※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるむ
子育て・グッズ

一歳半の子供が昨日から39度代の熱が続き、食欲もない。解熱剤でも熱が下がらず、病院が休みで不安。経験談を聞きたい。

一歳半の子供が昨日から熱を出しています。
病院では肺の音は綺麗だし喉も腫れておらず
風邪からの発熱と診断されました。

ですが昨日からずっと39度代でなかなか下がらず
本当に風邪なのかとても心配です。
食欲もなく、バナナやパン、おかゆなどを
口にはしましたが普段の半分以下です。

さきほど解熱剤の座薬を入れて寝ましたが
それほど熱は下がらず、顔や体が熱いです。
保冷剤で冷やそうとすると嫌がりました(><)

ただの風邪で二日間高熱が続くのは
よくあることですか?
明日は日曜日で病院は休みだし、このまま
下がらなかったらどうしようかと不安です。

みなさんの経験談を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

突破はやりましたか??

息子が先週そんな感じで
3日目で熱下がってきたら
発疹でて突破でした

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。突発はまだなので私ももしかしたら?とは思ってます。でも突発の場合は発疹が出るまでは機嫌がいいと聞きますが、うちの子はすでにグズグズです(><)それと鼻水が出てるので風邪かなーという診断でした。発疹が出る前は何度くらいの熱が続きましたか?食欲や機嫌は良かったですか?また質問ですみません💦

• 3月31日

退会ユーザー

私の息子はずっと機嫌悪かった
    ですよ

ご飯もうどん半分であとはゼリーや
    ヨーグルトでした

鼻水も出てました!

3日間39度代でしたよ!

• 3月31日
  • まるむ

まるむ

そうなんですか!うちの子の今の症状と似てます。突発の可能性もありますね。むしろ突発だとちょっと安心です。悪い病気ではないし、うちの子はいつなるのかなぁと気になってたので(^_^;)

• 3月31日
1歳児ママ

うちも28日からずっと40℃近い熱が続いています。。。娘は多分突発性発疹です!今日身体に発疹が出てきました!

私の周りでも謎の高熱が続いてる子が多いです!ヒトメタニューモウイルスというのが流行っているみたいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

原因や病名、わからないと本当に不安ですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)薬も効かないとなると…親のメンタルもなかなかこたえますよねぇ😢💭
吐いたり下痢などの症状はなく、お熱だけでしょうか?

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。嘔吐や下痢はなく、高熱と鼻水ズルズルです(><)ヒトメタニューモウイルスとは何ですか!?感染するんでしょうか…怖いです。検てみます!明日休日でも診察してくれる病院に行った方がいいのか悩んでます。突発ならいいのですが💦

• 3月31日
  • 1歳児ママ

1歳児ママ

鼻水ズルズルなのですね😰
    風邪の可能性もありそうですがそんな高熱が続くと心配でたまりませんよね…

ヒトメタニューモウイルス私も初めて知りました。その子は嘔吐もあったみたいです!
    RSとか色々ありますもんね💦お子さん、食欲もなくぐったりするようになったら絶対病院に行った方がいいと思います!
    逆の場合でしたら明日は様子見て月曜日に連れて行ってあげるのもいいかもしれませんね…
    でも子供って急に何が起きるかわからないから怖いですよね…
    私も夜など寝ている娘の横にはりついてます熱性痙攣とかが心配で…😢💦💦

お互い精神的に来ますが、あと少し、頑張りましょうね( i _ i )
    お母さん、体調崩さないように休めるときはしっかり休んで食べられる時にご飯もしっかり食べてください( i _ i )❤️

• 3月31日
  • まるむ

まるむ

今までアデノウイルスなどて高熱が出たことはあったのですが、2日経ってもまったく下がらないというのは初めてなので心配です( ; ; )

食欲はないですが、今のところぐったりはしていないです。昼間はおもちゃで遊んではグズグズ抱っこ、DVD見てはグズグズ抱っこの繰り返しで💦熱性痙攣も怖いですよね。

優しいお言葉ありがとうございます!土日は主人が家にいるので、本当に助かりました。一人でもお世話はできるけど、話し相手がいるのといないのとでは全然違います。お互い体調には気をつけましょうね。そしてお子さん早く元気になりますように!

• 3月31日