※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきえっぺ
子育て・グッズ

5ヶ月の双子のママです。日中、30分おきに寝ては起きてを繰り返し、ほぼ泣いています。こんなことが心配で、もっと長く起きている時間が増えると思っていたのですが。

生後5ヶ月の双子のママです。
二人とも日中は、ずっと愚図ってて、、、。多分寝ぐずりだと思うんですが、きっちり30分寝を繰り返し寝る感じです。朝から夜までで30分寝を7,8回してます。。。それ以外はほぼ泣いてます。
こんな事ありますか?5ヶ月なのにこんな小刻み寝で心配です。この頃にはもっと長く起きている時間が増えると思ってたんですが。

コメント

ジェシー

うちの子も7,8ヶ月頃まで30分ぴったりの昼寝を何回かでしたよ。

そのかわり夜は寝たら起きず朝までぐっすりでした。

• ゆきえっぺ

ゆきえっぺ

ありがとうございます!7,8ヶ月までですか!
    夜は、一人は朝まで寝るんですが、一人は頻繁に起きます💦赤ちゃんの睡眠時間が心配になります。。。これは夜泣きですかね、、、

• 3月31日
2児のママ

赤ちゃんによって、個人差はあるので仕方ないと思いますよ!
うちの子も生後4ヶ月5ヶ月の頃は
同じような感じのサイクルでした💦30分寝て1時間起きてたらまた30分寝る・・・その繰り返しでしたよ💦まだ5ヶ月です😭
双子ちゃんだから大変かと思いますが頑張ってください😊💪✨

• ゆきえっぺ

ゆきえっぺ

ありがとうございます!
    そうだったんですね。二人ともなので、私の育て方でそうなってしまったのかと心配してました。

• 3月31日
ゆず

うちも添い寝じゃないと30分ほどで起きてしまいます💦添い寝すると2時間くらい寝るんですが何も出来なくて困ります😭

• ゆきえっぺ

ゆきえっぺ

ありがとうございます!
    何もできないですよね💦
    双子の添い寝は難しそうです💦

• 3月31日
がぶりかぶり、

うちの双子はもうすぐ6か月になるから同じくらいかな?☺️うちも日中ずーっと愚図ってみんな参ってます😭お昼寝も30分くらいですよ😣最近タオルをちゅっちゅっしてやっと1人で寝れるようになったけどすぐ起きます😑
ヒステリーなのか泣き方もすごいので一生このままだったらどうしようかと心配です😞双子育児、ほんとに大変ですよね😢

• ゆきえっぺ

ゆきえっぺ

ありがとうございます!同じです!
    かなりヒステリーで泣き方もホントすごいんです😭治まらなかったらどうしようって日々悩んでます💦

質問させてもらっていいですか?
    母乳ですか?ミルクですか?
    私はもう早くから母乳あきらめて完ミルクなんですが、ずーっと愚図ってるので、いつがお腹すいてるのか分からず、3時間たったらあげている状態です。
    かぶりかぶりさんはどんな感じですか?

• 3月31日
  • ゆきえっぺ

ゆきえっぺ

双子だと色々試す事もなかなかできなくて。。。二人ともずっと愚図ってるので同じタイミングであげてます。

• 3月31日
  • がぶりかぶり、

がぶりかぶり、

悩みも同じですね😂笑
    アパートの外まで響き渡ってて恥ずかしいくらいです😞

私も搾乳してたけど3週間くらいで挫折して完ミです!今は200を4時間起きにあげてます😊それより早く2人が泣き喚いてたら早く飲ませすよ〜!バラバラにあげるとどっちにあげたかわからなくなるのでもう同時にあげてます!

• 3月31日
  • ゆきえっぺ

ゆきえっぺ

そうなんですね!
    4時間おきということは、それまで持つという事ですかね?
    うちの双子はずっと愚図るので、ミルクやってもすぐに愚図るんです。。。なので3時間たったらあげちゃってます。
    離乳食始めるためにも4時間おきでミルクあげるようにした方がいいですよね?

• 4月2日
  • がぶりかぶり、

がぶりかぶり、

量を増やしてあげてみたらどうですか?😊うちは7時に寝て6時ごろまで起きないので160を3時間ごとにあげてたんですが1人は160で足りなくなってきてもう1人は3時間たったらあげてたんですが飲まなくなってきたから200にして4時間持ちます!3時間おきでも離乳食は全然大丈夫だと思いますよ🙆毎日の愚図りが早く落ち着くといいですね😭

• 4月4日
  • ゆきえっぺ

ゆきえっぺ

量増やしても泣きは変わりませんでした😭ミルク飲んでもすぐ愚図ります。一生懸命あやしてるんですが😣お昼寝は30分ということですが、それ以外はご機嫌でいるのですか?

• 4月5日
  • がぶりかぶり、

がぶりかぶり、

ミルク飲んですぐ愚図られちゃうと参っちゃいますね😭うちも基本的には愚図ってますよ!そんなときは歩行器に乗せたり最近はおもちゃで遊べるようになってきたので少し楽にはなってきたかなってかんじです😣1日お家にいる日は機嫌悪い時が多い気がします!

• 4月5日
こあら

うちと子も5ヶ月ですが、20~30分寝て起きて、ちょっとフンフン怒っては遊ぶという感じです👶
短時間寝て、活動したり泣いたりできるから魔神ブーみたいだねと主人と話してます(笑)日中たくさん泣いたりすると気になっちゃいますが、気長にのんびり気負いせずに見守っていこうと思って私は、日々過ごしています😊

• ゆきえっぺ

ゆきえっぺ

ありがとうございます!
    お昼寝短いと何もできないですよね。
    二人の泣き声疲れます😭

• 4月2日
みやちゃん

うちも双子で現在5ヶ月です!!
うちの場合、双子のタイミングが合えば長くお昼寝してくれますがタイミングがかみ合わないと1人起き泣き寝たと思ったらもう1人起きを10分ごとに繰り返していることが多いです。なので一度離してお昼寝させたのですが、それでもお互いの泣き声で起き…笑
こんなもんかと思って全く気にしていませんが、お昼寝が短い分、2人とも20時から朝6時まで一度も起きずぐっすりです^_^;
きっとこんなもんかと!

• ゆきえっぺ

ゆきえっぺ

ありがとうございます!
    二人ともぐっすりなんて羨ましいです。一人が頻繁に起きるようになったので全く寝る時間がないです😅
    赤ちゃんの睡眠時間が心配です😟

• 4月2日