※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1歳児ママ
産婦人科・小児科

10ヶ月の娘が高熱で突発性発疹か心配。熱が下がっても発疹が出ず、お風呂は避けた方が良いですか?

今日で10ヶ月の娘が
28日から40℃近い熱を出しずっと下がらず、
解熱剤もさほどききませんでした。
多分突発性発疹だと思うのですが、昨日の夜中から今日の朝まで36℃代までさがり身体にブツブツが出てきました!

やっと熱が下がったと思っていたのですが
また夕方から熱があがってきて今39℃近くあります…
突発性発疹って熱が下がってから発疹が出ると聞いていて…またこんな高熱を出しているからもしかしてちがう病気??と心配になりました…

発疹が出てからも熱が高いままなことなどって
あるのでしょうか?( i _ i )
また、お風呂は高熱の為3日間入れておらず蒸しタオルなどで体を拭いて着替えさせているだけです( i _ i )
今日もお風呂は避けた方が良いですよね?( i _ i )

コメント

いぶまま♡

インフルエンザの可能性があると思いますが検査はされましたか?
機嫌が悪かったり辛そうならお風呂は避けた方が良いと思います。

  • 1歳児ママ

    1歳児ママ

    検査はしてません😳
    病院にも心配で2回連れて行ったのですが、
    風邪薬処方されました!
    突発性の可能性も十分あるとは言われましたが…

    インフルってブツブツ出たりするんですか?😳
    機嫌はずっと悪いわけではないですがいつもより機嫌悪い回数は断然多いです!元気はあります!

    • 3月31日
さき

高熱が3日でて、そのあと解熱と同時にブツブツが出てたら突発の典型ですけど、、

一度に2種類以上の感染を起こすことも稀ではないので、別のウイルスや細菌感染が、潜伏期を経て発症してきた可能性もあります。

高熱とともに痙攣症状が出るなら救急車の必要性もあり、即受診した方がいいですが、
水分やおっぱいミルクをそこそこ飲めてたら様子見ていいです。
お持ちなら適宜解熱薬使うのもいいです。
おしっこの量が減ってきたら脱水の注意が必要ですが、そこそこ飲めてたら減ることはあまりないです。

しんどい時にお風呂に入ると体力を奪われるので、無理に入らなくていいですよ。
無理に入って体力を奪われる方が良くないです。
体拭いてお着替えさせてくれてるのですから、十分ですよ。

  • 1歳児ママ

    1歳児ママ

    私もちょっとそれ考えました😰💦
    やはり突発性ともうひとつ何か病気してるのかなって😰
    それかそもそも突発性じゃなくてちがう病気?!とも。。。

    座薬はあるのですが解熱の!座薬使ったことなくて💦子供も今はぐったりしている様子もなく元気はあります!
    夜ご飯も食べれました!おっぱいも飲みました!

    お風呂入れませんでした…良かった( i _ i )ありがとうございます( i _ i )

    • 3月31日
ヤマ

熱が下がってから発疹が出てるなら突発の可能性が高いですがまた熱があるならただの突発では無いですね。
発疹が出た後も熱があるなら麻疹の可能性もゼロでは無いかも?
ただ麻疹は流行ってないので、何回か病院に行っている間に別の風邪を拾ってしまった可能性が高いかな?
病院の待合室で近くにグッタリしている人がいませんでしたか?
それとも不特定の病気の子が触る病院のオモチャを触っていたとか。
突発にかかる時は免疫力が下がっている時なのでインフルエンザ等を拾う可能性が高いです。
2日位で移る事が多いようですが病院に行った時期とは合ってないですか?

いずれにしても熱が続いていて心配なので明日空いている病院があれば一度検査して貰うと良いですよ。

早く熱下がると良いですね。

  • 1歳児ママ

    1歳児ママ

    麻疹??ですか??😳💦
    なんかちょっと怖くなりました💦💦
    しかも病院には3日前連れて行き、オモチャ触らせてしまいました😭💦💦その後念入りに手拭いたりしましたが、やっぱり触らせるべきじゃなかった…反省です…😞

    熱も高いので明日病院探してみます😢
    的確なコメント本当にありがとうございます( i _ i )

    • 3月31日
ko zu

うちのこは3月頭からインフルになり治ったのですがずっと咳をしてました。薬はもらってても治らずで
そしたら今週の月曜の夜から40度近く熱が出て座薬いれても下がっても38度。それが3日もなり心配でいつもと違う病院にいったら扁桃腺炎といわれすぐ入院といわれて今日で三日目の入院になります。退院はまだ来週です😭
おそらくインフルでなおってない抵抗力弱いときになにかしら菌をもらい扁桃腺がすごい腫れ上がったんだなとおもいます。。
明日は日曜日ですけどあいてる病院、もしくは救急にでもいってあげてください😭

  • 1歳児ママ

    1歳児ママ

    扁桃腺炎…お子さんご飯食べたり飲んだりする時
    オエってなりますか?!
    熱が出てから娘、食べたり飲んだりするとき絶対オエってなったりおっぱい飲んでてもむせたりするんです💦💦
    喉が腫れてる?!と少し心配でした💦💦

    扁桃腺はれると高熱出ますもんね💦
    私がそれ、よくなります…そして今日朝起きた時から若干喉が痛いです😢💦うがいしても治らなくて、、
    思い当たる病気がありすぎて私だけで考えても仕方ないので病院に連れて行きます( i _ i )

    • 3月31日
  • ko zu

    ko zu

    オエッもありますし、ぜんぜん食べてくれませんでした😂
    水分ばっかりでたまにうどんとかでした。
    いまはようやく熱も下がり、食欲出てきて外に出たい帰りたいパパパパと言うのでかわいそうで仕方ありません😭😱
    考えてもきりないですよね😭わたしもなんで熱が下がらないんだろ?なんの菌をもらったんだろう?ばかり考えてました😭それで三日目で下がらず病院にすぐ行きました!
    原因が早くわかるといいですね!おだいじにしてください😣

    • 3月31日
  • 1歳児ママ

    1歳児ママ

    ご飯は今日食べてくれたんですけどね〜( i _ i )
    ご飯も食べないとなると本当に心配でたまりませんよね( i _ i )
    早く良くなって退院できますように😢
    そしてお母さんも体調崩さないように休めるときにしっかり休息とってくださいね😭❤️
    あとご飯もたくさん食べてください😭❤️
    お疲れ様です😢お互いもう少しだけ、看病、頑張りましょう!本当にありがとうございます( i _ i )

    • 3月31日