※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モッサリ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
お金・保険

旦那の借金問題で悩んでいます。義両親に相談するか、旦那に対処を促すか迷っています。

旦那に借金がある方いますか?(。>ㅅ<。)

私と出会う前にしていた旦那の借金が今になって総額50万程
(カードローン2社)請求がありました。
正確には旦那の借金ではなく旦那の妹の借金の
肩代わりらしく、
私達も子供がもうすぐ産まれるのと貯金もない状態で
とても現段階で払える額ではなく、
私の両親に独断で相談したのですが
まずはやはり義両親に言ってみる、
それでお前らで払えと言われるのであれば
私の両親が一旦払ってくれると言ってくれました。(T ^ T)
旦那は兄弟間の問題だし親には言いたくない。の
一点張りで確かにプライドもあると思うので言いづらいのは
わかるのですが、もうこれ以上借金を払っていては子供の
ご飯も食べさせていけなくなるかもしれないので
義両親に、娘さんの借金の肩代わりをしたらしいが
私達も払っていけないからなんとかならないか、と
私が言ってもいいものでしょうか?(T ^ T)
もちろん旦那に言って貰うよう話はするのですが、
言いたがらないと思い私が言おうかなと....
もう手段として義両親に相談する→だめなら
私の両親に頭を下げてもらうしかなく、私はもう
義両親も払ってくれるような人ではないので
私の両親に頭を下げ一旦払ってもらい、
私の産休手当や育児手当が入り次第すぐ一括で
返すのが穏便に済むと思っていますが
皆様旦那様の借金どう返済しましたか?( ;∀;)
もしくはしていますか?
休みの日にバイトでもすると言っていましたがもう
この出産前のタイミングでバイトに行かれても
困るし、休日にバイトをした所で結局足りないし、
お金の事で夫婦の時間も無くなれば結局離婚して
しまうと思い旦那がこれ以上働くと言うのは
避けています。
義両親に言うべきか、旦那にどうさせるべきか、
ご意見お願い致します(T ^ T)

コメント

で、義妹は借金返さないんですか?
肩代わりする必要あります?
本当はご主人の借金なのでは?
義妹さんとはお話ししましたか?

肩代わりは絶対にダメです。
借金癖を治したいなら肩代わりしてはダメです。

• モッサリ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

妹と直接話をしてもらいましたが、
    妹も結婚しており子供が小さくお金がない、
    1度はお兄ちゃんが払うと言ったのだから
    私は返せないとの事でした。
    なので借金2社のうち一社は分割にしてもらい
    私達が払っている状態です😓
    旦那がした借金なら私も死ぬ気で協力して
    返していこうと思うのですがなぜ他人の借金の為に私と子供が苦しい思いをしなきゃいけないのか納得がいきません(T ^ T)
    もう1度旦那に相談し、義両親に連絡するか
    私の両親に頭下げるかどちらか選ばせます(T ^ T)ご意見ありがとうございます(。>ㅅ<。)💦

• 3月31日

退会ユーザー

主様が義妹と直接話したんですか?
    ご主人じゃなくて?
    主様が直接話してそう言ったなら「いやいや、てめーの使った金を、てめーで返すの当たり前じゃないの?自分の尻、自分で拭けないの?」って喧嘩しないんですか?
    それで義両親に相談するのはありだと思うけど、旦那が義妹と話してだったら主様が出る幕はないですよ。
    是非、義妹と喧嘩してください😁

• 3月31日

旦那が直接妹と、妹の旦那に話に行ってくれました(T ^ T)
    旦那が数年前に、妹が返せないと言った時に俺が払うよ!といって結局自分も払わなかったみたいでこうなっているので、
    旦那もそう強気ではいけないみたいです(T ^ T)
    妹夫婦も家にはお金がないの一点張り。
    私達夫婦もお金はないのに...
    逆に旦那の借金の尻拭いを一緒にするのが嫁だろと旦那に言われてしまいました(T ^ T)
    この人にとって大事なのは妹や身内なんだろうなと思い私や子供の事は後回しでもう
    嫌になります...泣

• 3月31日
もちもち

旦那さんの妹さんの借金とのことなのにモッサリさんの両親に負担がいくのはいかがなものかと思ってしまいます😭まず、旦那さんの家族の問題なのに言わない、言いたくないっていうのがおかしいですよね💦義両親にいってみるべきだと思います。借金って結構な衝撃ですよね。義両親に言って意識変わらなかったりしなければまた借金繰り返したりしてしまうのではないのでしょうか??

