※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしこ
ココロ・悩み

友達の子供が我が子の絵本を傷つけたことで、かわいさが薄れた。気持ちが複雑で、友達の子供に対する感情が変わってしまった。

一歳8ヶ月位の友達の子供があまりかわいいと思わなくなってしまいました。
愚痴です。

その子は生後2日からだっこしてあげてる友達の子供です。ハーフバースデイも2日遅れで祝ってあげて、誕生日も祝ってあげる位、かわいいと思ってきた女の子です。

その友達も今、妊娠中で予定日も2日しか変わらないので、毎週のように会っておしゃべりしています。

今日、前駆陣痛があり不安もあり、その友達が心配して様子を見に来てくて、そのときに子供も部屋に来たんですが、生まれてきた我が子のための絵本棚を見つけるや否や駆けつけて、絵本を投げちゃうんです。
しかも、新品のあんぱんまんの絵本を。

投げるだけじゃなくて、ページもめくろうとするんですがうまくめくれなくて爪を立てるものだから本を傷つける。
楽天から届いたときにすこし傷ついてるのも気になってたのに、その傷よりも大きな傷をつけられてしまいました(;_;)
開けるのも横から開けるものだから破れそうでついつい取り上げてしまいました。
読むもしくは中身をみてくれるならともかく、中身も見ずにめくるのが楽しいようで……。

極めつけになめようとするし……。
私も友達も止めるのが間に合わずすこしなめられてしまいました。

多分、前だったらちいさいから仕方ないですんでたはずなのに、なんかモヤモヤ。

お腹の中の我が子のための絵本なのに、我が子より先になんでこんな扱いをされなきゃいけないんだろう。。。

その思いもあり、あまりかわいいと思えなくなってしまった私。
心の狭いやつだなぁともおもうんですが。。。

もう部屋に呼びたくないなぁっておもっちゃった。

コメント

自分の子供の為に揃えた
ものを他人の子供に先に
やられたらたしかにイラッと
しちゃうかもしれないです💦

妊娠中はホルモンバランスも
崩れるし普段は大丈夫な事でも
イライラしちゃうんですよね・・・

• よしこ

よしこ

そうなんですよね……。
    いつもはぬいぐるみを渡してぬいぐるみで遊ぶんですが、
    今週、絵本棚が完成して絵本も揃えたんです。
    あんぱんまんの絵本も昨日届いたばっかりで、旦那と子供がでてきたらどうやって読んであげようねって笑ってたばっかりの絵本だったのでなおさらでした。

投げて遊ぶって言うのもビックリでした。

• 3月31日
かぴ

それはショックでしたね😢
自分の子を育てるまで絵本を投げたり薄いのだと破いてしまうのもあまり想像つかなくてびっくりしたりすることありました💦
出産前ですし用意してあって当然ですよね😖💦
モヤモヤしてしまう気持ちわかりますよ!
帰ってしまったから本人に伝えられないし今更伝えにくいし、、、
私なら旦那さんに内緒で破れてしまった絵本は買い替えてしまいます。
多分産まれて来た子供に読んであげてたり遊んでるうちに気にならなくなって、自分の子がそういうことをするようになってくるとあぁいうこともあったなぁと思えるようになりますよ😊
今はそういうことがあった直後ですしモヤモヤしても仕方ないと思います!
私は姪っ子がよく触るような時期の時は触って欲しくないものは全部片付けるか布で隠すようにしていました😆
きっと仲の良いご友人ならまた遊ぶ機会はあるでしょうしそうなさってください✨
産まれてくるのが楽しみですね😊

みどりむし

子供だから仕方ないですよ💦

部屋に呼んだり、おもちゃが見える部屋に子供を通しちゃったのが失敗ですね💦

ご友人も止めようとして間に合わなかったみたいなので、今後は外で会うようにするか、出産まで子供なしで会うよにするか、しかないかと・・・💦

1歳8ヶ月だと悲しいかもしれませんが仕方ないです💦

• よしこ

よしこ

いつもは外で会うし、友達はだいたいは家のじいじやばあばに預けてるし、家で遊ぶときもぬいぐるみで遊ぶんですが、今回は来週出産予定もあり、絵本棚をようやく、昨日完成させたばっかりだったんです。

子供だから仕方ないのも承知してますし、失敗だったのは重々承知です。
    でもモヤモヤするからここに書き込んだだけなので。

• 3月31日
みーーー

そう思うなら呼ばない方がいいと思います。
向こうもそう思われることに嫌な気持ちしてると思います。

1歳8ヶ月、内容を理解して
絵本を傷つけずに思うように行動できる年齢じゃありません(>_<)
それが当たり前です。

触られたくないなら置かない!
置いてあり目につくところにあるのに触るな!なんて子供には通用しませんよ!!

