※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみ
妊娠・出産

膣内洗浄後にカンジダになり、塗り薬を使っているが腫れや痒みが気になる。同じ経験の人や妊娠中の感染リスクについて不安。

何度も質問すいません。2週間前に膣内を洗浄してもらい3日前カンジダになっていると言われタンポンに薬を付けたのを入れられそこから「一応塗り薬(エンペシドクリーム1%)を出しとくから朝夜塗ってね」と言われたのですが痒みはだいぶ治まってきて、けどデリケートゾーン(小陰唇?)が腫れてる気がします😵トイレなど行った時にだけ少し痒みと腫れてる感があります😵💦朝と夜お風呂上がりに塗っているのですが、カンジダになった人で同じく腫れたって人いませんか?後妊娠中子供に感染しませんか?初めての妊娠で胎動をまだ確認出来ておらず次の検診は後20日後くらいなのでカンジダと診断された時から不安です。

コメント

deleted user

腫れました!きっと掻きむしったからかな?と思います。2日ほどでなおらましたよ!
子供に感染も再発もなかったです😊

  • まーみ

    まーみ

    私も受診前に痒くて少し掻きむしってそこから掻きむしってませんが5日間くらい腫れは引きません…😱感染無いなら良かったです😂💦💦安心しました。

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ナプキンなどしてますか?

    • 3月31日
  • まーみ

    まーみ

    してないです💦妊娠中は織物多くなるけど人より多いかもねと言われ ナプキン付けたりしたらかぶれた事があり💦💦最近は付けてないです😵😵

    • 3月31日
ayuko_o*

カンジダは妊娠中に赤ちゃんに感染することはありません。
お産の時に感染するので、お産までに治せば大丈夫です。
私も妊娠中はなん度も繰り返す体質です。今現在もカンジダです。
痒みが引いてもしばらくは腫れてる感じありますよ!
私の場合、結構かきむしっちゃうからそれでかなぁ?と思ってましたが💦

  • まーみ

    まーみ

    安心しました良かったです…。
    痒みは無いのに腫れてるので
    何でだろう?と思っていて😅
    次の検診まで
    まっていても大丈夫ですかね?

    私も最初は掻きむしってましたが今は
    痒み無いです😵😵💦

    • 3月31日
  • ayuko_o*

    ayuko_o*

    大丈夫だと思いますよ!
    すでにエンペシド塗ってるなら、病院行ったところで何もできないと思いますし。。
    搔きむしらなければ、そのうち引くと思いますよ♡

    • 3月31日
  • まーみ

    まーみ

    ありがとうございます☺️☺️
    気を付けます!

    後何も説明など無くわからずに
    薬は膣周りと小陰唇あたりに
    (痒みと腫れがある所)
    塗っているのですが
    そんな感じで良いんでしょうか…💦

    • 3月31日
  • ayuko_o*

    ayuko_o*

    そう言われれば私もエンペシドについて詳しく説明されたことはありません(笑)
    痒みがあるところと腫れてるところで良いと思いますよ!私もいつもそうしています。

    • 3月31日
  • まーみ

    まーみ

    ありがとうございます😊
    続けてみます☺️☺️

    • 3月31日
ゆうママ

ナプキンだと痒かったので、尿もれシートに変えてみたら、サラサラでめっちゃ快適になりましたよ(*´▽`)💕✨✨✨

  • まーみ

    まーみ

    本当ですか🤔💕
    参考にさせてもらいます💪🏻
    ありがとうございます!

    • 3月31日