私も両親に、旦那の借金を親に払ってもらうのは違うと思う、そこまでしてあげる必要はないと言いましたがもうそこまでしてもらわないとじゃあ誰も払えないけどどうする?状態で最終借りるしかなさそうです😓
    なんのローンも通らず、私名義ばかりなので
    ほんとに嫌と言うか情けなくて...
    義両親に言ってみても言いですよね..?(T ^ T)
    ご意見ありがとうございます(T ^ T)

• 3月31日

義妹に払わせましょうよ。

本当に義妹の借金ならですか😦

私もこんなに両親に相談したがらないなんて
    本当は旦那の借金じゃないかと思いましたが
    妹と直接話し、妹も払えないと言う結果だったのでほんとに妹の借金でした😓
    私が旦那家族の事にとやかくいっても
    いいのでしょうか?(T ^ T)
    お前には関係ないと言われてしまいそうで(T ^ T)
    ご意見ありがとうございます(。>ㅅ<。)💦

• 3月31日

退会ユーザー

本当に妹さんの借金なら
    払えないじゃなくて払わせましょう!

妹さんも社会人ですよね?

払えないじゃなくて払えないなら
    使うんじゃねーよってだけですから(^^♪

どんな生活してるのか知りませんが
    これから子供も産まれる家庭に負担をかけるのは
    筋違いですよね!

旦那さんの借金ならまだしも。。。

もし関係ないと言われても
    妻なので関係ありますよ!強気でいきましょう。

わたしも元旦那のときに散々揉めましたが
    旦那自身の借金だったので
    5年かけて返しました!

100万超えてたので債務整理しましたし。

最悪は、義妹が消費者金融にでも借りて
    返してもらって、義妹は自己破産でもすればいいです(笑)

• 3月31日

そうですよね!最後の一言にすごく救われた気がします(T ^ T)
    妹が借金でもして返していけばいい話ですよね(T ^ T)
    任意整理も考えていますが両親に返していく選択肢があるのであれば甘えたいのが本音で..泣
    旦那も妹に甘いので私達の家庭より
    妹の家庭を大事にするなら離婚も視野に入れようと思います(T ^ T)

• 3月31日
ハルカイ

払ったところで督促なら滞納したってことなので、ローン通りにくいままですし、旦那さんが妹の肩代わりっていうんですから、義親ではなく義妹に直接旦那じゃなくモッサリさんが話して(本当に妹さんの借金か分からないから。旦那さんがいたら口裏あわせされたりするかもだから。)本当のことを聞いて、本当に妹さんの借金なら、妹さん本人に払わせて、旦那さんの借金なら義親に話したりして、どうするのか、その際、自分の親が一旦払えるとか口が裂けても言ったらだめですよ!!話し合いが本当に誰も払えないってなるんなら、旦那さん本人に破産手続きさせるしかありません。もし独身時代からの車やら家電やらあると最悪、押収されちゃいますが、それは旦那さん本人の借金なら仕方ないことですし、払えないんだから借りたらこうなる!ってのを体験させないと嘘ついて誰かのせいにしとけばなんとかなるくらいにしか思ってないと思うので。

1度自分で肩代わりして払うと言って払わなかったつけがまわってきたんだから死ぬ気で働いて何年かかってでも返せと最初は言ったのですがそれでも足りないし差し押さえでもされたらそれこそお金が回らなくなり離婚なんて事は目に見えたのでもう義妹か義両親に払ってもらうのが早いと思いました😓
    ほんとに妹の借金だとしたら妹のせいで私達が苦しい思いをしてると思うと死ぬ気で働く価値も見い出せなくなりなんでこっちがこんな必死に?と思ったので旦那には一旦これ以上働くのをやめてもらい、義両親に相談し、
    どうにもならなければまた生活も切り詰めて
    死ぬ気で働かせようと思います😓
    ご意見ありがとうございます(T ^ T)

• 3月31日
ゆなゆな

親の借金問題経験者ですが、

まず、借金としては50万は大きい金額ではないので、ご両親に借りるというのはいいかと思いました。

そして、細々と、少しずつ返していく。月々1万円とかで、負担にならないように、でも着実に。

本当に妹さんの借金かが気になりました。それは確かですか? もしもですが、もしも旦那さんのなら、婚姻関係に関わる問題だと思いました。

義両親に借りられるのであればそれもいいのですが、ご主人から言ってもらわないと、ややこしくなりますよね。やはり、直接言うのは避けた方がいいかと思いました。ご主人からの信頼を失う行為は、避けた方が無難そうです。