• よしこ

よしこ

いつもはぬいぐるみであそんでいて、そのぬいぐるみはなめられても洗えばいいやー位の気持ちだったし、友達とは大体外であってますし。

我が子のために昨日きたばかりの絵本を投げられ、傷つけられたり、なめられたのを、友達が帰ってから消毒したりのばしたりしたりしてたらモヤモヤしたから書き込んだだけなので。

ここで吐き出せばすこしは楽になるかなと思っただけなので、非難は聞かなかったことにしますね。

• 3月31日
  • みーーー

みーーー

そこまでモヤモヤするなら
    直接伝えてみればいいと思います!!

言われないでそう思われてるって
    自分だったらすごく嫌なので😭😭😭

そうすればその友達もよしこさんの気持ちを聞いて、弁償するなり、もう子供連れて遊ばないなりどうするか決めれると思うので(>_<)!

• 3月31日
  • よしこ

よしこ

多分、友達も制御ができなくて、普段は迷惑かけるのわかってるので会うときは大体子供はおいてくるのですが、今回は突発的で親に子供を預けられず、私の体調も前駆陣痛のせいで悪くて、家から出られなかったので部屋に来てくれたのもあるので……。

いつもは無条件に子供がかわいい、子供は人類の財産だって思ってたのに、我が子のための絵本を傷つけられたくらいで関係の深い子供が可愛くないって思える自分の心の狭さにがっかりしてきました……( TДT)

• 3月31日
  • みーーー

みーーー

子供連れて遊ぶことに関して迷惑かけるって感覚になってしまっていること自体悲しいです😭私なら成長も見たいし子供いる子なら連れて来て遊んでくれる友達の方が嬉しいです😂

私も子供いない頃は思っていたことも
    子供産まれて自分が育ててみるとわかることばかりでしたので今は仕方ないのかなとも思いますが😭

• 3月31日
  • よしこ

よしこ

普段は遊ぶときは、イオンとかのキッズスペースや公園で遊ぶんですが、今回は私の体調不良もあって家で遊んだんです。
    家で遊ぶときは私の家が子供が歩き回るには狭すぎること(歩けるスペースが畳一枚分+アルファしかない(;_;))などがわかってるのでつれてこないことが多いんです。まだ生まれてもないのでキッズサークルとかも出してないですしね(;_;)

他も独身で子供がいない友達が多いので基本的に子連れで遊べる場所で遊ぶので……。
    なんか前に友達の家の物を壊したことがあるようで基本的に人の家にいくときは預けることが多いようです。

仕方ないなってのもあるんですが、結果みてると悲しくて(;_;)

• 3月31日
あちちゃん

ごめん正直いって我が子の為に自分や旦那さんの両親、私の両親が用意してくれたものだから弁償して欲しいと伝えます。
子供だから仕方ないというのはありますしいずれボロボロになってしまうとは思いますが、、、

• よしこ

よしこ

友達の子供が少し言葉が遅れていて絵本を読まないし、読み聞かせもできないっていうのは知ってたので、絵本にはそんな興味ないのかなと思っていたら、絵本棚にまっすぐいって、絵本を投げるのでビックリしてしまいました。
    いつも部屋に来たときに遊んでるぬいぐるみも準備していたのですが絵本にまっしぐらで投げるので……。
    興味をもったのが、ほとんど子供用の分厚いページの本なので、傷ついたといっても少しへこんだだけなんですが、あんぱんまんのいないいないばぁのシリーズだけは少し破れてしまって(;_;)

我が子のために昨日届いたときに、旦那とどう読んであげようか笑ってたの思い出して、悲しくなっちゃって。

子供だから仕方ないっていうのもわかってるんですが、でも、モヤモヤとします……。

いつもお世話になってる子なので、破れた本だけ、やっぱり自分でこっそり本屋で買い直そうかな……。破れた部分見ると思い出しちゃいますもんね。

• 3月31日
  • あちちゃん

あちちゃん

その方が常識のある方なのであれば
    自分からごめん!やぶけたりしてない?
    弁償するよ!とかあるのかなと
    そういった対応が無かったのでしょうか?

• 3月31日
  • よしこ

よしこ

弁償するよってのはなかったですが、ごめんねぇっていうのはずっといってました。
    幼稚園のころからの幼なじみなので、弁償とかそういうのはあんまりないかもしれないです。

• 3月31日

せっかく我が子のために買ったのに😱その友人は何かお詫びをするなり弁償するなりの対応は無かったですか😭
お詫びも無ければ二度と我が家には呼ばないと思います😓

• よしこ

よしこ

いつもは外で会うし、子供は預けてくるんですが、今日は私の前駆陣痛がひどいのを心配して様子を見に来てくれたので突発的だったんです( TДT)
    基本的に部屋は汚いし、1DKをふすまでしきりがあるだけの部屋で狭いので子供入れられるとこではないとおもってるので普段は呼ばないです……。
    子供が立ったりする前に家を建てることを決心する位の狭さだと思ってください(笑)

お詫びというか、ごめんねぇっていうものはあったし、私も一歳の子だから仕方ないよね、ってそのときは心から思ったんですけど、友達が帰ってからなめられたところを消毒したり、本を片付けるときに傷をみつけたらモヤモヤしてきちゃって……。

• 3月31日
はる

親がきちんと注意したりしていてもそういう事してしまう時はありますし、そういう時期だから子供は全く悪くないです!
アンパンマンは、そのくらいの子はみんな吸い寄せられていきますからね😅
決してその子の性格が悪いとかそういう事ではありません。
絵本も力加減が難しいですから破れることもあります!

