※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

私が出産予定の産院ではへその緒貰えないんですけどどう思いますか?

私が出産予定の産院ではへその緒貰えないんですけどどう思いますか?

コメント

ゆず

えっ👀⁉️そんな事あるの?初めて知った

せな

もらえないってことは取っちゃうんでしょうか?
私が娘を産んだ産院では、へその緒が自然に取れてしまってそれに気がつかなかった場合はお渡しできないことがありますので、ご了承くださいって言われました。

るぱん

何でもらえないんですか?(°▽°)

ななももか

へその緒もらえないんですか??
生後2週間〜3週間でポロっと取れた気がするので、家に帰ってからだったのでもらえないとかはなさそうな気がします🙆‍♀️✨✨

(^O^)

退院後に取れたのを見逃さないようにしないとですね😱
それにしてもなんで貰えないんですかね💧

あるふ

臍の緒は退院後しばらくして取れたので
自宅でそのまま保管してますが😶
臍の緒のケースがもらえないってことではないですか?

me

え?もらえないんですか?なんででしょう💦

mi_まま

へその緒は生後数日してからポロっと取れるのでそれを乾燥させて保管するのは親がやる事なので病院ではへその緒って貰わなくないですか?😅へその緒を保管するケースが貰えないとかじゃないのですか?💦

• ままりん

ままりん

横からすみません💦
    へその緒って産まれた時に先生が切ってそれを貰うんじゃないんですか?😳
    私はへその緒を病院から貰いました( °Д°)
    これはお母さんと赤ちゃんが繋がっていた証だから乾燥させてとっておいてねって言われました!
    数日してからポロッと取れるのがへその緒なんですか😱?
    私それは捨ててしまいました😱

• 3月31日
  • mi_まま

mi_まま

産院から貰う事にビックリしてます😲
    分娩時切ったへその緒を貰うと言うことですか!?
    産まれたばかりの赤ちゃんのおへそについてるスルメみたいな黒いのがへその緒です✨(笑)
    ポロっと取れるので気をつけて沐浴させて取れたら保管が普通だと思っていました✌️

• 3月31日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

私も横から失礼します🙇‍♀️
    うちの産院も生まれた時に先生が切ったのをくれましたけど、その時にこれは赤ちゃんのへその緒が稀にうまく取れなかった時や入院中に取れて紛失してしまった時のための予備?ですって説明を受けて貰いました🤔💦
    なのでてっきり赤ちゃんに付いたままの方が本当?のへその緒だと思っていました😅

• 3月31日
  • mi_まま

mi_まま

産院によりけりなんですね✨
    私は逆にへその緒=赤ちゃんから自然と取れたものだと思っていたので、分娩時に切ったへその緒が貰える産院もあると初めて知りました🙌
    赤ちゃんのおへそについてるへその緒は小さくて私も気づかず捨てそうになったので、貰えるなら嬉しいですよね!

• 3月31日
みーこ◡̈♥︎

へその緒は退院時には大体のお子さんがまだ付いた状態ですので…貰えないってことはないかと思うんですけど🤔💦

下の子は8日目退院だったので退院時既に取れてましたが、ちゃんと保管したのを退院時くれましたよ💓

だおこ

うちももらえないです。感染とかの問題みたいですが。あとはもし良ければ、臍帯血を提供してもらえるとありがたいみたいなポスター貼ってありました。
知らずに病院決めちゃったのと、リスク妊娠のため選択肢がなかったので、へその緒のために転院まではしなかったですが…
赤ちゃんのおへそにくっついてて後から取れたやつは、保管していいって言われました。

♡♡♡

へその緒って
赤ちゃんのへそに付いた根元の部分が生後2週間で取れたものを乾かして箱に保管するんですよ!

今は臍帯血が残った状態のものを院外に持ち出さない為にも持ち帰りはしないはずです。

70歳の私の親でも持ち帰りなんて聞いた事ないそうです。
地域差もあるかと思います。

めーこ☆

産科の看護師してました🙌
産院に寄っては違うのかもしれませんが💦
へその緒はおへそについた臍帯の残りが乾燥した物なので、早い子だと退院間近に外れたりする事もありますが、大体の子はご自宅に戻られてから取れるので、取れた物をご自身で保管して頂いてたので、うちの病院でもそれ以外は渡してませんでしたよ🤔💦

うちの病院は、残りのへその緒や胎盤は産婦さんの同意の元で臍帯血に提供して頂いてましたよ💡