私も自分から義両親に話すのは最終だと思っているので、旦那から話させます(T ^ T)
    義両親も過去自己破産をしているみたいで、
    あまりお金の価値観が合わないので多分
    払ってはくれないと思います...
    旦那が妹と話をしたみたいで、その結果も聞きましたがそれが全部嘘だとしたらもう借金云々ではなく信用問題なので離婚を考えます(T ^ T)
    ご意見ありがとうございます(。>ㅅ<。)💦

• 3月31日
  • ゆなゆな

ゆなゆな

なるほど、義両親には頼れなさそうですね。妹さんもどうしようもなくて、兄頼みなんですかねぇ。

50万はどうしようもない金額ではないので、やっぱり、モッサリさんのご両親に先に払ってもらい、

妹さんから返済と、お兄さんからも少し援助をしてあげしつ、まずはお返しして、

少しずつ貯金をすれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

自己破産してるってことは、義両親、借金なしですね、羨ましいです^_^;お察しください^_^;

• 3月31日

うちは借金やローンはないのですが…

モッサリさんのご両親を頼るのは最終手段だと思います。
借金していてプライドあり得ません。
義両親に旦那さんと一緒に話にいくべきです。できたら義妹さんも一緒がいいですね。
電話や一人で行くと本当の事を言わない可能性もあります。
お金の話をするのは、気が滅入りますが、出来るだけ早く話されるのがいいと思います!
私なら自分の両親に関係ないお金払わすなら、嫌な思いしても義両親に払ってもらい、その後の返済は義妹か、義妹と旦那に半々払うよう、義両親に決めてもらいます!

義両親にはらってもらい、義妹と半々で返していくのとても参考になりました!(T ^ T)
    義両親が遠い県外にいて中々行ける距離ではないので目の前で妹と両親に電話して貰おうかと思います(T ^ T)
    もう2社とも返済期日が決められており早急にとのことなので今日旦那が帰ってからすぐ話したいと思います(T ^ T)!
    ご意見ありがとうございます!(T ^ T)

• 3月31日

退会ユーザー

よかったです。
    できたら義妹さんが払ってほしいけど、旦那様にも責任あるから半々でも仕方ないかなと思います。
    頑張って下さい👍✨

• 3月31日

そうなんですよね(T ^ T)
    肩代わりすると言った以上旦那にも責任があるのはわかるので払ってはいたのですが2社目の請求が来た時に我慢の限界が来てしまいました(T ^ T)
    どうにか穏便に済むようにしたいと思います(T ^ T)ありがとうございました!(´;ω;`)

• 3月31日
なな☺

私も同じような状態です!

主人の借金が500万円ありました。
月々利息分くらいしか支払っていなかったようで、ぜんぜん減ってませんでした。

借金の理由は、お義母さんの肩代わりと、元カノ(主人の子ではない子どもが二人いました)の生活費や浪費癖などでした。
まぁ、本人にも原因はあったと思っていますが...

カードローン2社、500万円返していくには、毎月6万円以上もの利息がかかります...800万円くらいに膨れ上がってしまいます( ;´・ω・`)

頑張って自分達で返そうと思いましたが、マイホームも欲しいし、完済してからだといつになるのか...悩んでいました。

実母からお金を借りるつもりはなく、実は借金があるんだーと相談しました。
主人の収入は良い方なのに何でこんなにお金なさそうなのかな?と思われてるかなぁ...とか不安もあって💦

そしたら母が、利息がもったいないからお母さんが貸してあげるって。
旦那にはプライドがあると思うから、内緒にしなさい。お母さんもお父さんには内緒で貸すからって。

お母さん(´;ω;`)❤
って感じでした!!
迷ったけど、甘えることにしました。

頑張って月々30万円ずつ、母に返済しています。
もちろん利息はいらないと言われましたが、感謝の気持ちで月々一万円ずつ渡しています。

利息がなくなっただけで本当に本当に助かりました。

今はもちろん、通帳やカードなど全て私が管理しています。
ローン会社も解約しました。

母に返済が終わったら、払うはずだった利息分は貯金に回そうと思っています。

うちの両親は、主人のことも可愛がってくれていますし、信頼してくれてるので、借金のことも何も文句言わなかったです。
親ってすごいです。。

とりあえず、話してみてはいかがですか?

