※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピュア♡グラマラス
妊活

結婚2年で妊娠せず、友達の赤ちゃん写真に戸惑う女性。無理に作る必要はある?

私は結婚して2年ちょっとです。
なかなか妊娠しなくて不妊治療のはじめの段階までやってます。
(タイミング指導や排卵日特定など)
何人かの友達は結婚してすぐに赤ちゃんの写真をSNSにのせていたので、なんでみんなあんなにすぐに!?
と思い、ある子だくさんの友達に相談してみました。

そうしたら、できないなら無理に作らなくていんじゃないの?子供なしで生活してる人たくさんいるし〜

と、結構明るく話してたんですが、無理に作ろうとするのはやめたほうが良いのでしょうか?

コメント

ゆう

タイミングは赤ちゃんが決めて降りてきてくれるから焦らない方がいいですよ!

私も欲しくて欲しくて毎月排卵日近くに半強制的に子作りしてましたけど、生理来る度に1日泣いてたりしてました。

でも出来なくたって不幸じゃないし、それなりの楽しみ方できるって割り切って楽に生活してたら出来ました!!

気持ちにゆとりのある時に選んで降りてきてくれるみたいですよ♡

うた

赤ちゃん欲しいなら作ればいいし、ちがければ作らなければいいと思いますよ♪

それは夫婦の意見なので夫婦で話し合って子ども欲しいのか、どこまで治療頑張るのか、など決めたらいいと思います♪

ねこりんりん

妊活中って周りの意見に振り回されやすいですが、自分が欲しいと思って通い始めたならそれでいいのだと思います。
子供出来た人からしたら無理に作らなくてもーなんて言えるけど、なかなかできなかったらそんな風には思えなかったです( ̄▽ ̄)

かなん

私は結婚して5年ですが、まわりはすぐできて、なんで私だけ…と思ってました。結婚して2年目から婦人科行ったりしてましたが、なかなかうまくいかず…4年目で不妊外来に通い本格的に不妊治療しました。検査はすべてしました。タイミング療法から排卵誘発剤にステップアップしたらできました。これでだめなら人工や体外を考えてました。無理につくるとかは思いませんでしたが、妊活がストレスになったり旦那との仲が不仲になったり行為が義務になりストレスだったり…。。でも最終的には赤ちゃんが欲しかったので、頑張りました。

みさっぴ

そのお友達、無神経ですね(>_<)子だくさんということは出来やすい体質だから、きっとなかなか出来ない人の気持ちが分からないんだと思います。
私も結婚して2年目の頃クリニックに通いだしました。タイミングを正確に測るだけでも違いますし、子供欲しいという気持ちは誰にどうこう言われる筋合いないと思いますよ!無理に作らなくていいんじゃない?って意味がまず分からない…不妊治療は無理に子供作るわけではないですし、自分の気持ちに正直に行動していいと思います😊

私も第一子は結婚してから間があいたので、私より後に結婚した子たちがどんどん子ども産んでて焦りました。
でも、こればっかりは仕方ないなーと。
欲しい欲しいと思ってるときはなかなかきてくれませんでしたが、ちょっと贅沢な旅行行ったりお酒飲んだり、夜遊びしたり、子どもがいたらできないことを思いっきり楽しんでたら、2人もきてくれました。
そしてまた3人目もお腹の中にいます。
あんなに悩んでた日々が嘘のようです。
いつかピュアさんにもきてくれますように♡

87

私は38歳ですが、周りのママ友は結構みんな不妊治療してましたよ。
不妊治療して諦めた頃に自然妊娠で赤ちゃん降りてきてくれたケース2人いますし、タイミングなんでしょうね。
別のママ友は体外受精一年半かかって第一子授かり41で出産、第一子が一歳になったときにその時採取した卵で第二子妊娠して43で出産、現在二児の母となった人もいます。
私は第一子が34歳のとき今の旦那と付き合ってすぐにできてスピード婚しました。
今妊娠中ですが、妊活して5ヶ月してできましたがその前一回(36歳で)流産挟みました。
流産ホント多くて私が流産したタイミングの直後に2人、流産してました。
いま子どもいる友人も話すと一回は流産してたりします。
周りももうアラフォーなので自分も周りもだいぶ焦っている年頃です。
自分にとって後悔ないようベストを尽くすことが1番かなと個人的には思っています。