よしこさんはそのくらいの子がまだいらっしゃらないようなので今回は予防するのは無理だったので嫌な思いをしてしまいましたね(T ^ T)
その絵本をどうするかはお友達と話し合って、次回からは家に呼ばないかおもちゃは出しておかないかにした方がいいです☆

• よしこ

よしこ

子供が悪くないのもわかってる上でモヤモヤしてしまうんです……。
    アンパンマン以外の絵本は全く目もふれなかったし、少しかくれてたアンパンマンの絵本も投げてたので、アンパンマンの人気を再確認しました(笑)

多分、我が子がいてすでに読んでたら違ったんでしょうが……。
    昨日、旦那とどう読んであげようかっていってた本が破れたのが一番のモヤモヤの原因かなと思います……。

今回は前駆陣痛を心配して友達が様子を見に来てくれたのでレアなケースだったんです。普段は家に人は呼ばないです(笑)
    しまえるようなスペースもないくらいの狭小住宅なので多分今度は外で遊ぶかなと思います(^^)

• 3月31日
ママリ

昔、友人の子に母子手帳の裏の見開きページにいたずら書きされてショックだったな〜。
今となれば懐かしいんですが。
触られたくないものはしまっておくのが一番ですよ〜😊
私も物を大事にする方ですが、他人の子は御構い無しで踏み潰していきますw私が作ったフェルトのおもちゃとか😂

• よしこ

よしこ

それはショックですね……( TДT)
    むしろ最初は絵本読んであげるよ、の感じで電話で話していたのですが、こっちが制御不能になるくらい絵本を投げるので……ビックリしました。
    私の下の妹も身内の子供も絵本を投げるところを見たことがなかったので、絵本を投げる行為に驚きました。

そういえば、絵本棚の下にしまってた手作りのガラガラも投げられてました……(笑)

• 3月31日
👦🏻👧🏻

いくら小さい子とは言え我が子のために揃えた新品のもの、いずれ傷ついてボロボロになるって分かってても我が子じゃない子に傷つけられたら良い気はしないですよね😓
その友人から謝罪なり1冊でも新しい本買ってくれるなりするなら、まだ!気持ちが落ち着くかもしれませんが…
止めようとして間に合わなかったっていう前に投げられたり破られそうになってたんですよね?その時に友人は止めるそぶりなかったのでしょうか?
心配して様子見に来てくれたのは良いけどありがた迷惑だとまで思ってしまいそうです😓

• よしこ

よしこ

絵本はボロボロになるものとわかっていても、我が子にされるのと、友達の子供にされるのは違うんだなぁと思いました。
    しかも、我が子に読んであげる前に……。読んであげてたらまた違ったかもしれないのですが。
    破れたのが一番小さい安い本だったので、それだけ買い直して、その本は友達にあげようかな……とは思います。

一応ずっと注意はしてくれてる感じでした。ただ、子供の方は素知らぬ顔ってかんじで。でも子供ってそういうもんだっていうのはわかってるんですが。

それでも、片付けたり消毒したりするときにモヤモヤしてきてしまって。。。

• 3月31日
  • 👦🏻👧🏻

👦🏻👧🏻

逆の立場だったら絵本の状態もちゃんと確認するし投げつけたりするなら抱きかかえてたりすると思いますけどね😭
    わたしは小さい子だからしょうがないとは思うけど、相手から小さいからしょうがないよねスタンスで来られるとイラッとします😅笑
    子どもはどうしようもないにしても親の態度、対応次第でだいぶ変わりますね🌀

• 3月31日
  • よしこ

よしこ

友達とは長い付き合いで、色々話もきいてくれるし、友達事態がその子の世話で育児ノイローゼになりかけて、一回激やせしたのも知ってるのも知ってるのであんまり強くは言えないですよね……。

あと、その子はいい意味でも悪い意味でもさっぱりしてる子かなーとは思ってるので友達事態にはあんまり思うところはないんですよ……。言っても無駄って思うところがあって(;_;)

