※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

赤ちゃんの動画を見て母乳が出て困っています。出ない方法や出産後の状況について相談したいです。

昨日の夜、インスタでよその可愛い赤ちゃんの動画とか見ていたら、母性本能が刺激されたのかたまたまかわかりませんが、パジャマが絞れるくらいの分泌液(黄色で初乳に近い色ですが、出産するまでは母乳と呼ばないみたいですね)が胸から溢れて出てきました。パジャマの上半分は分泌液でびちょびちょになりました。

産まれてから初乳もあげずに完全ミルクで育てるのでこんなに出てしまってショックです。
出ない方法ありますか?こんなけ早く出ると産んでからも多いのでしょうか…
先生には、今出てないなら薬を飲まずに搾乳だけでいけると思うと言われていましたが、もしたくさん出るのなら出産したあと母乳を止める薬を飲むか迷っています。

お聞きしたいことは
①妊娠中にたくさん出ても出産したら出なかった方みえますか?
②妊娠中にたくさん出たら、出産後もたくさん出る可能性のほうが高いですか?
③母乳を止める方法やあまり出なくなる方法はありますか?

よろしくおねがいします。

コメント

ゆん

初めまして( ¨̮ )
妊娠中に出たことはないので、①、②についてはわからないですが、産まれてすぐから母乳大量でした(´°ω°`)
でも完ミにする予定だったので、産院に入院中は母乳あげて、退院してすぐからミルクに変えました!
2日くらいは自分で絞って捨ててましたが、2日あげずにいたら自然と止まりましたよ!
ちなみに退院まで母乳だったのは、参院の先生達が完母推奨派だったので、拒否しきれずにでした(´°ω°`)

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます😊
    産まれてからミルクの予定だったのにたくさん母乳が出たんですね!
    絞って捨てるだけで止められましたか?乳腺炎などにならないか不安で…😣
    産院とももう一度相談してみます!

    • 3月31日
  • ゆん

    ゆん

    私は絞って捨てただけでした!
    乳腺炎の心配もしてたんですが、張り始めたらすぐに絞ってで、あまり溜まらないようにってしてたからか、乳腺炎にもならずにすみましたよ( ¨̮ )
    シャワーやお風呂の時は暖まるから出も良くなるので、痛くても一層絞りまくりました(´°ω°`)笑

    • 3月31日
  • きなこ

    きなこ

    体が温まると出が良くなるんですね😣
    絞るのもめんどくさくて薬と搾乳機を併用しようかなーと思います!
    ありがとうございました!

    • 3月31日
Kmama🎀

①私は妊娠中沢山出て、産まれた後もかなり出ました。でも乳首の形が悪く吸ってもらえずで1ヶ月ほどでストップしました

②分泌物が出ると言う事は乳腺が活発になっている証拠ですので、出やすいのではないかなぁ?と個人的に思います。

③これは自然現象なのでどうにもならないです。母乳パッドなどでせき止めましょう、、

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます😊
    やはり妊娠中もたくさん出たら産まれてからも多い可能性のほうが高いようですね😣
    どうやって母乳止めましたか?

    母乳パッド今日急いで買ってきました!

    • 3月31日
Kmama🎀

母乳は赤ちゃんに吸ってもらわないと勝手に出なくなります!
自分でいくら絞り出していても吸われなければそのうち出なくなりますよ!
絞り出すのと吸われるのでは全然違うみたいです、、

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます😊
    母乳を止める薬と搾乳機を使ってなんとか止めようと思います!ありがとうございました😊

    • 3月31日