※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

現在20wで切迫流産の可能性があり、仕事や家事について悩んでいます。同じ経験の方の対応を知りたいです。

初めて質問させて頂きます。

現在20wで、先日の検診で切迫流産になる可能性があると言われました。
子宮頸管長が3cmで来週更に短くなっていたら入院してもらうかもしれません。とも言われました。
仕事がずっと立ちっぱなしであるため、休養した方が良いのか確認したところ
仕事は大丈夫、ただ張るようなら休憩して。と言われました。
正直仕事してもいい、と言われても不安があるし
旦那にも休んだ方がいい、家事は全部やるからお願いだから寝てて、と言ってくれているので
仕事は休もうかと思っています。
もし同じ様にこのままだと切迫流産の可能性があると診断された方は
仕事はどうされていましたか?
また、家事はどこまでされていましたか?
参考にしたいので回答して頂けると嬉しいです(´›ω‹`)
よろしくお願いします(..)

コメント

琥mam

切迫早産でした。
薬を飲み続け、仕事もやめて安静にしていましたが結局入院し1ヶ月早く生まれてしまいました。
家事は殆ど旦那さんにしてもらいました。
3センチだと危ないと思いますので極力外出を避け、安静にするのが1番だと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大変だったんですね(;_;)
    やはり長期にわたって休みをいただくのは会社からしても迷惑になってしまうし
    辞めた方がいいのかな、とも考えています(..)
    入院もなるべくなら避けたいですし…。
    安静にしてます。
    ありがとうございます(´›ω‹`)

    • 10月11日
S.かな

9週のときに切迫流産との診断をうけ
とりあえず1週間
会社を休むよう言われました!
(事務です)
事務仕事自体はそれほど問題ないけど
仕事に行くことで少なからず
ストレスも必ずあるやろうから、
ストレスもよくないからね、
と言われました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり会社を休まれたんですね(..)
    ストレス…そうですよね。
    わたしも検討します。
    ありがとうごさいます(´›ω‹`)

    • 10月11日
deleted user

可能性があるのであれば、休めるのがベストだと思います。
何があるかわかりませんし、立ち仕事やストレスは影響しますよ(><)
ただ、休めないなら、職場には遠慮なく休憩しつつ、何かあったらすぐに早退入院の可能性を理解してもらわないといけないので難しいところですね。
御心配なら主治医に一筆書いてもらうことはできないのでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね。
    職場に出産された方がいたので相談したところ
    管理職の人が全員未婚の男性の為
    理解がない人が多いのと
    職場にも結婚、出産された方が少ないため風当たりが強くなる
    とのことだったので、やはり無理はできないし
    退職をした方がいいのかな…と考えています(..)
    主治医に一筆…思いつかなかったです(´›ω‹`)
    もし続けるにも辞めるにも、問題が起きるようでしたらそうします!!
    ありがとうございます(⑉••⑉)

    • 10月11日
まなちゃん

私は8wぐらいの時に切迫流産と言われて
1ヶ月休職しました(><)
旦那様が休んでもいいと言ってくれてるなら、
甘えてはどうでしょう(´ー`)?
今は家でゆっくり安静にしたほうが
いいかなー!って思います。
仕事してて何かあったら
きっと休んだほうがよかった!
って後悔すると思います。゚(゚´•_•`゚)゚。

私は休職中の家事はほとんどしてないです!
もう任せっきりです(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうします(´›ω‹`)!
    後悔したくないですしね(´・ω・`)

    任せっきりにできる旦那様、羨ましいです(⑉••⑉)
    ありがとうございました!

    • 10月11日
彩羽にほへと

お体大丈夫ですか?
私なら、赤ちゃん優先にしてしまうので、直属の上司に相談の上、お休みをいただきます。
休んでいる間に今後、続けるべきかなどを含め考えますかね…。

仕事は探せばいくらでもありますが、赤ちゃんは、今いる赤ちゃんは、この世でただ一つしかない命なので…変わりはないですから、どうか、赤ちゃん優先で1番良い後悔の無い選択をされてくださいね(o^^o)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    改めて考えてさせられました(..)
    そうですよね、ただ1つの命ですもんね。
    職場にはきっちり話して休みをいただいて
    理解してもらえてないようなら
    辞めさせてもらうことにします。
    ありがとうございます(´›ω‹`)

    • 10月11日
いちか

先日、私も切迫流産と診断されました。一日だけ入院して様子を見て、翌日には退院したのですが、24週までは流産、早産の可能性が大きいから、一ヶ月の絶対安静、仕事も休むよう言われました。

診断書も書いてくれましたよ。

いまは実家で安静にしてます。トイレと食事以外は寝たきりです。

旦那様の言う通り、仕事は休んだ方が良いと思います。仕事より赤ちゃんの命の方が大事です。次回の健診までは家事もせず、寝たきりで!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり仕事を休むべきですよね。
    わたしの病院ではそう言われなかったし
    張り止めなどの薬は
    あまり薬をのんで欲しくないから
    処方しませんって言われたので
    強い張りが出た時はどうしよう…など不安があります(..)

    これから大変だと思いますけど
    お互い頑張りましょう(´›ω‹`)
    回答ありがとうございました!

    • 10月12日