのかもです。
    わからないですが。笑

    • 4月5日
あみじママ

市大で出産さらて、お産プレゼントはありましたか?
上の子が個人病院で手形などがあったので下の子だけないのは可哀想なので自分で準備しようかな。