※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎちゃん
子育て・グッズ

最近おっぱいが小さくなってきましたが、母乳が出なくなるか心配です。同じ経験の方、教えてください。

生後5カ月の男の子のママです。
混合育児で、もとからあまり母乳たくさん出ないのですが、なんだか最近おっぱいが小さくなってきました。。
母乳出なくなるのでしょうか?
同じ方いましたら、教えてください✨✨

コメント

しゃち

私も混合でした。母乳は30ml〜60mlくらいしか出ず…。離乳食を始める頃には母乳が出なくなったので自然と完ミにしてしまいました。離乳食と母乳とミルクだと大変だったのもあります。

もしかしたら、出なくなってきているかもしれませんね💦
胸の張りが無くなる感じです。
私は母乳をやめて、何もしていませんでしたが胸のトラブルはありませんでしたよ。

• なぎちゃん

なぎちゃん

お返事遅くなり失礼しました!!(;ω;)
    iPhoneトラブルにより返信出来ませんでした…

胸の張りも、かなりなくなってきています!!
    離乳食は、まだはじめてないのですが、来週から始める予定です。

わたしも、トラブルなく母乳終われたらいいなと思っています。

• 4月5日
  • なぎちゃん

なぎちゃん

コメントありがとうございました^ - ^

• 4月5日
キティー

母乳には、さし乳と溜まり乳があるみたいですよ(●´ω`●)
溜まり乳は、名前の通り溜まって張ってしまってる乳で、さし乳は赤ちゃんが飲む分だけを作って吸わせると 吸うだけ出てくる、いわば状態の良いおっぱいです。
溜まり乳は古い分もあるけど、さし乳は出来立てって聞きましたよ🤙
小さくなってきてもしっかり、出て 吸わせているなら大丈夫です(*´ω`*)

一度、母乳だけを与えて 赤ちゃんが寝たら、1時間様子を見て お腹すいた〜!って起きなければちゃんと母乳でてるんだと思いますよ❤️

• なぎちゃん

なぎちゃん

コメントありがとうございました^ - ^

確かにさし乳と言われたことがあります!
    それにしても小さくなったのですが(;ω;)

夜中に母乳だけ与えて3時間寝てましたが、眠気が勝ったのか母乳が出てるのかわからないですが、もう少し吸わせてみようと思います^ - ^

• 4月5日
  • なぎちゃん

なぎちゃん

iPhoneトラブルにより返信遅くなり失礼しました!!(;ω;)

• 4月5日