次がないよう気をつけるのが一番かなとは思います……。

• 3月31日
0007💖  再登録

んー、気持ちはわかりますが
目の前におもちゃがあって
触るな!ってのは厳しいと思います🙃
ダメって聞かない年ですし尚更😱

• よしこ

よしこ

触るなって感じより、むしろ友達との電話のときは、練習に読んでやるーってかんじだったんで、遊ぶようにぬいぐるみも用意してたんですが、身内で絵本を投げる子供がいなかったので、絵本を投げるって行為がビックリしてしまいまして。

ダメっていってもきかないとか、それが子供だってわかってはいるんですが。

なんか、傷ついた絵本を片付けてるとモヤモヤしちゃうんです……。

• 3月31日
あづさ

きっと妊娠中のホルモンバランス
のせいだから心が狭いなんて
ご自身を責めないであげて下さい!
可愛い産まれてくる我が子のために
用意したものですからね...

私ならとりあえず気持ちが
落ち着くまでは家には呼ばないかな〜
でも付き合いを続けるなら相手には
言わないです。
産まれたら同じ事を自分の子が
するかも知れないし!
落ち着けばこの子が読む前に
読んじゃったね!って笑い話に
なるかも知れませんし☺️

• よしこ

よしこ

昨日届いたときに、旦那と笑って我が子によんであげようかなっていってた本なのにな、ごめんねって旦那と我が子に思う気持ちでモヤモヤしてるのかなぁと思います。

基本的には今の家で呼ぶことは(せまいので)ないかな……とは思うのですが、二回目がないように気を付けようかなと思います。
    多分、来年引っ越した時に招くとは思うんですが、そのときには笑ってると思います(笑)

• 3月31日

モヤモヤするのでしたら、はっきり言った方が良いと思います。
私の娘も絵本やおもちゃを平気で投げたりするようになってしまい、日々叱って元に戻させての繰り返しです。
私は妊娠中によしこさんのように絵本棚を用意して〜とやってあげなかったので、産まれてきたら〜してあげようっていうウキウキ感が100%は汲み取れないです。
そのお友達もずっと謝っていたとのことなので、申し訳ない、とは思っているはずですが、破けちゃったとか、絵を描かれたという ぱっと見でのキズではない分、よしこさんがそこまで凹んでいるとは思ってないと思います。(爪でつけられたキズも、光に当たるとわかるような感じのものだったり、分厚い絵本だったらそこだけ少し凹んでいるような感じですよね?)
これからもその本を見るたびにモヤモヤしたり、お友達のお子さんを家にあげることにも躊躇いながらおつきあいをつづけられるのであれば、私がお友達の立場なら今回の件は買い取り、買い直ししてもらって水に流してもらえるなら私はその方がいいです。

• よしこ

よしこ

公園で遊ぶときとかも、その子は物を投げて、友達がそれをとってきて……という感じで遊んでました。
    友達も投げることは注意はするもののそういうもんだって許容していたので、おそらくものを投げて遊ぶのが常なんでしょうね……。

多分、我が子に読んであげて、我が子が傷つけたり破ったりしたらそっちに記憶がすれかわるだろうな……とは思うのですが(物を貸して傷ついて返ってきたときも、たいてい私が自分自身でもあとで傷つけて気にならなくなるので……)、破れてた本だけは旦那に秘密で買い直してあげようかなと思ってます。

• 3月31日
まさこ

一歳9ヶ月の娘がいますが、その子の性格にもよると思いますが、一歳、二歳の子はそんなものだと思います。
育てたらわかるかなとも💦
我が子だったら、危ないものでなければ、投げても投げれるようになったのね、成長したなーくらいにしか思わないと思いますが😅

絵本は破れてしまったんでしょうか??

うちの娘は本を読むというよりは、めくるのがブームです😅

部屋に呼びたくないなぁって思われるんでしたら、呼ばなくていいと思います。

私は我が子がぐちゃぐちゃにするのは、いいんですが、よその子に触られるのが嫌なので家には呼ばないようにしています。

これからお子さんが生まれた時に、赤ちゃん触られたりも嫌だと思うので、生まれる前にこうなることもあるんだなーとわかっただけ良かったのではないでしょうか??

これからは外で会うを徹底してみてはどうでしょうか??

• よしこ

よしこ

絵本はアンパンマンのいないいないばぁシリーズの一つだけ開きすぎて一部が破れてしまいました……。

うちが狭いし、まだ子供部屋を用意できるスペースもないので、しょうがなかったかなとは思うのですが、まだ、我が子にも読んでない、昨日来たばかりの絵本が傷ついたのが悲しくて。

いつもは、公園とかイオンのキッズスペースで遊んでます。

• 3月31日
よしこ

なんか、育てたらわかる、そんなところにおいたお前が悪い、子供が悪くないのもっていう返答が多いのは重々承知なのですが、ただ愚痴をこぼして、吐き出して、前に向きたいだけだったので説教はすみませんがご遠慮したいです。