• なな☺

なな☺

主人の過去も全て受け入れるつもりで結婚しましたし、結婚した以上、ふたりの借金だと思っています。
    義妹さんのことはよくわかりませんが、きっと何かあったのでしょう。

厳しい言い方ですが、肩代わりすると決めたならご主人の借金だと思います。。
    もちろん、話し合いで妹さんが支払う意思を見せてくれたらそれはそれでいいですけど★

私は義母の借金を主人が払うと決めたならそれでいいと思いました。
    一緒に返していこうと思いました。

結果、両親に甘えることになったのでえらそうなことは言えませんが、必ず恩返しするつもりです。

• 3月31日

桁が違くて私達の50万なんて早く返せよ自分!(´;ω;`)と思いました...泣
    しかも元カノ関係の借金だなんて...泣
    私も両親があげたつもりで返すと言ってくれた時ママ..!!(´;ω;`)と思いましたが
    いやいや、義妹の借金だよ?向こうの両親が払うもんでしょ?と思い
    いや、義両親に連絡する!と言った次第でございます....
    付き合う30万も返済出来てるなんてご主人様もお仕事頑張ってくれてて羨ましいです(T ^ T)
    キャッシュカードも判子も全て私が預かってますが結局本人がした借金ではないので
    意味もあまり無く...
    主人はバツイチで私の両親はあまり良く思っていないのでさすがに払ってもらうなら旦那には頭くらい下げさせようと思っております(T ^ T)

• 3月31日
soramama

妹さんに自己破産してもらいましょう。貴女の両親は関係ないですよ

そうですよね...
    最初はそれも酷な話だと思いましたが
    私も払える訳では無いのでそうするほかないですよね..(T ^ T)

• 3月31日
  • soramama

soramama

妹さん自分で借りたんだから自分でけじめつけさせましょう。妹さんの旦那さんに相談してみてはどうですかぁ?

• 3月31日
まろん

旦那に借金ありました。
しかも義両親の事業の肩代わりで…
結婚前から知っていたので結婚してから私の独身時代の貯金で返済しましたよ。
200万でした。
私の場合は付き合う前から知っていたし、それでも夫と結婚したくて、利子がもったいないから私が立て替えるって言いました。
夫は最後まで自分の月々の稼ぎから払っていきたいと言いましたが、利子を計算したら完済までに100万近くになるのがわかり、折れてくれました。
きちんと借用書も書いてもらいいつか返してもらう予定です。
肩代わりはほんとにこわいですよね。
向こうが払えないといえば名義に傷がつくのはこちらですから。
私は結婚前から知っていたのですが、もし知らずにあとからわかったら信用もなくなりますし、離婚も考えます。
…が、離婚して子供を1人で育て上げられるか考えないといけませんけどね。
義両親にはきちんと言うべきだと思いますよ。
ただ、義両親が払わなかったとしても仕方ないと諦めないといけないことかなとも思います。

あーみ

私の旦那もありましたよ。結局いくら借金していたのかは最後まで私に話してくれませんでしたが、結婚する前に何度も「借金とかないよね?」と確認していたのですがその度に「ないよ」って答えだったのでそれを信じていたのですが、結婚してからお金の使い道がなんか怪しくて問いただしても色々な理由を言ってたけど明らかにおかしいので「あるよね?」って聞いたらそこで初めて聞きました。「ある」ということを。私は独身の時からずっと聞いてきて隠されていたので自分が肩代わりしようなんてサラサラなかったので旦那の実家に全て話して、自分は肩代わり出来ない事をきっぱり言いました。夫婦になって作った借金なら一緒に協力して返していきますが、独身の時に作った借金+何度も聞いていたのに今まで隠していたのは自分は一緒に協力して返すことは出来ない事を伝えました。それから肩の荷が降りたのか旦那は親に全ての事を話して親に肩代わりしてもらい月のおこずかいから返しています。なので私は義理両親に話して肩代わりしてもらった方がいいのでは?と思います( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

えみ

50万なら3ヶ月くらいで返し終わるじゃん。妹甘過ぎ。子供がいるって主もいるわけでしょ?

なんで支払っている方が弱気なんだよ。強気でいいんだよ。
持っているもの全部売り払って子ども手当で回収すればすぐでしょ?

義理の両親にいってもいいと思うよ。妹が家においていったものを勝手に売り払って借金の足しにしなよ。

お金のことで何で実の親に払ってもらう可能性を出すの?他人の借金なんて一階払ったらどんどんとられていくよ。