※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶葉
妊活

事実婚で不妊治療続けられるか、事実婚のメリット・デメリットについて知りたいです。

私たち夫婦は姑のせいで離婚することになりました。
一年半の結婚生活。そして、事実婚をしようと思っています。(二人とも好き同士なので)
今まで、不妊治療に専念してきました(人工授精4回目)が事実婚になると人工授精はできなくなるのでしょうか?
ネットでは病院によるとの事でした。
どなたか事実婚をして不妊治療に通ってる方いらっしゃいますか?
事実婚のデメリット、メリットを教えて下さい。

コメント

里美

私の通っていた病院では、検査は大丈夫ですが治療開始と同時に戸籍謄本が必要でした(^^)

いちごいちご

こんばんわ
姑さんの権力すごいですね!
何か理由があるんだろうけど茶葉さん旦那さんが同じ気持ちなら安心しました頑張って!

病院の事ですが.私が通ってた所も通院開始から3ヶ月以内に戸籍謄本提出でした。
茶葉さん旦那さん、かわいい赤ちゃんは世界を変えてくれますよ(о´∀`о)姑さんの方からいつか孫をみたがりますよ♪通えるクリック全部に電話で聞いてみるのもいいかもですね♪

みふぃまま

うちは自分達の意志で事実婚なのですが、人工授精できましたよ!クリニックによって違うのでしょうが…。
ただ、市等の助成金は出ないと書いてありました。

みふぃまま

追記
ちなみに、うちは戸籍謄本も抄本も要りませんでした。先生から結婚しているか聞かれ、事実婚の旨を伝えると、「主人の名前、生年月日、職業」を聞かれました。カルテに夫、パートナーについて書く欄があって、事実婚関係なく聞かれる項目だったようですが。

miku✪

私も人工授精をしましたが、主人のことはほぼ何も聞かれませんでしたよ!
戸籍謄本も持ってきて欲しいと指示があったこともありませんでした。やっぱり病院によるのでしょうかね?
それより茶葉さん自身は大丈夫ですか…?赤の他人が口を出す権利は無いと思いますが…。ストレスが溜まっていると身体にも悪いので、あまり考えすぎないで下さいね/ _ ;

だいあ

うちの病院では戸籍謄本などは必要なかったですが、保険証が旦那の扶養だったので何も言われなかっただけかもしれないです。病院に確認された方がいいと思いますよ。

ただ体外授精にステップアップした場合、夫婦じゃないと助成金が受け取れませんので、それはデメリットかなと思います。

茶葉

皆様、返答ありがとうございます。1人1人に返答をしなく申し訳ございません。
病院によるのですね。
皆様のコメントを参考とし、一回調べて見ます。
ありがとうございます。
正直、頭が混乱してる状況です。
もしよろしければ、こころ、悩みのカテゴリーで私のところを見て頂けたら嬉しいと思います。厚かましいのですが…

茶葉

返答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。